※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蕎麦
お金・保険

代車が使いづらくて困っています。修理中の車を交換して欲しいです。初めての事故でよくわからないですが、そういうものなのでしょうか?

先日車同士の接触事故(私の過失は0)があり車検とも重なったので修理にだしていて来月頭に車が帰ってくる予定です。
代車を借りていますがバックモニターも自動ドアもなくとても運転しずらくて困っています。
職場の人に代車は相手の保険屋さんが出してくれるのである程度はこちらの要求をきいてくれると言われたので修理と車検をお願いしている会社に聞いてみたらこの1台しかないから交換できないと言われてしまいました
初めての事故でよくわからないですがそういうものなんでしょうか?
車検ぶんは仕方ないにしても修理にだしている間でも交換して欲しいです。

コメント

ここ

車屋さんによるので仕方ないです💦
あくまでも代車なので希望が通る訳では無いですね💦

嫁ちゃん★

私も右折待ちの停車中に突っ込まれた時に相手の保険屋から出された代車に乗ってましたが、その当時タント乗りで代車はNBOXだったのですが、走行してるとフワフワした感じが怖くて、私は自分のディーラーに相談したら代車貸してくれました(笑)

相手の保険屋のは返して自分のディーラーから借りて乗ってました!

はじめてのママリ🔰

代車は車屋さんが用意してくれます。それが無理なら相手の保険屋さんがレンタカー用意する流れになると思います😭😭

あくまでも代車はサービスなので、代車の車種を選ぶ事は無理に近いです。

ただ、今回は車検中は仕方ないにしても事故での修理中は相手の保険屋さんに交渉もアリかなと思いました。

みりん

車屋さんによりますよね💦
その車屋さんに代車がないなら交換無理かなと。。。
私が事故の時は、普段タントで修理お願いした会社に(友達の身内のところでした)タント貸すって言われてたのにボロボロのフィット?パッソ?だか来て、ガムテープで止められてるような感じでした💦チャイルドシートも載せにくいしすっごい文句言って辞めて、自分の保険会社が代車特約入っていたのでレンタカー会社から同じ形の車を貸してもらいました。
代車借りるとその会社にもお金はいるんですよね。なので保険には高い車貸しましたよ!って言いながら本当は安い車貸すところもあります。
まあそんな悪徳なところそんなにないと思いますが、私の場合はこんな感じで騙されました💦
相手の保険会社に違うところで代車借りれないか聞いてみるのもありかなと思います。それがダメなら自分の保険会社に相談してみるのもいいとおもいます。代車特約ついてたらですが、、ちなみに使っても等級は関係ないです。

はじめてのママリ🔰

過失0なら相手の保険屋に理由言えば変えてくれるかと思いますよ🤔

旦那が夏に信号無視の車とぶつかって過失0で、代車が軽で子供もいるなかエアコンが後部座席まで効きづらくて熱中症になりかねないし狭いしでそれを相手の保険屋に言ったら元々乗ってた車と同じ大きさのもの用意してくれましたよ。

レンタカーでしたが変えてくれれば問題無いので気にせず乗ってました。

車屋に聞くのではなく保険屋のほうがいいかと思います🤔

ほのゆりか

今回の事故は過失が無いので相手が代車を用意するのが一般的です
相手が保険に入っていれば保険会社が車屋さんと相談してレンタカー手配になります

レンタカーは事故した車と同程度が基本です
今の車と同じ車を用意してもらう事は可能です

保険を扱って30年になりますがママリの回答に素人回答があるので怖いなと思って見てます