※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

春休みにお友達親子を招待することになりました。お家遊びが苦手で、準備に悩んでいます。掃除や食事、おもてなしについてアドバイスをお願いします。

年少のクラスで1番仲良しになったお友達親子と、
春休みに我が家(マンション)で遊びます✨
実は私自身がお家遊びが得意ではなく(笑)、小さい頃からお外遊びばかりだったのですが、子どもたちの希望でお招きすることになりました✨
皆さんはお家遊びの際に、どのような感じで用意しているのか教えてください😊

1.隅々の埃、指紋などまで完璧に掃除しましたか?
掃除しても掃除しても1日経てば綺麗ではなくなり困っています😂
2.お昼ご飯はテイクアウトor宅配でもいいと思いますか?
料理が振る舞えるほど得意ではありません😂
3.親達の飲み物、デザート
4.子ども達の飲み物、おやつ
5.ドールハウスやお人形など、ある程度出しておいたら遊んでもらえますかね?

ご意見をお待ちしております🥰

コメント

ママリ

1.完璧では全くないですがいつもよりはしっかり掃除します😂掃除はしておいて直前にざっと掃除機かけます。
2.全然いいと思います✨
3.インスタントコーヒーや紅茶は自分も飲むので常にストックしてあります。大人用お菓子はあったりなかったり。
4.ジュースとおやつ用意してます。
5.子供に任せてます。

はじめてのママリ🔰

娘もお友達もお家遊び大好き&下の子もいるので、お家を行き来して遊んでます!

①しません😭普段から隅々までしてないですが、不快感を与えない程度の掃除をします😂
②いいと思います!うちはその辺はお互い気を遣うので、ご飯を各自食べてから集まります😊
③お茶、紅茶とかコーヒー出すぐらいです。お菓子も適当に袋菓子を用意しています。
デザートはお家提供しない側が持っていく流れになってます😊
④基本持参で、お茶とジュース(りんご、オレンジ)は持っていったり、用意します。
⑤出しておいて、自由にしてもらってます。

たまご

コロナ前はよくお家で遊んでました😆

隅々のホコリや指紋までは気にしなくて良いと思います💦
お昼はテイクアウトなどが楽です!おうどんやサンドイッチなど簡単なものを作ったこともありますが、やっぱり大変でした💦
パン🥐を買っておくとかも楽ですー✨️おやつ代わりにもなりますし🍀
お友達とお昼何が良いか聞いてみるのが一番かと思います😊
飲み物やデザートも余裕あれば用意したりもしましたが…自分の子供がよく食べたり飲むもので良いと思います🙆‍♀️もしこれが良い!などあれば持ってきてくれるかなと。

お家遊びは親が比較的ゆっくりお話出来て、私は好きでした😊
紅茶飲みながらゆっくりティータイム出来るのもお家ならではですよね😌❤️

楽しい時間になりますように!☺️🌸

うちも上の子年少です😌
お友達呼ぶ時は完璧ではないです笑
①掃除機、キッチン片付け、トイレと洗面台掃除。このくらいで、あとは見えない所に押し込みます🤣
片付けたそばから散らかりますよねw
洗面にその親子専用のタオルも引っ掛けといて「これ使ってね!」と説明してます。
②良いと思います〜!一回ピザ作りしたことあります☺️
③アイスコーヒーとお茶。あとはホットでコーヒー紅茶、スティックカフェラテみたいの用意しておいて臨機応変に。
④お茶とジュース。おやつは親のも合わせてケーキとか買っておいてます。
⑤勝手に遊んでくれますよー🙌親はゆっくりおしゃべりしてます😂❤️