※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2歳の子供が昼寝をせず、夕方から機嫌が悪い。昼寝1時間程度が良いが、車で寝ることも。夜8時就寝、朝6時半起床。アドバイスをお願いします。

上の2歳の子供が、3ヶ月程前から昼寝をほとんどしなくなりました。
それまでは、午後に3時間も寝てたのに…。
でも、昼寝なしだと、夕食後お風呂入ったらすぐ寝ます。
ただ、こちらが自分の夕食後すぐにお風呂入れたり、夜バタバタします(>_<)
しかも、夕方からとても機嫌が悪く、大変です。
午後に1時間くらい昼寝をしたら良いのですが…。
よっぽど眠くなったら車に乗りたがり、ドライブへ行くと寝ます。でもたまにな事なので、大体は昼寝なしで、夜8時頃就寝で、朝は6時半頃に起きます。
何かアドバイスやご意見下さいm(_ _)m

コメント

ぴーちゃん

うちは昼1時から3時まで昼寝してます☆
夜8時に寝て朝6時半に起きてます!
午前、午後と外遊びしてます😄
三ヶ月前とのことで、下の子が産まれてからですか?
下の子がいてゆっくり横になったりが難しくなってからでしょうか??
うちは昼寝の時に下の子に授乳して、寝たら寝かせて起きてても今のクーファンに横にして、上の子と横になって寝かせてます☆

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    お昼寝しても、夜8時に寝て、朝6時半に起きるっていいですね!!
    外遊びがやはり良いですね(^^)

そうです!下の子が産まれてからです。
    それまでは、私も一緒に昼寝していました。

• 1月18日
Jupiter☆

成長ですよね❤息子も二歳三ヶ月ですが寝ないで19時に寝るのでお風呂もご飯も先です😃

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    そうですね(^ν^)そう思うと嬉しいです!
    少し夕方忙しいですが、早く寝てくれるのは、それはそれで嬉しいですね。

• 1月18日
みれママ

8時頃就寝なら寝かせてあげていいと思いますよ(^-^)/

我が家はお風呂が先なので
長男はご飯中に寝ちゃうことも多々ありました♪
長男も2歳ぐらいからほぼ昼寝なしでしたね。長女もでした。
なので、早く寝てくれるので夜、ゆっくりできてラッキー♪って思ってました(笑)

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    そうですよねd(^_^o)
    早く寝てくれたら、その後自分が日中出来なかった事もできて助かります!

• 1月18日
ange

うちも似ています😅
下の子産まれてあまり外に出られないので体力有り余っているのか昼寝時間が短くなり、昼寝しないこともあります。しないとなるとグズグズだし、夕食の時間になって寝てしまったり、そして夜寝なかったり💦うまくいかないですね💦
うちも車ででかけると寝ますが毎日そうもいかず。

でも、夜バタバタしますが早く寝てさえくれれば時間ができるので良くないですか?うちは3時間くらい昼寝していたときは夜中0時頃まで寝ず、それはそれで手をやいていました。
最近はイヤイヤもはじまり、いちいち大泣きしたり暴れたりで体力消耗するのか、ちょうどよく昼寝してくれたりもします。下の子の泣き声でほどよく起こしてくれるので寝過ぎることもなく(笑)毎日うまくはいかないですが、なるべく午後2~3時頃寝に入るように私も一緒に横になって促してみたりします😁
寝てくれると自分のちょっとしたボーナスみたいな(笑)✨寝ない日は夕食お風呂さっさと済ませよう!と覚悟したり、半分楽しみながら臨機応変に対応してます。

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    そうなんです…。夕方のグズグズが大変で(^^;)でもその分、寝た後は自由時間が出来て良いですよね!
    車も毎日は出来ないですよね(>_<)
    自分のちょっとしたボーナス‼︎確かに‼︎
    ╰(*´︶`*)╯♡
    臨機応変に、楽しみながらですね♪

• 1月18日