※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中に強迫性障害になり、出産後も不潔恐怖や洗浄行為に悩んでいました。病院で治療し、改善しています。復職も不安だけど、成功体験を積んで自信を持ちたいです。同じ悩みの人、自分を褒めてあげてください。

質問ではないかもしれませんが、同じ症状で悩んでる人に聞いてもらえたらと思い書きます。
私は妊娠中に強迫性障害になりました。(洗浄行為、不潔恐怖)

出産後もやっぱり、汚いかもしれないと思うものに触れるのが怖い、強迫観念がつきまといました。
汚れてしまった自分がまた汚れを広げてしまう恐怖があって、消毒は頻繁、手洗い、ひどい時にはお風呂に入ってしまったりもありました。

子供も成長していくなかで、このままではダメだと思い、産後3ヶ月で病院受診しました。

お薬も効いたと思いますし、段々夫が大丈夫と言ってくれたことは大丈夫と思えるようになったり、
前もスルーして、日常生活送れたから大丈夫と成功体験を増やしていきました。
一時期よりかなり良くなったと思います。

今も強迫観念は浮かびますし、イレギュラーなことが起こると頭で考えたりしてしまいます。
そういう自分も受け止めつつ、今も頑張ってますし、受診も続けてます。

強迫観念に立ち向かおうとすると、しつこくつきまとうので、注意してくれてありがとう!位に思っていきたいなと思ってます。
今までだって大丈夫だったんだから、強迫性障害になる前の自分は気にしてなかったんだから、って。

復職もするので、不安もあります。きっと最初はこれ大丈夫かな、って気持ちが付きまとうと思います。でも社会生活を過ごしていく中できっと、成功体験が自信になると信じてます。

強迫性障害がひどかった時に、こんな風になってごめんねって子供に対して思ってたんですが、
でも強迫性障害を患いながらもここまで自分頑張ってきたんだよーって今は思います。
もし、同じように悩んでる人居たら、自分を褒めてあげてください!

コメント

ちび

出てる症状は違いますが
子供が生まれる前から今もずっとですが
今となっては子供も大丈夫だよとか協力してくれてて理解してくれてます

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お子さん優しいですね🎵
    ちびさんも頑張られてるので励みになります!

    • 3月21日
かきごおり

前の投稿にコメントすみません😭
1人目妊娠中からだんだん不潔恐怖で2人目出産してから本当に日常生活もやりづらいぐらいしんどくてママリで検索したらママリさんの投稿を見つけて涙がでました
病院に行けずにいたのですが勇気を出して行ってみたいとおもいます!本当にありがとうございます!

  • ママリ

    ママリ

    いえいえ🙇‍♀️コメントありがとうございます😭
    そんな風に言ってもらえて嬉しいです。

    かきごおりさんも私と同じ症状で苦しんでるんですね😢
    しかも、かきごおりさんは1人目妊娠中から不潔恐怖で悩んでいたのに、二人目も出産して頑張ってこられたんですね😭
    かきごおりさん、立派です、本当にすごいです😢強迫性障害って本当、日々を過ごしていくだけでも気になることが多くて大変なのに😢強迫性障害で、洗浄行為とかもやってしまうけどお子さんの面倒もちゃんと見てる、充分頑張ってるんだって思っていいと思います!
    かきごおりさんも長い時間、自分の中だけで苦しんでると思うので、お薬飲んだりするだけでも少し楽な気持ちに変わると思います。
    受診しようって思えたってことは、心が少し休んでみようって訴えてると思うので、前向きに受診してみてくださいね🎵
    私もお風呂に入る回数が、みんなと同じ1回だけで済んでいます。
    私もまだまだ強迫観念に襲われる日々を過ごしてます😭
    過去に汚れてた場所とかもにも怯えてしまったりするので、本当に厄介だなーって思います💦
    不潔恐怖の人は見えない汚れにまでイメージで反応してしまうみたいです。かきごおりさんもそうですか?
    見えない汚れならまぁいいか!
    強迫性障害じゃない人はそういう感覚のようです!強迫観念に襲われてるときは、自分じゃない誰かに脳が支配されてるような気分になりますよね😵💦それをありがとう!位にスルーしていけるように私も頑張ろうと思います!

    かきごおりさんにコメント貰えて私も勇気が出ました😭
    かきごおりさんも頑張ってるんだなって思えて私も力になります😢

    • 3月26日
  • かきごおり

    かきごおり

    嬉しいコメントで本当に泣けます😭
    ママリさんカウンセラーさんですか?☺️
    見えない汚れや菌が恐怖です💦
    黒い汚れなどはそれが何か分からなくてもその後ずっと気になってしまって😭

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🎵
    かきごおりさんの気持ちがすごく分かるので😭
    そして強迫性障害を抱えながらも第2子を妊娠、出産して尊敬です😭
    私はまだ今は第2子考えられないですが、強迫性障害それまでには少し良くなってたいなぁって思います💦

    分かります!😭
    それが何なのか、まじまじと見てしまいますよね😭常に日常が恐怖で襲われてしまってて、疲れますよね😭ただでさえ、子育てや家事で忙しいのに余計なことまで考えてしまって自分で苦しんでるんですよね😭
    一緒に少しでもスルー出来たことを増やして自信に繋げていきましょう!

    • 3月27日
  • かきごおり

    かきごおり

    2人目を出産後さらにきつくなってしまったので私もはやめに病院に行けばよかったな😭と思ってます💦
    考えてる時間もったいないと頭では分かってるんですがなかなか😭

    本当にママリさんの投稿に出会えてよかったです!!!ありがとうございます😊

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫です!今からでも通院遅くないですよ☺️
    強迫観念本当にしつこいですよね😔強迫観念は迷惑メール、詐欺師と思おうと思ってるんですが、よく騙されます笑

    私もそんな風に言ってくださって励みになります。かきごおりさんとお話出来て私も嬉しかったです。詐欺師に引っ掛からないように一緒に頑張りましょうね笑

    • 3月28日