※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんきょうだいママ
妊娠・出産

旦那へのストレスで歯を食いしばっているため、睡眠不足やストレスで辛い状況。マウスピースや妊婦向けの睡眠薬、肩こりのストレッチ、ストレス解消方法を知りたいです。

旦那へのストレスで寝てる間に歯を食いしばっているみたいで
寝起きの顎の痛さと、首肩こりの酷さ、吐き気、頭痛
妊婦も相まって睡眠浅いし眠れないし、子供の夜泣き対応したり…
こむら返りも始まり、常に肉離れの様な感じ
本当に毎日マイナートラブルに寝不足にストレスと…辛いです。

マウスピースなどするとマシになるでしょうか?

また、妊婦に使える睡眠薬など無いでしょうか。

肩こりに関しては、何かおすすめのストレッチなどあれば教えて欲しいです。

ストレスフリーになる方法がもしあればぜひ教えて欲しいです。

コメント

ママリ

寝ている間に歯ぎしりをする方はマウスピースをしたほうがいいと歯医者で働いてる姉が言っていました!
噛み合わせがおかしくなる、歯が削れるなど良いことが全くないらしいです😭

産婦人科に相談すれば、妊婦でも使える睡眠薬処方してもらえたはずですよ🙆‍♀️

• さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

ありがとうございます!
    歯ぎしりなんですかね〜
    歯ぎしりしてるという指摘は家族誰からも受けた事なくて🤔
    ストレス感じてない時は全然顎も痛くないので、食いしばってる?だけなのかなって思ってたんですけど
    何にしろ歯に悪いですよね泣

ほんとですか!次の検診の時聞いてみます!!

• 3月20日
ままり

旦那さんへのストレスはどんなものなのでしょうか?
原因がはっきりしていれば解決したいところですね…
肩こりはストレッチも効果的ですが(ラジオ体操も案外ほぐれます🤣)マッサージに行くとほぐされて長持ちするので私はおススメなのですが😂
子どもの預け先がないと厳しいですよね💦

• さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

原因は性格の不一致ですかね笑
    もうどうしようもないですよね笑

ありがとうございます!
    ラジオ体操してみます!
    マッサージ行きたいんですが、妊婦で受けれるところが無くて、4月から保育園スタートなので(求職活動で受かりました)多少は時間は作れるんですが
    お金もかかるよなーと言う感じでなかなか😭

• 3月20日
ねっこ😺

私も仕事のストレスがひどいときに全く同じ症状で苦しみました🥲
食いしばりすぎて歯が炭みたいにボロボロになる夢ばかり見ていました。
それに加えて子育てと妊娠のストレスがあるということで本当にお辛い状況だと思います💦

マウスピースは歯を守る効果はありますが、食いしばりの予防や防止効果はないようです。
私も歯医者でマウスピースを作ったのですが、装着の違和感から不眠が悪化してしまいました😭
歯医者では食いしばりに気づいた時にすぐ辞める習慣をつけるように指導されましたが(目に付くところにたくさん「食いしばり!」と付箋を貼っていました)、難しいですよね…

食いしばりも肩こりも頭痛も体の緊張から起こるものなので、体の力を抜いてリラックスすることが大切です。
ヨガやストレッチ、瞑想やマインドフルネス、お風呂やアロマがよいとされています。

結局私は筋弛緩作用のある抗不安薬と睡眠薬に頼りました。
薬でリラックスした状態をしばらく維持することで、そのうち薬なしでもリラックスできるようになります。

まずは産婦人科で相談し、必要に応じて心療内科や精神科を頼ってみるのもいいと思います。

• さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

ありがとうございます!
    今日見た夢が、歯の治療をしたことによる痛みに苦しむ夢で、痛みがリアルで🥲
    上の子の幼稚園終わるまでに1時間ほど寝ましたが、その時も怖い夢を見ました…
    夢ってやはり関係あるんですね泣

そうなんですか!
    難しいです…
    起きてる時でもやはり無意識に食いしばってて
    気づいたら口開けたりしますが
    気づくまでで既にダメージ大😭

なるほど…
    とりあえず次の検診まで様子見て
    限界きたら検診待たずに産婦人科行って相談してみます泣

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

食いしばり気をつけてください😭
私は産後噛み合わせ骨盤の歪み?からか食いしばりが酷くなり食いしばりで歯を折ってしまいました😱
しかも折れてると気づかなくて産後だったのでなかなか病院にも行けず…
奇跡的にくっついたので良かったのですが奥歯一本失うところでした😭

「あいうべ体操」という舌のトレーニングが食いしばりにはいいそうです!!

• さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

え!折れるんですか😱
    くっついてよかったです💦

調べてみます!ありがとうございます!

• 3月22日