※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
step
ココロ・悩み

継母として子供達を育てているが、義母が子供達に悪口を言っており、子供達が義母を嫌うようになってしまった。義母との関係を改善する方法を相談したい。

小6男児と小3女児の継母をやってます。
子供達は6年前に母親に捨てられ、それ以降主人と主人の両親で暮らしてました。
私との結婚を機に両親の家から出て、今は主人の実家から徒歩10分のところに住んでます。
主人の母(お義母さん)は世話をするのが好きな人なので、よく顔を出してくれ、とても助かってるのですが、私のいない時に私の悪口を子供達に言ってるそうです。
(「長男が痩せたのは、stepちゃんが食べさせないからだ!」など。確かに細くはなりましたが、成長期で身長に栄養がいってるだけ。あと、好きな子が出来たから太らないように運動を始めた)
子供達はとてもありがたい事に私の味方で「ババはstepちゃんの悪口言うから、もう会いたくない」と言い出しました。
このままではせっかく6年間一生懸命育ててきた孫達にお義母さんは嫌われてしまいます。
それはあまりにお義母さんが不憫です。
私が子供達に「ババが私の悪口を言うのは、私が力不足だからだよ。ババは悪くないよ」と言ってるのですが、「stepちゃんは全然悪くない!優しくするから調子に乗るんだ!」と言われてしまいました。
これ以上子供達がババを嫌わないようにするにはどうしたらよいでしょうか?
主人も悩んでます。
お義母さんは俗に言う「毒親」で、主人も大変な思いをしてきてます。

コメント

ジャンジャン🐻

素敵なお子さんたちですね^o^

年齢的に、善悪の判断ができてしまうので、こればっかりは仕方ないような気がします^_^;

そこは義母がちゃんとわからない限り、無理だと思います^_^;

小学生だって、自分の好きな人に対して悪口言われたら、このお友達とは仲良くしたくないなって気持ちあると思うので(;´Д`)

いくらお世話になってても、そこを天秤にかけて我慢して悪口を聞けるほど大人でもないですし。

社印

余計なお世話かもしれませんが、、お子さんの正義感を潰してしまわないようにしてあげてください♪
お子さん達はstepさんを守りたいだけなんですよ(*´-`)
悪口を言うのはいけないことですし「ババは悪くないよ」という言い方では子ども達も納得できないと思います(>_<)
「そうだよね悪口を言っちゃいけないよね。じゃぁ●●君と○○ちゃんもババの悪口言っちゃダメだよ」と言うのはどうでしょう?
子どもって単純ですから、口に出して「ババ嫌い!」って言ってると余計にヒートアップしちゃうのかな?と…
せめて口に出さないようにしてみたら良いのでは?
とは言え、子どもと言えども、たまには愚痴だって言いたいものですよね!!
たまにはパパが「悪口言わないで偉いね、大丈夫か?」と聞いてみてあげるとか…「ママのこといつも守ってくれてありがとう」と言ってあげるとか…パパとママでバランス良く子どものストレスを取り除いてあげれると良いですね♪
今は分からないかもしれませんが「今まで面倒見てくれててババはすごいんだよ」「ババは今少し寂しいだけなんだよ」と伝え続けてあげてくださいね(*´ω`*)

step

主人からお義母さんに色々言ったそうなのですが、「じゃあ、関わらなければいいんでしょ!」と怒ってしまって、なだめたそうです。
0か10かの考え方しか出来ないようで(涙)
義母が分かってくれる日が来てくれればいいのですが、、、。

あんり♡

お子さん達もですが、stepさんもとても素敵な方なんでしょうね(^^)

私の場合は実母に実祖母ですが、やはり姑である祖母から母の悪口をいつも聞かされていました。でも、子どもはそんなに馬鹿じゃありません。今は単純に、stepさんのことを悪く言うババは嫌!と思っているでしょうが、そのうち、ちゃんと自分の目で見て周りの状況を把握できるようになりますよ♡
私も悪口は聞き流し、やんわり母を庇い、でも庇い過ぎると結局母への当たりが悪くなるから庇い過ぎないように、子どもの頃から誰に言われるでもなく分かっていました。そして、嫌いな部分もあるけど、可愛がってもくれる祖母を全否定するまではいきませんでした。
お義母さま、寂しいんでしょうね…自分の役割が終わっていることを、受け入れられないのかもしれませんね。
ご主人の理解があるのなら上手に距離を保ちつつ、ご家族を大事になさって下さい♡

step

ももごんさんもご苦労されたのですね。
血が繋がってるお母様の悪口はさぞかし耳を塞ぎたかったと思います。
今までは両親+義母の母+息子(主人)と孫二人の6人暮らしだったのが、息子と孫が出ていき、つい2ヶ月前に義母の母が亡くなり、一戸建てに二人っきりになってしまって寂しいのも原因かも知れません。

みみ

私の実母も0か10かの人です。
人は歳をとると、頑固で自分が正しいと思ったり、自分の価値観だけでしか判断しなかったりするなと思います。私も実母の言動に振り回されてきました。
育児にとやかく口をださず、見守ってほしいですよね(ノ_<)
ところで子ども達は、きちんと自分で判断ができる良い子に育っていますね。今まで育ててくれたのは、旦那さんとその両親であり、そのおかげで今の自分がいるんだよと‥ババの大切さを教えてあげたらどうでしょうか?
stepさんが、私が力不足だよと言うよりは、素直な気持ちを伝えた方が子どもに伝わると思うんですが‥例えば、今まで一緒に暮らして育ててくれたババに会いたくないって言って、子ども達に会えなくなったらババ悲しむと思うし、私も悲しい‥とか?
子どもは小さくても、立派に考えをもっています。私の子は中学生ですが素直に気持ちを伝えた方が分かり合えることが多かったです。
あと、ババが嫌われてしまうのは、やはりババが悪口を言って自分から蒔いた種だと思います。
ちなみに頭が固そうな方なので‥ババさんがわかってくれる日はなかなかこないかも(ノ_<)

step

確かに年をとると頑固になりますよね(苦笑)

子供達が自分の都合で大人を振り回してた時期があり、それから事ある毎に「ババは朝から夜中まで君達の面倒を見て、本当にすごいと思うよ。感謝するのは今はまだ分からない感情かも知れないけど、ありがたいという気持ちは持てるようになりなさい」と言ってきてたのですが、だからこそ最近の私への悪口を子供達は許せないみたいです。
「自分達だけでなく、ちゃんとババの事も考えてるstepちゃんの悪口言うなんて!」って感じです。
ちょっと言い方を変えて、子供達に話してみますね。

deleted user

すごい!本当に素敵なお子様達です!
stepさんのこと大好きなのですね❤️

やはり、子どもは大好きな人の悪口を言う人は好きじゃないです💦
むしろ、義母さんもどうして子どもにいうのやら…💦

気付いてもらうのを、
待つしかないですね…😱

寂しいんですかね…
ポカーんと、穴が空いたような…。
かといって、悪口を言って
いいわけではないですけどね?笑

難しいですね…(੭ु`;ω;´)੭ु⁾⁾

step

子供達の生みのママの悪口も以前からヒドいらしく、子供もうんざりなのかも知れません。
近所の方々からは人望があるので、気がつかないかも知れないですね、、、。

step

なるほど。
確かに守ってくれてるのであれば、子供達も傷ついてしまうかも知れませんね。
口にするとヒートアップしてしまうのもあると思います。
「ババは寂しいのかも」という言い方にしてみます。