※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

前駆陣痛と本陣痛の痛みの場所について、初マタの経験者が教えてほしいです。腰が痛む経験があり、前駆陣痛か疑問に思っています。お産時の陣痛も腰が痛むことがあるのでしょうか。

前駆陣痛あった経産婦さん、教えてください🙇‍♀️

前駆陣痛と本陣痛で痛む場所は同じでしたか?初マタで陣痛未経験なのですが、本陣痛はお腹に来る人と腰が痛む人と分かれると聞くので気になりました🤔

最近、ゆっくりしている時や、夜眠っている時に腰~尾てい骨辺りが痛んで眠っていると起きてしまうほどです。長くても15分かからず消えていきます。
生理で腰が痛い時の痛みに似ていて、押してもらうよりさすってもらう方が楽になるので、これが前駆陣痛なのかな…?と思っているのですが。。

陣痛もお腹じゃなく腰派になるのかな〜と、近々訪れるであろうお産に思いを馳せています😂(と言っても計画無痛予定なのですが、、先に陣痛来たり麻酔の効き弱い時を想定していて😂)

コメント

mm

前駆はお腹が痛くて生理痛って感じのギューっとした痛みで
本陣痛で腰に来たのはかなり陣痛進んでからでした!!

  • ぽん

    ぽん

    お腹も腰も両方来るってパターンもあるんですねー😭
    腰に来た時はお腹は治まってましたか😢?

    • 3月19日
🐻‍❄️

1人目は前駆陣痛全く無かったんですが、2人目は35w頃からありました🙌
私も生理痛のような感じのときもあれば、ズンッと下から刺すような痛み?でしゃがみ込んでしまうほど痛いときもありました🤔結局私は1日2〜3回程度で、しばらく横になってると落ち着いてました🌱
結局38wまでそんな感じでした😅

  • ぽん

    ぽん

    同じママさんでも、1人目、2人目で違うものなんですね🤔
    ほんと妊娠・出産って人それぞれ、その時それぞれなんですね😳
    よく前駆始まるとお産近いって見て怯えてたんですが、35~38wまであったと聞きちょっと安心しました☺️

    • 3月19日
🪽

前駆陣痛はお腹が痛かったです🤔
陣痛もめっちゃお腹痛いみたいな感じで腰が痛くなったのは4-5分間隔になったぐらいでした!
最後らへんはおしりが痛かったです🫢

  • ぽん

    ぽん

    痛みの場所移動してるんですね😳腰やおしり痛い時はお腹の痛みはなくなってましたか?

    • 3月19日
はじめてのママリ

前駆はお腹が定期的に張ってて痛いな〜から、お腹が生理痛みたいに痛いなあって感じでした🤔
本陣痛は薬を飲んでも耐えきれなくて布団で丸まってるだろうなってくらいの酷い生理痛+腰が酷くダル重い感じでした!

  • ぽん

    ぽん

    前駆も本陣痛も、どちらかというとお腹派だったって感じですかね?
    でも、本陣痛の腰ダル重もすごく辛そうです…お腹と腰同時はやめてほしい😭

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!本陣痛もお腹痛かったです!
    進んでくにつれて腰が終わりました😂

    • 3月20日
  • ぽん

    ぽん

    なるほど😮
    前駆と同じ場所なのはたまたまなのかそういう傾向があるのか…気になります😂
    ありがとうございました🙇‍♀️❣️

    • 3月20日
ほ

前駆も本陣痛も腰だけの痛みでした!!!
お腹の痛みは妊娠中も産む時も一切無かったです🤔✨

私も38週頃から寝てる時等に腰の重みを感じて夜中寝れなくて起きてました🙄
生理の時と似てますよね😭💦

ぽんさんも腰タイプの陣痛かもですね🥺✨!!
無痛とのことなので、麻酔がうまくきいてくれると良いですね☺️✨
(ちなみに陣痛中は助産師さんが腰を力強く押しながらさすってくれたのが1番効きましたので、もし痛みがきちゃったらご参考までに🤫)

  • ぽん

    ぽん

    お腹の痛みなしパターンですね!
    私もお腹張ってる時もお腹痛いとかはなくて、今のところ腹痛経験していないんですよね🤔

    どっちも辛いと思うのですが、ダンプカーで轢かれるみたいとかハンマーで叩かれるみたいと聞いて怯えまくってます😂
    力強く押しながらさするが効くんですね!麻酔効かなかったらやってもらいます☺️

    よく聞くテニスボールは腰派じゃないと効かないってYouTubeか何かで見たのですが、テニスボールは効きましたか?

    • 3月19日