※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

寝る場所と寝かせ方に悩んでいます。対応策を教えてください。

いいね!やご意見お願いします。
現在4ヶ月半の娘、まだ寝返りしませんが、寝相が悪く1度ベビーベッドの中で360度回転してました。
回転してなくても、柵に頭をガンガンぶつけたり、手足が挟まったりして夜中起きたりしてしまいます。
恥ずかしながら自宅保育の3歳児と下の子の世話が想像以上に辛く、新生児〜1ヶ月頃まで夜中全然寝ない&上の子の赤ちゃん返りが酷すぎて、私が大号泣したり叫んだりと精神的におかしくなってしまったため、現在は旦那と下の子が同じ部屋で寝ています。
最近頭を柵にぶつけることが多すぎて日中はタオルを柵に挟んで対応してますが、夜は窒息が怖くて。でも柵に頭を何度も打つのも心配です。
どう対応すれば良いと思いますか?

旦那と下の子、どちらも布団で寝る。
→隣だと旦那の掛け布団がかかってしまわないか心配。着る毛布も検討したが、極度の寒がりで23度の室温で冬用の暖かい布団4枚かけて寝てるレベルのため着る毛布じゃ寒すぎる。

私と上の子と下の子の3人で布団で寝る。
→現在部屋に大人用布団3枚敷いて右に私、真ん中に上の子が寝てる。寝相が悪く、真ん中の布団と左の布団を行ったり来たりしている。上の子は真っ暗だと怖がって寝ない、歌ったり独り言言ったりしてて寝る直前までうるさい。一緒に横になって手を繋がないと寝ない。
下の子はなぜか夜だけは真っ暗&静かにしないと寝付けずギャン泣き、抱っこしてないと寝れないので上の子も下の子も同時に寝るのは難しい。

4人で布団で寝る
→布団は大人用3枚しか敷けないため1枚を下の子、2枚を私と旦那と上の子で使う

1人目の時は窒息が心配で少しの物音でも起きてしまってたものの、日中昼寝できたので問題なかったのですが、今は上の子は昼寝しないし活発だしでクタクタで…。少しの物音じゃ全然起きれなくなってしまって、死んだように寝てる事が多いです。
どうやって寝るのがベストでしょうか?

コメント

くま

①旦那と下の子、どちらも布団で寝る。

くま

②ママと上のこと下の子の3人で布団で寝る

くま

③狭いけど4人でどうにか布団で寝る

くま

④頭ぶつけすぎるのは心配だからベビーベッドガード等をして頭を守りながら下の子はベビーベッドに寝せる
(少し窒息が心配)

くま

⑤窒息が怖いし、柵に自分で頭ぶつけるくらいならガードもなしでそのまま寝せる
挟まったら都度なおす

くま

その他何か案があればお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

赤ちゃんお布団に寝かせても安心してぐっすりして寝れるならいいとおもいますが、窒息が不安なタイプの方(わたしもです😂)だったら絶対ベビーベッドに寝かせます。

うちはこれ使ってましたよ!頭ガンガンのクッションには少し薄いかもしれませんが、ふかふかだと心配だったし、とりあえず手足がはさまるのは防げたのでわたしにはあってました!

• くま

くま

遅くなりました…
    すみません💦💦
    そうですよね😣
    ベビーベッドに寝てますが、ついに寝返りしてしまい、しかも上手くは出来なくて顔を床につけてしまってました…
    画像もありがとうございます!けんとうしてみます!

• 3月26日
ぽっち

うちも同じような感じで悩んでます😣💦
里帰りから帰ってきてからずっと、下の子はベビーベッドで寝て、私と上の子と旦那は布団で寝てます!
同じく下の子の寝相が悪く、ベビーベッドの中で360度回転したり、柵に頭ガンガンぶつけたりしてます💦💦
起きない時もあれば泣いて起きる時もあります。
本当はもうベビーベッドやめて下で寝かせたいんですが、まだ毛布などを使っているため、窒息が心配で寝かせることが出来ません。
しかも寝返りしてうつ伏せのまま寝ていることもあるので、余計に心配です。
(ベビーベッドは窒息しないマットレスを使っています)
ベビーベッドやめたらもっと寝てくれるんだろうなーと思いながら毎日過ごしてますが、せめて掛け布団や毛布を使わない時期にくるまではこのままでいこうと思ってます💦
全然解決にならなくてすみません😣

• くま

くま

遅くなりすみません💦
    同じような方の意見とても参考になります😭
    本当心配ですよね…
    やはり掛け布団が心配ですよね💦💦

• 3月26日
  • ぽっち

ぽっち

掛け布団が心配ですね😣💦
    寝相悪くてかなり動くので、動いた時に掛け布団に埋もれてしまうということもあり得ると思うので…💦

• 3月26日
  • くま

くま

ちょうど4ヶ月検診があったので聞いてみたのですが、頭はあまりぶつけない方良いから柵にタオル巻くとかが良いかなーと言われ、昨日から布団デビューさせました😭
    寝相悪いの怖すぎます…

• 3月28日