※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもと添い寝できず、コロナ陽性です。リビングで夫が寝ています。マスク着用して添い寝しても大丈夫でしょうか?

コロナ陽性となりました。
生後6ヶ月の子がおり、寝室で一緒に寝ています。
子どもはまだ添い寝をしないと起きてしまうので隣に寝かしています。
夫は陰性ですが、イビキも寝返りもすごいので、子どもとは寝られないので、リビングに寝てもらいます。
最低限、マスクは着用して寝たいと思いますが、コロナであっても添い寝して乗り越えるしかないでしょうか?
大丈夫でしょうか?
子どもは元気で熱もないんですが、もしかしたらと心配です。
同じ経験をされた方、お返事頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

上の子がコロナになった時川の字で寝るしかなくて寝てました!私はマスクして、子供たちはマスク無し、窓は数センチあけたまま寝てました😆
なる時はなるし、ならない時はならないです!これはコロナだけに限らずなんの病気もですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    気持ち前向きに立ち向かいたいと思います!

• 3月21日

添い寝しないと起きるから添い寝したいということであれば仕方ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、、

• 3月21日
🌻

うちは1番下の子が新生児の時に長男がコロナを貰ってきて赤ちゃん以外家族全滅しました💦が、授乳もマスクありいちいち消毒、寝る時もマスクしてました💦とりあえず、部屋は赤ちゃんだけ1人で寝させて他はみんな同じ部屋で寝てました!最初は添い寝しててもやっぱりしっかり寝たところで離れた方がいいとは思います😫ままが妊婦の時にワクチン打っていたらかかりにくいとは聞いたことはあります🫡

22👧🏻mama

我が子もちょうど同じ月齢くらいの時にコロナになりました。
最初は旦那、その後娘…って感じでしたが、やはりお世話する中で接さないのは無理なので、どうしても同じ場所で生活している限りは移ってしまいますよね💦

我が家では娘がコロナになった時は、
熱が39度位まで上がりミルクが飲めなくなったので点滴になりましたが、
病院受診後は熱が38度以上で座薬を使ってもよし、水分補給をこまめにさせ、おしっこの色や回数などこまめに見てあげてねーと指導されました。
熱が高ければ冷えピタ脇の下に貼ってあげるなど…

我が家も旦那がコロナになったときはマスク外さないように、できるだけ接することがないようにってしてましたが、やはり移ってしまったので、添い寝だと、至近距離ということもあり、移る可能性はあるかと思います💦
お子さんも熱が出てくるようなら検査してみてもいいと思います!
こればかりは仕方ないです🥲

22👧🏻mama

すみません、38度ではなく38.5度の間違いでした💦

とまと

なるべく離した方がいいとは思います😫💦
添い寝してるとマスクしてようが罹ってしまうかな、と思います。

けどお母さまでしか寝ないなら仕方ないかな、と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中合わせに寝たり、朝晩は冷えますが換気しながら寝たりで今のところ息子も元気で過ごしています。
    わたしの睡眠が取れてないので
    お昼寝は抱っこで主人が頑張ってくれてます。

• 3月22日
uta

私も1月にコロナになりました。
添い寝じゃないと寝れず、旦那は寝かしつけ出来ない、両親は遠方で来れず、、
他に方法がなく添い寝で過ごしました。
結果娘にうつってしまい1日38度の熱を出させてしまいました😞
どうするのが正解か分からないですが、うちは一緒に過ごすしかなかったです😭😭
体調お辛いですよね、あまり無理をしないでくださいね。
お子さんにもうつらない事を願っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます。
    うちと同じですね。。。
    今のところ息子も元気で過ごしていて、日中のお昼寝は抱っこで夫が頑張ってくれてます。
    熱は下がったのでも回復してるんだと信じて明日検査してみます👍

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

娘が2ヶ月のときにコロナなりました💦
まず私のみが陽性で旦那は陰性だったのですが、結局旦那も翌日以降に感染が判明しました。
怖くなったので娘も検査してもらったところ、やっぱり陽性でちゃいましたが、娘は終始無症状で元気いっぱいでした🥺

陽性者フォローアップセンターに赤ちゃんがいて・・・と相談したところ、看護師さんに電話繋げてもらえて、過ごし方について聞きました。
その時はお母さんと赤ちゃんを引き離すのは難しいので、ある程度は仕方ないけど、なるべく別々で寝る+違う部屋で過ごす、接する時間は必要最低限で、と言われましたよ。(娘の陽性後はマスク着用はしてましたが、一緒に過ごしました)

自治体によるのかもしれませんが、コロナの相談窓口みたいなところがあったら、そこに相談したり必要であればお子様の検査できそうな病院聞いてみたりしてもいいかもですね。
結局なにも起こりませんでしたが、検査してもらったことで、娘が万が一入院が必要になっても大丈夫なようにと近隣の病院とも連携してくれると言っていただけてすごくほっとしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに近くにいるので息子もおそらく陽性にはなってると思います。。が、息子自身、熱もなくご機嫌で離乳食も排泄もバッチリなので様子見てます。
    メッセージ頂いて、相談窓口、何かあった際に確認しておきました。ありがとうございます!

• 3月22日
とも

下の子が4ヶ月の時私がコロナになりました!
私じゃないと寝ないので同じ部屋で寝てました。娘はコロナになりませんでした😊(療養期間、最終日に陰性確認しました)
起きてる時間はマスクして、反対を向いて寝るくらいしかできませんでしたが、うつらずよかったです!
お大事にして下さい🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ夫も息子も元気いっぱいです!
    わたしも熱下がりました〜
    移らないというか、熱や辛い思いしないことを祈るばかりです。

• 3月22日
ゆり

私がコロナになった時には、
もう私しかいなかったので
手洗いうがいマスク日中の換気
を徹底して、
諦めるって言い方は変かもしれませんが
諦めて隣で寝てました!←

AI

つい先日、家族全員でコロナにかかりました。笑
旦那さん、娘、私の順番でみんなで寝ていたので家族全員でかかってしまいました💦
私はできるだけマスクをしていましたが、やはり一緒に生活しているとうつってしまいますね😓
抗体がある人は一緒に生活していてもうつらないひともいるみたいですが!!
何より自分がかかると子育てするのってしんどいなぁと思いました💦
お子さんにうつらないといいですね😭🙏🏻

はじめてのママリ🔰

今年の1月にコロナ陽性になりました、その時子どもは4ヶ月。いつも添い寝、添い乳して寝かせていたので、かかりつけ医に相談したら「隔離しないとうつるよ」のみ・・・。
旦那もコロナに感染していましてが、幸い時期がズレて感染したため、旦那は既に隔離解除になっていたので、大変ですが旦那に子どもを託しました。その時旦那と子どもはリビングに寝てました。私は1人寝室で隔離。
夜間も含め、授乳の時のみリビングへ。授乳はマスクと手袋をしながら継続して母乳あげていました。母乳の力でなんとか!と思いながらあげてました。
結果、子どもに感染することなく終えました。
何かあってからだと遅いと思うので、出来る範囲で隔離はやはり必要だと思います。

ゆり

ウイルスはマスクを通過しますのでマスクは無意味で、一番大切なのは換気ですね!
飛沫予防のマスクであれば有効です!

はじめてのママリ🔰

キングサイズのベッドなので気休めで少し離れて寝てみてます😅4回打っており、妊娠中も打ちました。わたし自身、症状が比較的軽いのもワクチンのおかげですね。今のところ、主人にも息子にも症状も熱もなく、移らないといいなぁ。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
すごく細やかにお教え頂き、何だか心強いです。
今のところ、夫も息子も熱も症状もなく、元気にしています。
水分だけはこまめにとりますね!