※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびトラマン
ココロ・悩み

一年生の自閉スペクトラムの息子がクラスメイトにケガをさせられ、謝罪がないことでモヤモヤしている。夫は話を終わらせようとしているが、対応にイライラ。気持ちを切り替えるか、担任に伝えるか悩んでいる。アドバイスを求めています。

相談にのってもらえませんか?
長くなりますがお付き合いください。

うちの長男は一年生で自閉スペクトラムです。入学してから診断がおりたので普通級で過ごしていますが、まぁトラブルが多い一年でした(笑)春頃に授業中にお友達が息子の机を覗き込み息子の鉛筆がお友達の目の近くにあたりました。このことで相手のお母さんに謝罪の連絡を‥と担任から言われたので電話をして謝りました。その時は大きなケガにもならず済んで良かったと思っています。
時は経ちもうすぐ一年生も終わります。先日教室の床で寝転ぶ息子を立ってと女の子が腕を引っ張ったそうで腕を痛めてしまい、一日中腕を痛がっていたようです。その女の子とは一年間やり合っていました‥迎えに行って話を聞いてその足で病院へ行くと腕の捻挫と言われました。そして次の日は学校を休みました。寝転ぶ息子が悪いのですが、程度がありますよね?ケガをさせる程引っ張るか?と思いました。
息子いわく女の子からの謝罪はなく痛くなくなったから許すよ。女の子だしと言って自分の中で解決しているようです。ですが私はモヤモヤが止まりません(笑)謝って欲しい訳ではないのですが、同じ対応をされないことにイライラしてるのかな?と自分でもよくわからないのですがモヤモヤしてしまいます。
夫は担任の先生が嫌いだからあの人に何か言っても無駄だよと言い、この話は終わりにしようと言っています。
学年が変わればクラスも担任も変わるだろうからこのまま気持ちを切り替えるか、モヤモヤを解決すべく担任へ一言伝えるか迷っています‥

何かアドバイスをもらえませんでしょうか?
わかりにくい文章で失礼しました。

コメント

みかん

それはモヤモヤしますよ😭
担任の先生から、その女の子の親には連絡はいかなかったのですか⁉️(><)
うちも軽度の知的障害がある息子がいますが、小学校でクラスの子に意地悪な事言われて泣いて帰ってきて、先生に言っても、言われて言い返してるからどっちもどっちみたいな事言われて💦
それはそーだけど、先に言ってきた方が悪いと思っちゃいました😅息子も言われなければそんな事言い返さないし。。もやもやします。。

• ちびトラマン

ちびトラマン

コメントありがとうございます😭
    お互いさまってよく言ってきますよね(笑)うちも言われます。あちらに連絡いってるのかわからないです💦
    トラブル続きてこちらのメンタルがえぐられていきます(笑)

• 3月18日

その女の子が原因で怪我したことは担任も知ってるんですよね?
だとしたら担任にきちんと話すべきだと思います。

息子くんが故意ではないにしろ、鉛筆をお友達の目に当ててしまった時にはすぐに連絡がきて謝罪を求められたのに息子くんが被害者になったときは同様に対処しないのは間違っていると思います!

同じように対処してくれない理由もきちんと説明してもらうべきだと思いますよ!

• ちびトラマン

ちびトラマン

コメントありがとうございます😭
    ですよね。なぜ対応が違うのか理由も気になります。うちが何も言わないから親がなめられてんのかな?笑 なんて思ってしまいます(笑)

• 3月18日

退会ユーザー

息子くんだけが傷付く必要は全くありません!
    ここは強気で!笑、確認して良いと思います😊

同じ立場だったらちょっとお話したいことあるんですがお時間取れますか?って電話して学校乗り込んでます😂
    血の気多くてすみません🤣💦

• 3月18日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

家では意気込んで鼻息荒くしてるのですが実際話をする時には小さくなってしまう自分がいます(笑)
    私だけがモヤモヤする内容ではないとわかって良かったです‼︎ありがとうございました✨

• 3月18日
あおあお。

どのタイミングで床に寝転んでたかじゃないですか?

掃除の時間に寝転んで邪魔してた、皆が通るところに寝転がって邪魔してたなら、私なら仕方がないと思いますし。

全く妨害でもなく、その女の子がいじめる感じで邪魔者扱いしたくて引っ張ったなら謝罪して欲しいですよね。

寝転がって邪魔な状態だったか。
(スカートを履いている女の子からしたら、寝転がった状態で息子さんが上見てたらパンツ見える状態だったり😓)

とりあえず、私はモヤモヤもしますが、担任の先生にどんな状態だったか、まずは確認します✋🏻その時の状態で謝罪が欲しいか、状態によっては私なら逆に我が子に注意すると思います😓

• ちびトラマン

ちびトラマン

コメントありがとうございます。
    担任が教室に入る前の朝イチの出来事だったようで目撃していなく、子どもたちの話を聞いて状況を把握したようです💦
    女の子はいつもうちの子とトラブルを起こしていておとなしい感じではないです😣
    今までの小さなトラブルは目をつむって黙っていたのですが、今回はモヤモヤがとまりません(笑)まぁ寝っ転がるうちの子が悪いんですけどね‥

• 3月18日