※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

離婚の意思を伝える前に荷物を実家に運ぶことで不利になるか相談です。

質問:離婚の意思を夫に伝える前に荷物などすぐに必要なもの以外を実家に運んでおくことで離婚が不利になったりしますか?

(私夫の姉が離婚希望です)
離婚に詳しい方や経験した方お願いします。
離婚理由は旦那が働かない(一応仕事はありますがサボりまくって給料0)、家事育児は何も手伝わないのが決め手です。

その前にも何の相談もなく転職したり、子供のことで相談しても明確な理由なく否定されたり、何も答えなかったりでした。

そして、自宅は義姉1人では手が回らず散らかっているのもあり、引越しに時間がかかりそうだからと、とりあえず片付けも含め今必要ないものを実家に移そうと段ボール2箱持って行くと母親に「離婚が不利になるといけないから先に離婚の意思を伝えろ」と言われたそうです。
私はそうは思わなかったのですが、詳しい方のご意見ください。

コメント

かーちゃん

離婚について相手に非があるとき、離婚前の別居をすみやかに進めなければならず、持ち出す荷物は事前に準備しなければなりません。持ち出す荷物をしっかり用意するだけでなく、逆に、持ち出してはいけない荷物を持って出ていかないようにだけ気をつけないと〜って感じですね🙄

旦那さんは協力義務違反、扶助義務違反をしてると思うので
そういう証拠があれば
相手の同意が無くても
別居、離婚は出来そうですが。

一応、同居義務違反というのも
あるので、ご自分達で
調べてみて下さい。
それがクリアしてれば
不利にならないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

同居義務違反、ありがとうございます!調べてみます!

• 3月20日