※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の息子が、他人の危険を見過ごしにくいか心配。パニック時に自分で行動できないことがある。心配している。

4歳の息子がいます。息子についてちょっと気になることがあります。
先日、お友達と遊んでいた時のことですが、途中まで2人でキャッキャ仲良く遊んでいました。それぞれ、おもちゃの車にまたがり、遊んでいた時、お友達がバランスを崩して倒れて大泣きしたのを見て、息子はその場から急いで立ち去り、私のところへ走ってきて、「〇〇ちゃんが車から落ちて泣いてる!!」と報告してきました。お友達のお母さんはちょうど下のお子さんを追いかけてその場から離れていたので、私がお友達に駆け寄りながら、「いや、まず大丈夫?って声かけるのが先でしょ?!」と息子に言うと、「あ、そうか!」と慌てて私と一緒にお友達の元に駆け寄り、手を差し伸べて「大丈夫?」と言ってました。
これまでも、下の子が、なぜかハサミを持っている、などの状況で、「ママ〜!〇〇がハサミ持ってて危ない!!」と報告しにきて、本人に直接言ったり自分でどうにかしなきゃ!とはならないこと多々で、「わかってるなら、あなたが言ってあげなさい。助けてあげなさい。」と言っていますが、咄嗟の時は、頭の中がパニックになるのか、まずママー!!となり、なかなか自分で動くことができません。
4歳ってこんなもんでしょうか?上の子は2,3歳の時点で、お友達や自分より小さい子に、大丈夫?や、危ないよ!はわざわさー教えなくても自然に言えていたので、この子は大丈夫かな😰と少し心配になりました。

コメント

もうすぐ4歳ですが、息子もそのような感じですよ!
下が何か悪さなり少し危ない事してると、ママ!◯◯ちゃん見て!危ないよ!って言ってきますよ🤣

• ママリ

ママリ

あ!4歳前後の男の子って、そんな感じなんですね🤣
    うちの子大丈夫かな?って思ってましたが、良かったです!なんか安心しました😂

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

誰かに報告できるってだけで十分だと思います😭🙏

頭とか打ってたとして
大丈夫?って子ども同士で聞いてる間に具合が悪くなってしまったら怖いし
ハサミも兄弟間で取り上げて、お互い怪我したら更に大変だしで
私はまず大人を呼ぶよう教えてますよ😳

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!!!😳
    実は私だけでなく、保育士の義姉と教師の義兄も一緒にいて、2人も同時に、私と全く同じことを言ったので、あ🫣💦教育関係者の目からしたらやっぱり息子は幼いのかな😰と思って凹んだので、誰かに報告できるだけで十分だと言ってもらえて良かったです🥲✨
    確かに、子供たち同士で解決してる間に最悪なことが起きたら、なぜ大人をすぐに呼ばなかったの?!ってなりますもんね😨💦
    これからは息子に、教えてくれてありがとうですね😅

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった背景があったんですね!😳💧
    それなら私も落ち込んでしまいます💧
    でもたぶんお二人の言っていることは、お友達が何事もなく無事だったというのが前提な気もします。
    これで大怪我していて大人を呼ばなかったら、大人を呼べと言われたのかも…。

めちゃめちゃ変な話になっちゃいますが、、、
    私は医療職なのですが急変した現場でも、まずは人を呼ぶことが先です🥹
    なのでお子さんはとても正しい判断をされたと思いますし
    普段からママと信頼関係がしっかりしているから、呼べたんだと思います♡全然落ち込む必要ないですよ!
    しっかり褒めてあげてほしいですし、質問者さんも自信を持たれて良いと思います✊

• 3月20日
六花❄️

息子さんはしっかりしてると思います☺️
問題が発生した時、自分が解決できない事は大人に報告して助けてもらうという判断がしっかりできていると思いますよ🙆‍♀️
うちの息子も、妹が水を溢したとかなら勝手に拭いてくれてますが、ママ〜とすぐ呼ばれます😅
「大丈夫?」の言葉は女の子は早くからかけられる気がします🤣
うちも下の子は「大丈夫〜?どうちたの〜?」とか言います😌
男の子は現実的に「問題を解決する」というところに重点を置いていて、女の子はまず感情に寄り添う事を意識するのかな、と思います😄

• ママリ

ママリ

なるほど〜🤔🤔🤔やっぱり男女の違いもありそうですよね!うちの上の子も女の子で、声をかけた後、流血などでやばい!と思った時に大人を呼びに来ます。
    息子は、お友達が泣いてるのに、この子はどうして大丈夫?の一言もかけれないんだろう…って疑問に思ってましたが、自分で解決出来ないことは大人に頼んだ方が早く解決する!と咄嗟に判断しているんですね👀
    わかってないのは私だったんですね🤣ごめんよ、息子!という気持ちになりました😂
    でも、息子が変ではないことがわかって良かったです😌✨

• 3月20日