※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

子供の発達について悩んでいます。集中力や表情、行動について相談したいです。情報過多で心苦しいです。気持ち切り替え方を教えてください。


発達については悩むことが多いですね…🤔💭

基本、おもちゃも集中して遊んでいて
遊び終わった!と思っても
次に行くおもちゃを定めているみたいで
呼んでも無反応なことも。
たまに集中してても、1回で振り向く時もあります😂
(旦那にはまだ振り向く回数多いかも?)

目が合いにくい(気がする)
多分、これは私がふと合いにくい気がする?って
思ったので、そう思ってしまってるのはあります💦
微笑み返しはあまりなく、息子からの笑顔は
まだ多いような。
少し離れた所から見てると、すごい笑顔で
こっちにきてくれる。
(旦那へは笑顔多いような?)
笑顔が少ない。クール男子かと思うくらい。
でもあやせば笑うことも多いし
ツボに入れば同じことを何回しても大爆笑です😂
手でするいないいないばあは、あまり好きではなくて
カーテンに隠れてする、いないいないばあは好きです😂

後追いなし。たまーーーーーに後追いらしき行動あり。

お座り、掴まり膝立ち、掴まり立ちは
出来ますし、抱っこも大好きで
触られるのも嫌いではないみたいです。
睡眠優等生、離乳食も基本なんでもOK、
おもちゃで遊んで満足したら
私の所にやってきて甘えて、満足したらまたおもちゃへ。
そして戻ってくるの繰り返しです。
人見知り・場所見知りあり、喃語あり。

まだまだ出来ないことが多くても仕方ないのに
調べると色々な情報が出てきて
便利な時代なのに、なんだか心苦しいです💭💭

元々心配性な性格なので余計に😅

みなさん、気になる時とかあったら
どうやって気持ち切り替えてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

挙げられた中で、どのような点で悩まれているんですか?
私は、発達のこと気になったりしたので、SNSは辞めました!
無理に気持ち切り替えなくてもいいかなと思います!心配性だとなかなか難しいですよね...
保健師さんとか支援センターのおばちゃん達に話し聞いてもらうと楽になりましたよ!
あー色んな子どもが居るんだなと教えてくれると思いますよ!
保育園で働いていたことがありますが、まあーーーみんな発達の差ってすごいです!

  • る

    コメントありがとうございます💫

    呼びかけに反応が弱い所です💦
    集中力が凄すぎて😵‍💫
    でも好きな歌が聞こえると喜びますし
    たまに私がいるかの確認もあるので
    もう少し反応してくれるとな〜って💦

    目が合いにくい気がするのは
    私が目を合わせにいくぞ!って
    なりすぎてるのもあると思います。

    SNSやめるのって本当にいい事だと思います😭
    私もインスタは見なくなりました。

    支援センターも最近行き始めたので
    一度話聞いてもらいます😭

    保育園で働かれたことあるんですね!
    頭ではロボットじゃないし
    みんなの差があるのは当たり前のことやと思ってるんですけど
    悩みだすと...って感じです😵‍💫

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    赤ちゃんの時から、女の子は人を目で追いやすい、男の子は動いてる物を目で追いやすいみたいです!全員がそうじゃないですが、やはり男と女で脳の構造が違うみたいなことを言われるので、男の子は人より物の方が気になるのかもですね~
    発達に関してはうちもそんな感じですよ!
    ロボットじゃないんだしってコメントしようと思ってました笑
    頭では分かってても、やはりパーフェクトに発達していってくれる方が悩まないですよね😂
    パーフェクトにって言い方ダメですが、育児書通りに?
    二人目だから、こんな偉そうなこと言うてますが、一人目の時はまあーーー悩んでましたね笑
    忙しくなると悩んでる暇無くなります、大丈夫です、悩み出したらもう寝ましょう☺️

    • 3月20日
  • る


    それは初めて聞きました!
    私自信が姉妹で、いとこも女子ばかりで
    男の子が身近にいなかったので
    それを聞くと、息子に当てはまる気が🥲

    同じこと思ったんですね😂

    やっぱり子育ての先輩が言うことは
    説得力があります✨
    そして悩む時は寝て、息子と遊ぶ
    エネルギーに変えます!

    お話聞いてもらえて、スッキリしました。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳になったら、お母さんお母さんうるさいので大丈夫ですよ😂
    でも、好きな物への集中力はすごいです!るさんが、お子様が何に集中出来ているか気付けたことがすごいですね!車が好きとか電車が好きから広がる子どもの可能性はすごいですしね!

    子育ての先輩て...るさんに毛が生えたレベルの子育て歴ですが笑
    気持ちが少しでも楽になったのでしたら、嬉しいです☺️
    明日も笑顔でやったりましょう!

    • 3月20日
  • る

    今はしつこいぐらいの、お母さん攻撃を楽しみに頑張ります✨

    褒めて貰えたら、また頑張ろうって
    思えるので嬉しいです🥺

    明日も笑顔で☺︎
    お互い頑張りましょう✊🏻 ̖́-

    • 3月20日