※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園に0歳児を入れることになりましたが、空きがあるようです。友達は増えるでしょうか?

保育園について

4月から0歳児として保育園に預けます。

定員6名に対して入園人数は私の子含めて2人です。

激戦区と言われてたので0歳で申し込みをしましたが
今年の保育園の空き状況を見ると全然空きがありました。

一歳になるまで側で見れば良かったという気持ちと仕事復帰したら最後まで保育園に残ることになるので可哀想だなと言う気持ちがあります。

0歳4月入園は少ないんでしょうか?
これから友達増えていきますか?

コメント

あんどれ

下の子も4月から0歳児入園です😊
うちの園は0歳児だけでも定員27人で25人入園です💦
2歳くらいまでは子供同士で一緒に遊ぶことは難しいですけど、友達はできると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

激戦区なら0歳4月もすぐうまります!
でも年度の後半に生まれた人は早く預けるのが寂しかったりで1歳4月狙う人も多いですね🤔
あと定員数がそもそも少ないみたいなので小さい保育園なのかもしれないですね🤔
私の住んでるところで空きがあるのは人気のない園くらいです😭

まま

うちの下の子も0歳児で入園します😊
見学も行きましたが、1歳児と0歳児は同じクラスのようで、そのクラスの見学に行った時に1歳児の子たちからアイドルかのような扱い受けてました😂
めちゃくちゃ可愛がられるし、先生と成長を一緒に喜ぶことができるのでこれから毎日どんな成長をひたのかなと、わたしはそれを楽しみにしてます🥰

はじめてのママリ🔰

保育士です。
他の方が回答している通り、区によって0歳児はすぐ埋まってしまうもので争奪戦です。
0.1歳児は1人遊びを大切にする時期なのですぐに友達と遊べなくて大丈夫です^ ^
むしろ定員に対して今のところ半分以下なら、先生たちに手厚く見てもらえるので幸せ者です⭐️

可哀想という気持ち、私も親になってすごく分かるようになりました。
しかし保育園に預けることで社会性が身につきますし、もっと色々わかるようになってから預けられるほうが辛い思いをすると思うので0歳児から園や社会に慣れることはお子さんにとってもよいかと^ ^
私もこの4月から預けて働きます!お互い育児と仕事の両立、頑張りましょう!