※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ
ココロ・悩み

5歳の自閉症スペクトラムの息子が危ない行動をすることがあります。保育園で友達に気を取られて走り出すことや、危険な場面に気づかないことが悩みです。どうやって危険を教えるか悩んでいます。

5歳の息子が自閉症スペクトラムです。
最近気になるものがあると走って行ってしまう事があります。知らない場所ではやらないのですが、保育園では外遊びでブランコにお友達が遊んでいると気にせず走って行ってしまって危ない事が分かってないようです。ダメと言えば止まるのですが、それがないと気にせず行ってしまうそうなのでそういう危険かどうかはどう教えていますか?家でもご飯を作っているときにキッチンに来て、特に揚げ物を作っている時は油が飛ぶから何度も危ないから来ないでと言うのですが、しばらく時間が経つとまたキッチンに来るからどうしたら分かるのかな💦

コメント

いちごみるく

うちの息子も自閉症スペクトラム軽度です!全く同じです!うちの子は、繰り返し繰り返し教えてます!療育センターの、グループ教室の時も先生が何回も根気よくと教えて下さりました。

• れおママ

れおママ

やっぱり繰り返し教えていくしかないですよね。4月になればきっと先生が変わると思うので、また頼んでみます。

• 3月20日
りんご

繰り返し教えるしかないですね。油物は少し遠くから見せたりはしています。油が飛ぶからねー。とか飛ぶ瞬間を見せたら近づかなくなりましたを

• れおママ

れおママ

近づかなくなったんですね。昨日も何度も近寄ってきたので私もしつこく言ったら来なくなりましたが、やっぱり繰り返し教えていくしかないですよね😭

• 3月20日