※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てるために35年ローンだと土地が足りないので、40年ローンを検討中。金利や繰上げ返済について不安がある。

40年ローンってどうなんでしょう?😖

今旦那と家を建てる事を考えていますが、旦那の収入で35年ローンを組もうと思うと土地がありません😭

後数百万だけでもローンの組める額が増えると土地の幅がだいぶ広がるのでとりあえず40年ローンで組んで繰上げ返済にするのはどうかとの話が出てますが金利とかがよくわからなくて😓

コメント

えーちゃん

私はなしですかね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

デメリットも知りたいので良ければ理由教えてください!😖

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが30歳未満ならありですかね
うちは旦那が40歳で35年ローン組んだので75までです😱
繰上げ返済の話うちも出ましたが、固定資産税などもあり実際は生活するのでいっぱいいっぱいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

旦那は24なのでありかもですね!😳
    でも諦めて買わないよりは全然いいと思います✨

• 7月3日
🌱

ママリだとすごく批判されそうですが、アリです😂
我が家はまだ20代だしいけると見込んで、、40年で組んで後々繰り上げ返済します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちらっと見てきましたが批判多いですね🤣
    20代ならまだまだこれからですもんね!
    うちももっと頑張ってもらいます💪笑

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちは40年ですが、そもそも最大でも20年以内に返せる借入、完全に控除目的です💦
35年ですと、微妙に控除の恩恵を受けきれない、そして何よりも終の住処にするつもりがないので売却前提です💡
ちなみに、土地単価が高めなのでマイナスになることはよっぽどのことがない限りはないです✨

土地の選択肢が〜は絶対に辞めた方がいいです😣土地がないのではなく、欲しいものが収入に見合ったものではないだけなので後から苦労しかねないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…少し難しいですね😓

土地が高くて35年ローンで買える範囲で土地を探そうと思うと田舎の方になっちゃうので悩みます…

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現状、その『数百万』を頭金で用意することすらできないのですよね?😅
    金利は借金の残債に対してかかってくるので、減りが遅い40年ならその分多くかかります💦

坪単価おいくらで、土地が高いと仰っているかはわかりかねますが、『自分たちの収入に見合っていないから高いと感じる』のか『高級住宅地だから客観的にみて高い』のかでも違いますよね😣

給与が新卒並みに下がる、60歳までに完済できないなら買わないのも大切な要素だと思いますよ。家は買ったら終わりではなくて、返済と維持、修繕の始まりなので😣若ければ若いほど、修繕費もかかりますし…。田舎だとしても、住みたい土地が住める地域とは限りませんよ💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その数百万を頭金で用意することすらできません!🤣🤣

よく考えますありがとうございました😊

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

今24歳ならアリかなと思います!団信もありますし🥰

そりゃローン少ない方がいいですし、利子も少ない方がいいのですが、24歳でお家を建てるとなると多少なりと無理はしないといけないのかなと思います。

高すぎるローンや無謀なローンでなければ家があるだけで生活の質が変わるので多少の利子は飲めます😭
うちなんかマイホームの前に住んでいたのがエレベーターなしの4階、ボロボロの賃貸でドラム式洗濯機も食洗機もないので本当に生活が不便で💦
ちょっと高くても絶対マイホームがいいです😭

本当に高い買い物なのでマイホームが必要か不要か本気で悩んでそれでも必要!と言うのでしたら40年ローン、ありだと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肯定的な意見ありがとうございます😊

まだまだこれからな時期なので余裕を持て余して家を買うのは難しいですよね🤣

一応旦那とたくさん計算はしてるので40年ローンでも2人の給料で収まる範囲内の支払いにはできます!😌

私もマイホームが欲しいです🏠
    40年ローンも視野にいれてみます🤍

• 7月3日
はな

24なら40年間でも64じゃないですか。
今の65歳ほとんどの人が働いてますよね。
全然アリだと思います。

うち75までローン組んでるので、65なんて余裕に感じます🤣

定年までに返せるならそりゃその方がいいのかもとは思いますが…
結局、お金貯まるのとか給料上がるの待つのに5年後に35年ローン組むなら今40年組んでも同じじゃない?と私は思っちゃいます。
待ってる5年間でさらに建築費の値上げやローンの金利上がったりもするだろうし…
5年後に30年以下で組めるなら待つ意味あるのかもですが。

🍠

24なら全然ありだと思います🤣
これが30後半とか40前半でってなると大変だと思いますけどね💦

はじめてのママリ🔰

うちは35歳で35年ローンですので24歳ならいい気もしますが。
いずれ繰上げ返済してもいいし、団信つけて保険がわりにしてもいいし。
我が家は70まで働かざるを得ない職なので大丈夫そうです。