※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画中で土地がないのですが、今流行りのインスタからでメー…

マイホーム計画中で土地がないのですが、今流行りのインスタからでメーカーを紹介してもらい、アイ工務店、積水ハウス、パナソニックホームズ紹介してもらいました。

積水ハウスは高いし予算オーバーだと思ってましたがワンチャンいければアリかなと思って一応紹介してもらいました。

土地がないのでほぼ相手にされず、積水ハウスだけがいろいろやってくれていて、予算的にアリな土地で間取り3Dパースまで作ってくれて、結局その土地も無しだし見積もり?出してもらったらかなりオーバーでびっくりしました。

感想教えてくださいと言われ、月額はいいとしても45年ローンはちょっとと言いました。会社員ではないのでいつ何があるか不安なので…

そしたら向こうの営業がちーんって感じが凄く伝わってきて笑
最初から予算オーバーなのに紹介してもらったのが悪かったなーと🥺
憧れではあったので見積もりまでは比較してどっちにしろ検討には入っていたのですが、紹介してもらったのが申し訳ないなーと思ってしまいました。
一番一生懸命だったので…

仕方ないですよね?
情で契約とかはしないですが、したい間取りより全然小さいしやりたいこともほぼ言ってない見積もりだったので無理だと思います。

コメント

まー

積水の営業ってそんな感じの人多いイメージです😂
我が家も積水の話を聞きましたが、営業と合わなくてやめました笑
こっちがちょっと意見言ったりするととたんに機嫌悪くなられたりして最悪でした😂

希望の間取りもできないなら仕方ないと思うので、ご自身の予算に合うところで契約した方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グイグイくる感じなんですかね😂
    機嫌悪くなるは人として最悪ですね!
    営業向いてないですよね!

    そうですね!希望できるところで探します☺️

    • 3月22日
はじめてのママリ

情で契約ってないですよー。
一生の買い物と思ってますから、妥協はしません😊って
ハウスメーカーの営業マンには言ってました。

予算を決めてるので、
それ以上になるなら話を持ってこなくていいです、
こんな感じにシンプルな付き合いでした。
家を建てた友人とかに営業マンを紹介してもらったりもしました。
紹介だとメーカー側も対応よかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいハッキリしていて羨ましいです🥹
    私ハッキリ言うの苦手で…
    言うことは言わないとダメですね🥺

    • 3月22日
なな

住宅ローンは無理しないほうが絶対いいですよ😊
先方も営業なので契約に必死でしょうが、身の丈に合ったマイホームが1番です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!土地も予算より上がりそうなので尚更無理しないところで建てようと思います🥹

    • 3月22日
ママリ

最近、注文住宅契約したので
その時に教えて貰ったのですが、

ハウスメーカーは大まかに分けて

A社 →積水ハウス、セキスイハイム、住友林業、ダイワハウス、トヨタホームなど大手ハウスメーカー

B社 →パナソニックホームズ、クラシスホーム、アールギャラリーなど中間のハウスメーカー

C社 →タマホーム、工務店など
コスパ重視のハウスメーカー

我が家は、A社2つとB社1つ
紹介してもらいました。

実際、話を進めていくと、予定の金額よりも
1000万ほど高くなりました。
許容範囲だったのて契約しましたが、
大手だとやはり、土地合わせて
4500万は軽く超えてくるのかなと思います。

B社は実際、大手よりも1000万ほど安かったですが設備もしっかりしていました。C社は正直オススメできません……。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くだったらクラシスホームいいなと思ってました🫶
    パナソニックホームズはA社ではないのですね!

    小さな工務店で建てようかなって思っていたところでした。

    C社はなぜおすすめできないとかありますか🥺?

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

大手ハウスメーカーですからね😅
それで言うとパナソニックホームズも大手ハウスメーカーなので高いですが😓
やりたいことほぼ入っていないなら辞めた方がいいのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大手ですが参考の話を聞いたら思ったよりは高くなくてアリなのかなーとか思ってましたが多分いろいろやると高そうですよね😭

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります🥺
予算にあったお家できますよ!って
言われていざ見積もり出してもらうと
びっくりするほどオーバーでしかも希望通りじゃなくて😂
たくさん色々してくれた営業さんに
申し訳なくなりますよね、、、🥺
けど無理なもんは無理なんで
気にしないでおこう!と思い
いろんなHMさんに行きました😂

REI

私もマイホーム計画中なので
お気持ちすごく分かります!
私もはじめてのママリさんと同じハウスメーカーも見積もり出してもらいましたが、
大手なので高いのは仕方ないかと思いました🥲

ローコストのハウスメーカーも行きましたが
こだわりがあるのであれば、金額は大差ないなという印象です。
半年程度じっくり見学に行き、
最終アイ工務店で契約しました!
契約前にキッチンのグレードを高くし、要望を全て伝えて
最後に金額が大幅にあがることをふせぎました🤣
大きな買い物なので値引きは
ガンガンされることをおすすめします!
ちなみに40年ローン予定です!

はじめてのママリ🔰

気にしなくて良いですよ!
営業やってたらそういう経験はよくある事だと思うので🙆‍♀️特に積水なら予算的にやっぱり無理でしたで断る人多いと思いますよ!

ちなみに大手は確かに安心感がありますが、予算の関係で小さくてオプション無しの寂しい家にするより、安いHMで好きな間取り、設備、内装、お気に入りの物に囲まれて生活する方が幸せかなと思いうちはローコストで建てました!満足してます😊