※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1歳の子は人の好みがはっきりしており、女の子や活発な子が好きで、男の子やおとなしい子はあまり好きではない。泣いている子には大声で威嚇することもあり、同じ月齢の子が少ないため心配している。他のお子さんとの関わりについて同じような経験をした方がいるかどうか知りたい。

1歳の子、他のお友達との関わりどんな感じですか?


支援センターにはよく行くのですが
うちの子は人の好き嫌いがはっきりしていて、女の子は好きで、男の子はあんまり好きじゃない感じです。あと、活発な子は好きで、おとなしい子は好きじゃない感じがします💦あと、歳上(2歳〜)は好きで自分より月齢が低い子は好きじゃないというよりか、興味ないって感じがします。
近くにあまり好きじゃない子が来ると大声で威嚇したり、稀に叩いたりするので怖いです😓好きなお友達にはしないです...好きなお友達には自分から近づいていきます...

あと泣いたりしてる子には大声で威嚇します(娘の顔は怒ってないので、多分「泣くなー!」って言ってるみたいな感じなんですけど)今日もそれで月齢が下の赤ちゃんをもっと泣かせてしまいました💦

同じ月齢の子を見ても、うちの子みたいな感じの子は少なくてもうすぐ保育園ということもあり、心配です😓

1歳のお子さんをもつ方、他のお子さんとの関わりどんな感じでしたか?同じような感じだったよー!って方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

娘はなぜかお姉さん気質?で子供が好きなので寄って行きます💦
自分より下の子も上の子もヨシヨシして「え〜ん」って赤ちゃんの泣き真似してます笑

3歳以上の明らか強い子は押さえられたりするので嫌がりますが優しい子には寄って行きます!

  • まるまる

    まるまる

    1人目なのにお姉さん気質、いいですね💦うちの子もそうだといいんですけどなかなか...ぬいぐるみにはぎゅーっとしたり、ヨシヨシしてあげたり、おままごとセットのご飯を食べさせたりなどの世話をするんですけど年下の赤ちゃんはうちの子の中で違うみたいです😅
    女子のジャイアンみたいな感じなので将来が心配です...

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

上の子は10ヶ月から保育園行ってます!1歳の頃は主さんのお子さんと同じで同じクラスの子よりはお姉ちゃんクラスの子たちに可愛がられてました。威嚇とかは無いですが、男の人(大人)がめっちゃ苦手で今でも怖がります💦
保育園で先生から聞きましたが、2歳過ぎた辺りから同じクラスのお友達同士で遊んだりと関わりがでてくること多いみたいです。☺️

  • まるまる

    まるまる

    ありがとうございます!
    やっぱ好き嫌いはあるんでしょうかね...女の子のお友達とは宇宙語(喃語)を楽しくおしゃべりし合ったりするし、好きなお友達からおもちゃを取られても全然怒りません💦好きじゃない子は近くに来るだけでも威嚇してるので女子のジャイアンみたいな感じで、どうしたもんかなって思ってて...保育園でみんなと仲良く出来るといいなって思ってます😭

    • 3月17日
🐻‍❄️

下の子が同じ月齢ですが、他所の子には全くの無関心です(笑)上の子がいるというのもあるかもしれませんが、うちも支援センターよく行きますが、2〜3ヶ月頃から行っているからか、人見知りも特にせず、かと言って関わりに行くわけでもなく、一人で黙々と遊んでます😅
でもおもちゃ取られたり、遊んでて邪魔されたりすると怒って手が出ます😵
上の子は、質問者様のお子さんと少し似てて、うちは2歳頃までかなりの人見知りで、近所に年中さん〜小学校低学年のお姉ちゃんが数人いて土日や長期休みはよく遊んでくれてるので、年上のお姉ちゃんは今もですが大好きです☺よく公園とかでも気に入ったお姉ちゃんがいるとストーカーしてました😓そして自分より年下の子は苦手で、今は弟が生まれた事もあり、赤ちゃんに少し慣れてきましたがやはり得意ではないようで、支援センターで赤ちゃんが高速ハイハイで近寄ってくると苦笑いしながら後ずさりしてます(笑)
うちは上の子は4月から保育園行くので今まで自宅保育でしたが、自然と2歳半頃にはお友達と遊べるようになり(同じくらいの年の子や年上の子のみですが)、今では私や旦那と遊ぶより「お友達と遊びたい!」と言うくらいです😅もうすぐ保育園通われるということなので、きっと大丈夫だと思います🤭💕

  • まるまる

    まるまる

    やはり1歳くらいでも人の好き嫌いはあるんでしょうね💦最初は人見知りかと思ったんですが、ほとんど毎日会う子でも、好きじゃなかったら威嚇してて😅そのママさんとは仲良くしてるのに...
    本当に女のジャイアンみたいな感じなので心配ですが、保育園で皆んなで仲良くすることを覚えてくれたらな、と思います♪ありがとうございます😭

    • 3月17日
ママリ

うちの子は人が大好きなのか、様子伺いながらヘラヘラ寄っていくタイプで、お友達から無視されてもテトテトあとをついて何とか振り向いて貰えないかとアピールするタイプです笑
仮に押されたりちょっと意地悪されても構って貰えたー❤️みたいな反応する時もあるので、人が大好きなんだと思いました笑
大人が相手でも絶対観察から入っていくので最初は無愛想ですが、慣れるとヘラヘラストーカーが始まります🤔

  • まるまる

    まるまる

    ありがとうございます!
    私の支援センターにいる男の子はまさにママリさんのおっしゃるような子が多い感じで本当に可愛いです😍

    うちの子も人のことはよく観察しているのですが、女のジャイアンのような感じで好きじゃない子には容赦ないって感じがあって困ります😅

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

主さんのお子さんと同じ頃は男の人苦手、女の人好き、とにかく歩くの大好きでうろちょろうろちょろ。
お友達のおもちゃをちょっと触ることもあるが、すれ違うだけって感じでした。人よりもおもちゃよりも歩くことが好きな子でした!

今は男女共に子供好きで、自分よりお兄さんお姉さんでもおくさず、強い子だろうが負けないって感じのコミュ力の鬼が出来上がりました🤣
相手がすごい大声とか、うるさいタイプだと「びっくりした〜」って走って逃げてきます🤣
特段苦手そう?なタイプはなく公園で出会う犬とかも含め関わってくれる人はみな自分の味方であり友達だと思ってる感じで「こんちゃー!!」って挨拶しまくってます。

  • まるまる

    まるまる

    ありがとうございます♪
    いいですねー!羨ましいです😂👌

    • 3月18日
ママリさん

もうすぐ1歳1ヶ月です。
人の好き嫌いは、子ども同士にはなくて、大人全般がダメみたいで人見知りで泣きます😂自分より月齢低いねんね期の子が気になりがちで覗き込みに行くことがあります。威嚇とか叩いたりとかはしたことないですね。慎重なタイプなのか何かに触るときはそぉーっとな感じです笑
泣いてる子がいたら自分もうわーんってなります😂
赤ちゃんによって個性さまざまですから、気にしなくていいと思います😊✨むしろこんな小さいうちから性格があって面白いなって思います笑

  • まるまる

    まるまる

    ありがとうございます!
    好き嫌いは子ども同士にはないんですね!羨ましいです😂大人なら許してもらえても子ども同士だとやはり心配で💦
    親の目もあるので気にしないのもなかなか💦保育園で色々学んでくれたらなー思ってます!

    • 3月18日