※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒(28)
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群に悩んでいます。上の子にイライラしやすくなり、どう克服すればいいか相談したいです。

批判なしでお願いします。
上の子可愛くない症候群に入っていて本当にイライラしてしまいます😭
下の子が生まれるまでは上の子が可愛くて可愛くて仕方なかったんですけどこんな感情になるんですね…
鼻水も何回言っても拭かない、お茶も言わないと飲まない、自分でできる事をやらない、〇〇して〜って言うと反抗してくるなどなど。
もう1日に何回上の子にイライラしてるか分かりません。
上の子可愛くない症候群なった方どうやって克服されましたか😨?

コメント

上の子の可愛い時の写真や動画ひたすら見てました!
可愛くないわけないから、それ見て癒されつつ、ホルモンのせいにしてました!

まい

「これくらいできるよね」という期待を捨てて、「まだたった4歳だもんね、できなくて当然」と思うようにしました😂

まんまる

上の子可愛くない症候群って結局自分に余裕がなくなってイライラしやすくなるのも原因の一つだと思ってて、加えて上の子が下の子産まれたことによる嫉妬や試し行為が出てきちゃうんですよね😩
私は本当にしんどかった時に実話を元にしたような虐待漫画を読んで、それが自分と上の子のように見えて反省しました。イライラを理由に上の子に厳しく当たっている今の私、はたから見たらこれと同じじゃないの…?と気づいてボロボロに泣いて、そこから切り替えることができました。
そのあともイライラはしたりしましたが強い言葉は出さないようにしました。
今の自分を客観的に見てみるといいかもしれないです。

るん

上の子も下の子も月齢近くてめちゃくちゃ共感します🥺
本当毎日上の子にイライラしてしまってます...

まずは自分の機嫌をとることですかね、美味しい物や好きな物食べたり飲んだりなど...

あとは本当にイライラする時は上の子に黙っててほしいからiPad渡して黙ってもらったりしちゃってます😂

今が下の子にも手がかかってとっても大変な時期だと思うので、お互い頑張りましょう🥺