※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🪽
子育て・グッズ

保育所選びで悩んでいます。AとBの保育所で悩んでおり、どちらを選ぶか迷っています。どちらもメリットがあり、選択肢を考えています。

保育所についてです。意見を聞かせて下さい🥲
令和6年の4月から1日保育をしたいため3月からの慣らし保育が必要と言われ2つのの保育園で悩んでいます

(Aの保育所)
・家から🚗で5分ぐらいの近さ
・私も通っていたので先生も知ってる人が多い
・空きがなくキャンセル待ちの為6月に入れるかがわかる
(空かなかった場合4月からの入園なの4月からの1日保育が無理になる)

(Bの保育所)
・家から🚗で15分ぐらいの所
・祖母が園長先生をしていた保育所(祖母との関係はあまりよくなく、何を言われるか分からない)
・枠の空きがあるので確実3月からの慣らし保育が可能

Bの保育所の枠を確保してAの保育所が無理だった場合Bに通い、Aの保育所が受け入れ可能だった場合BをキャンセルしAの保育所に通う。という選択肢もあるのですが役所の人に0歳児の枠は人気だからそういうのはあんまり😅と言われました。ただAに入れBをキャンセルした場合キャンセル待ちのお子さんが入れるから別にいいのでは?と思いますし、キャンセルが出るということは同じようにしてる方がいるからなのでは?とも思います🥲🥲

4月から学校に通う予定(Aの保育所に通えるかどうかが分かってから受験)なので、最悪Aの保育所1本にして入れなかったとしても学校に通うのを1年送らせて子供との時間を過ごすことも可能ですが、出来れば早めに資格をとって安定した職業につきたいです。
ただ、Aの保育所の感じがいいのは確かですし知り合いの先生が多いので出来ればAに通いたいとも思っています。

長くなりましたがみなさんならどう言う選択肢を取りますか?意見を聞かせてください😭😭

コメント

ままり

Bの枠を確保してAの結果を待って決めるのがいいかと思います!
役所の方があんまりと言っていても、制度として選択可能であればそうするのが1番ですよね😊

• 🪽

🪽

ですよね🥺そうしようと思います!

• 3月21日