※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの睡眠について、どれくらい寝るかや寝かせ方について教えてください。

生後6ヶ月の子を子育て中の方、子育て先輩ママにお聞きします。
お子さん、どれくらい寝ますか?
寝かせ方や寝かせる工夫してたらそれも教えていただきたいです🙇‍♀️

赤ちゃん 生後6ヶ月 睡眠 朝寝 昼寝 夕寝 夜中 寝る 寝ない ネントレ 寝かしつけ 時間 メンタルリープ 歯ぐずり 睡眠退行

コメント

はるママ✿

1日トータルですか?
トータルだと14時間くらいだと思います。
昼間は抱っことかで寝たりしますが、夜は自分で寝てくれています♪
特にネントレはしてません。
朝寝は30分くらい
昼寝は30分〜2時間
夕寝はしたりしなかったりです。

そうたママ🔰

1日トータル13時間前後です🤔
朝寝30〜1時間
昼寝1時間〜2時間半
夕寝15分したりしなかったりです😅

基本自分で寝てます😂
夜は、離乳食2回食(6か月)にした時から断乳始めました!

日中散歩や遊びを沢山して、お風呂、寝る時間を決めてる感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で寝るの偉いですね!!
    何時ごろから今のリズムになりましたか?もし覚えてたら教えてほしいです😊

あと、日中どんな遊びしてるんですか?気になります♡

• 3月19日
  • そうたママ🔰

そうたママ🔰

5ヶ月位から、何となくこのような感じになってきましたよ🙆‍♀️

日中は、晴れの日は支援センター行ったり、ベビーカーで1時間散歩したり、雨の日は、おもちゃで一緒になって遊んだりしてますよ🙂

後は、朝イチカーテン開けて朝日を浴びさせてます🍀*゜

• 3月22日
まゆまゆ

夜間は20時過ぎから6時頃まで寝ます😪
午前中、30〜40分程度の昼寝?朝寝?が2回、午後はだいぶムラがありますが、1時間半から長いと2時間半くらいお昼寝します😪
トータル13時間くらいでしょうか。

我が子は4ヶ月くらいから、指を吸ってセルフねんねしてます。
だいたい添い寝してますが、すごく眠いときは1人でいつのまにか寝てるときもあります(笑)

車の揺れが好きみたいで、出かけると帰りはほぼ寝てて、静かに抱っこして車から降ろし布団に置くと、そのまま寝てることもしょっちゅうです☆

はじめてのママリ🔰

トータル13時間前後です!

日中は起きてから2時間くらいで眠くなるので
オルゴール流してトントンして寝かせてます😴💤
(たまにグズるので抱っこで寝かせることもあります)

夜、一緒にお風呂入るようになってからは
19時半お風呂→保湿→ミルク→スリーパー着せる→寝室でオルゴール流して見守り の流れでずっとやってます。
20時~21時に寝て朝6時には勝手に起きます٩(´o`⸝⸝)۶:.*

sabo.k

トータル14時間くらいかな?

朝6時半ごろに起きます。
8時半過ぎか9時過ぎくらいまで朝寝します(30分くらい)
お昼寝は12時過ぎから15時手前までかな?
添い寝してたらめっちゃ寝ますが、1人だと1時間くらいで起きちゃうかも💦
そのあとは夜までノンストップで20時半ごろ就寝です。

寝る時はトントンと歌歌ってます✨
それでもダメな時は抱っこ。
それでもダメな時は添い乳です😂
1人で寝れるようになって欲しいけど…なかなか難しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で寝られるようになってほしいですよね...😂

起きる時間同じです!
    8時半ごろの朝寝は、眠そうにするから寝てますか?それとも時間決めて寝かせてますか?

• 3月19日
  • sabo.k

sabo.k

上の子達は割と1人で寝てたので、なんじゃこりゃ〜状態です😑(笑)

早すぎますよね(笑)
    もう少し寝てて欲しい✨!
    8時半ごろになるとぐずぐずし出すので、それに合わせて寝かせてます👍

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!もっと寝てくれ!笑

ぐずるのを合図に朝寝してるんですね!合図出してくれるいい子ですね♡
    参考にして、うちも朝寝頑張ります!!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

以前は10時間くらいだったのですが、今は13時間くらいです。

夜は7時半〜朝7時半くらいですが、その間に2回ミルクで起こしてすぐ寝るときもあれば一時間くらいかかるときもあります。

お昼寝もあまりしなくて、夜も抱っこでまったく寝なかったときに軽くネントレしました。(5ヶ月すぐくらい)そしたら朝寝は5分くらい、昼〜夕寝は30分くらいかかったり寝なかったりもありますが抱っこは今はしてません。
うちは指しゃぶりするのでそれの効果もありますが😅
あと、やはり活動時間はすごく大事だなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も以前10時間くらいで、一時13時間になって、今11時間になって...減りつつあって😂

ネントレいいんですね!!
    活動時間調べてみました!6ヶ月の子は、2-2時間半なんですね🤔今日活動時間意識して昼寝させようとしたのですが永遠に寝なくて😂結局6時間起きてました...どうやって、活動時間内に寝てますか?

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活動時間を意識はしていますが、うちは月齢より早く限界がくるみたいで、だいたい一時間〜一時間半くらいにはベッドに連れていきます😣
    あくびや目をこすったりしてからでは遅いとか🤔最近、少し伸びてきて2時間近くまで耐えられるときもありますが、起きても眠そうです😅
    寝てくれなかったときは、お昼寝はリビングだったのですが、今は寝室に連れていき暗い中で寝かせてます。最初はいちいち連れて行くの面倒だったのですが、はじめて3日目くらいからちゃんと寝るようになりました。それでも30分とかで起きたりもあります。。今日は4回寝かしつけしてます😂でも、ベッドに置いてから早ければ5分くらい〜30分でだいたい寝ます✨夕寝は寝ないときもあって30分頑張っても寝なければ機嫌悪いですが諦めます😭

全部の子に当てはまるかはわかりませんが、うちは活動時間と暗い部屋で寝かせるのはあってました!前は寝ないし抱っこも嫌がるし泣くしで、私も一緒に泣くくらい参ってましたがそれはなくなりました✨

眠そうにはするのですかね?
    少し早めに寝る体制にもってくといいかもです。あと、夜寝るときと同じ感じにするのもいいかもです。うちはスリーパーを着せてるのですが、昼寝も着せて今から寝るよみたいな空気にしました😣

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間か1時間半と活動量を決めて寝室に連れて行っているんですね!
    うちの子はきっと平均より長いんだと思います😢活動2時間半にしようと思って2時間の時に寝室連れて行ったら布団の上で遊びまわるわ遊びたくて泣くわで悲惨でした...😢目が覚めてからぐずるまでが活動限界量でしょうか?うちの子の活動時間を調査したいです!!

午後寝は寝室でしたが、午前寝はリビングを薄暗くして寝かせてました...明日は昼寝も全て寝室にしてみます!うちも何とか30分ぐらいに寝かしつけ時間をおさめたいです!

眠そうにすることもあります。目をこすったり耳触ったり...ただ、少し前までは眠たいサインが出てくる時間が読めたんですが、今は眠たいサインが出る時間がまちまちで、どこまで寝かしつけ時刻を早めるかは悩ましいかもです😂笑
    でも、スリーパーとか寝室とか改善できるところはありそうなので、やってみます!!

軽くネントレは、何か参考にしてやりましたか?

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力がある子なのかもですね!6ヶ月でお昼寝2回で短い子とかもいるみたいです。私も悩んでたとき同じような質問何回もしました😭
    最初はネットなどで見る活動時間で寝かしつけしてましたが、うちはどうもそれじゃ遅いようでまだ眠そうにしてなくても一時間半くらいになったら連れてきます。ベッド置いたらすぐ目こすります笑
    遊ぶなら眠たくないのかもですが、、😂
    ここでの質問で答えていただいたのを参考にしたりもありましたが、安眠ガイドという本を読みました。ネントレって、ベッドに置いたら寝室でて泣いてもしばらくは放置?みたいな感じらしいですが、私はゆるくなので抱っこはしませんが泣いたらトントンしたり顔を近づけたり(うちの息子は私の匂いをかぐと眠りやすいです🤣)して、最終的に寝るまでそばにいます😅

眠そうにしだしたら、わりと赤ちゃん的には眠い限界になってるみたいです。うちは、あくびとかの前におもちゃ渡してもなげたり、1点みつめてボーっとしたりするときがあってそれが最初の眠いサインで、そのあとあくびするようです🤔

もしかして、眠すぎてハイになったりとかもあったりするのかな?うちはたまにあります。なんか眠くても寝れなくて寝返りしだしたり。。
    なにか効果があるといいのですが🥺
    私も本当に辛くて悩んで育児楽しくないって思ってたので、なんとか改善されるといいなと思います😭

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は早速2時間意識して活動と寝かしつけしてみます!
    安眠ガイド、気になります!
    うちも、抱っこは最終手段で、私の服ぺろぺろしてると時間はかかりますが静かになって寝るので、ゆるくネントレも取り入れてみます😢✨

ハイになってるのは、あるのかもと思います😂ただ、ご機嫌不機嫌は2時間以内にもあって、ほんと訳わからないです😢

アドバイスありがとうございます😭アドバイスいただいたこと、試してみます!詳しく教えてくださって嬉しいです!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

教えてくださって、ありがとうございます😊参考にします😊♡

またたび

朝寝だいたい1時間
昼寝2時間~3時間
夜寝夜9時から朝の6時まで通し9時間です!
トータル12時間から13時間くらいですかね🤔

昼寝は必ず寝室を暗くして添い寝だけだとグズるので抱っこトントンで寝たところをベッドにおろします☺️
夜は豆電気の下で添い寝腕枕で私のパジャマと自分の指をちゅぱちゅぱして勝手に寝てくれます。添い寝は怖いので寝たところを娘の布団に移します。
余談ですが、娘は何故かsnowmanの曲が好きで、グズグズの時はYouTubeで聞かせてトントンするとすんなり寝てくれます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子と似てます!
    うちの子も私のパジャマをしゃぶしゃぶしてから自分の指しゃぶしゃぶして寝ていきます😂

寝室暗くするのは大切なんですね!昼寝でもなるべく暗く静かな環境つくってみます😊♡

• 3月20日