※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

9月1日からの仕事復帰に合わせて、保育園入所のベストな時期や保活の開始時期について教えてください。

9月に仕事復帰をする予定なのですが、
9/1から仕事復帰するとして、

何月に保育園に入れるのがベストですか?
慣らし保育などあると思うので、1ヶ月前とかですかね?

また、保活はいつからはじめましたか?

よろしくお願いします

コメント

自治体によりますが、うちのとこだと復帰の月からしか入れません😵前の月から入れるところならそのほうが安心ですね!
うちの自治体は入りたい月の2ヶ月前が申し込みの締め切りです!同じなら8月に入れたいとなると6月なので見学などしたいならその前の4月5月とかですかね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰月しか入れないんですね💦
    慣らし保育などは、どうされてましたか?

• 3月19日

退会ユーザー

復帰までの数日のみで終えました!まもなくまたまた復帰ですが、今回は慣らしなしでいきなり預けます😅

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数日で終わるものなんですね!
    友達が、2週間ほどかかると言ってたので、どうしたか気になって💦
    ありがとうございます!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私も9月復帰を検討し、自治体の方に電話で問い合わせたことがあるのですが、4月入園が人気と仰っていました🌸
3ヶ月前の5・6月には申し込み用紙を提出して下さいと言われました!
自治体によっては期限が違うと思うので、問い合わせてみると良いと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園は、人気ですよね💦
    3ヶ月前!4月に、引っ越しをするので、そこから保活しても間に合いそうで安心しました!
    ありがとうございます!

• 3月19日