※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままま
子育て・グッズ

息子の発達に関して、入園選択肢が増えて悩んでいます。現在療育中で、幼稚園選択に迷いがあります。幼稚園入園時期や療育の併用など、不安があります。

発達グレーの子供、入園に関してです。
息子が来年入園です。一歳半時点で発語や指差しがなく、12月から療育に通っており、最近は発語のようなもの(親だけわかるやつ)があります。
保健センターにてお話をしたところ、
①発達支援センターに通う
②園児の少ない幼稚園に通う
の選択肢のお話がありました。
現時点で①に入園できるかはわからない、落ちる可能性もあるため、②の選択肢もあるとのことです。
またこのお話を療育の先生にお話したところ、選択肢を増やす意味で③満3歳で入園もアリではないか(幼稚園の許可がおりるかは不明)とのことでした。

急に色々な選択肢が増えてきて、何が子供のためなのかわからなくなってきました、、ありがたいことに。
②ということになれば、療育も併用していくことになるかもしれないので、バタバタ忙しいとは思います。
ちなみに上の子は①に通っているので、同じところに通えればとても楽ではあるし…でも入れるかわからない。
選択肢がある分、定型の子たちと接することのできる幼稚園に行って欲しい気持ちもある。
もうぐるぐるしてます。同じような方いますか??😭タスケテー

コメント

ママリ

悩みますよね💦
うちの場合は①にしました😊

次男が発達センターの通園課に通っていたのですが、三男も悩んで同じ所に申し込んで無事に入園できました。
当時は次男が診断済み、三男がグレーの状態でした。
落ちたら普通の幼稚園は諦めて年少は療育のみで過ごす覚悟で申し込みました😂

もう少しで次男は卒園になりますがやっぱり同じ所に通ってくれてると凄く楽だし兄弟の様子を知ってもらえる安心感もあって、思い切って申し込んでみて良かったなと思います☺️

• はじめてのままま

はじめてのままま

コメントありがとうございます😭😭こんな要領を得ないわかりにくい質問に…

とても状況似てますね!!
    決め手はありましたか?
    うち上の子が人見知りすぎて子供恐怖症(私が命名)でして、下の子はもう全然手かかってない気持ちなんです。
    いいところを伸ばしたいとも思いつつ、療育もあわせると結構ハードワークかな…や、うっすら3人目ほしかったり…とかでみんなどうしてるんだろう…と考えてしまいます。

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

決め手は三男を発達に優しい幼稚園探してプレ申し込んだのですが、プレの説明会で我が子がダントツ多動で騒がしくて心がポッキリ折れてしまった事です😅
    泣きながらプレ辞退の電話しました笑

次男の時に長男と同じ園のプレ通ってたのに願書配布直前で断られ、その後他の幼稚園何件も立て続けに断られて発達センターに申し込んだ経緯があるのですが、それが結構トラウマになってて心が折れてしまって…
    情けない話です🥲

どちらかと言うと次男の方が手がかかるので三男は受からないと思っていたのですが、運良く合格できて兄弟で通わせる事ができました✨

普通の幼稚園で定型の子達から刺激を受けて欲しい気持ちもありましたが、刺激を受けるよりもまず発達支援を手厚くしてもらうのが良いのかなと思ったのも理由です☺️

• 3月21日
  • はじめてのままま

はじめてのままま

説明会ほどではないですが、似たようなものに参加し心折れたことあります😭めっちゃわかります😭😭

配布直前!!そんなことあるのですね、お辛かったでしょうね…
    情けなくないです!お子さんのために色々動いていて素敵です。

きょうだいで行けるっていいですよね!園への安心感も違いますし🙏

ご自身の経験お話してくださってありがとうございます!
    新年度始まってもいないのに色々にらめっこしてまして…
    同じような状況だった方からのお話参考にさせていただきます🙇‍♀️♡

• 3月21日
あおあお。

同じような悩みを抱えています。

なので、私は早めに定型児の中に入れて伸びるかどうか。と、園側に年少さんいけるか判断してもらう為に、こども園の保育園の2歳児クラスにこの4月に入れます。

で、療育から保育所等訪問支援で見に行ってもらう予定もしてます。

ウチの子も現状では発達支援センターの療育園は難しいかもと言われています。
年齢が高い子・支援が必要な子を優先的に入れていくから。
(うちの子は言葉は出てないし、自閉傾向はあるけど、理解力もあり癇癪もない、切り替えも出来てるから療育園に通った方がいい子ではない的な。)

なので、今の段階では、加配付きで幼稚園や保育園をすすめられました😭😭💦

ただ、地域的に、加配を付けてくれる公立幼稚園やこども園は、抽選なので、絶対入れる訳では無い😭😭

なので、私としては、この4月から保育園で通わす私立のこども園に行けるのが1番安泰なんですが、、、😭😭

本当に難しいですよねー😭😭

私としては、満3歳で入園許可かおりれば、一旦入れて、刺激もらったり、幼稚園側に判断してもらえるので、入れるなら入れた方がいいと思います!

• はじめてのままま

はじめてのままま

コメントありがとうございます😭😭
    あまり同じような悩みの方が周りにいないので、共有できて嬉しいです!
    小さいうちから入れていると伸びそうですよね。
    うちもまさに同じような子供の感じでとても参考になります。

幼稚園側に判断してもらう、とのことですが、現時点で2歳児クラスに入る時には特に何も言われませんでしたか?
    うちの場合満3歳で、が1番早く幼稚園に関わっていくタイミングなのですが、どんなふうに言われたりするのかなーと💦
    保健センターには、1クラスあたりの人数が少ない幼稚園8カ所くらい教えてもらい、自宅からの距離や保育時間等で3〜4カ所に絞ったところです。

伸びしろそりゃあると思うけどわからないし、宙ぶらりんは避けたいし、発達支援センターは受かるかわかんないし…で気持ちをニュートラルに保つのが難しいです😂

• 3月20日
  • はじめてのままま

はじめてのままま

こんにちは。
    その後が気になり、こちらにコメントしました。
    お子さん入園後いかがでしょうか?
    もしお時間やタイミングなどありましたら、ぜひ教えていただきたいなと思います🙏

• 5月1日
  • あおあお。

あおあお。

こんにちは!
    ウチの子は、4月から保育園に入園し、徐々にではありますが、伸びました😊✨

言葉もまだまだ少ないですが、増えてきて、言葉や行動のマネをするようになりました。

名前を呼んだ時に返事をする練習を保育園に入園前にどれだけ練習しても出来ませんでしたが、保育園に入ってスグに出来るようになりました。

着替えが苦手だが保育園では保育園のズボンに毎日着替えれていて、お昼寝の時もパジャマにきちんと着替えてます、帽子も嫌いですが保育園でのお外遊びでは帽子を被れていて、お昼寝も自分で布団に入れてますよーっと先生から聞き、いい意味でビックリしています😳😳✨

ただ、変わらず、超偏食だけは直りませんでした😭😭💦(笑)

• 5月1日
はじめてのままま

わ!お早いお返事ありがとうございます!ダメ元だったので、まさかお返事いただけると思わず、、優しい😭😭😭
え〜〜素敵ですね〜〜❤️❤️
わたしは相変わらず迷っております笑
ですが、自分なりに色々調べて動いてる最中です!
ゆ-か。さんのコメント励みにしたいと思います🥰
ありがとうございます❤️❤️❤️感謝