※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

遊びたがる5歳の子供に疲れてしまい、新しい遊びを提供する気力もない。一人で遊んで欲しいが、どうしたらいいかわからない。心療内科に行くことも考えている。助言をください。

もうこの後食器洗いしないといけないし、洗濯物も畳まないといけないのになんで遊ぼう遊ぼううるさいの…。もう5歳なのに…。毎日毎日状況わかるよね?なんでこんなにしつこいの…。このおかけで私はうつみたいになりました…。この遊ぼう遊ぼうが始まると私がだるくなり、動けなくなります。
お願い一人で遊んで…。遊びもまんねりしてきてるし、でも新しい遊びを提供できる思考も気力もありません。どなたかどうすればよいか助言して下さい。近々心療内科に行こうかと思ってます。

コメント

❇︎ゆずちゃん❇︎

しんどいですね😢
5歳だったらお手伝いしてもらったら遊べる時間作れるとか、時計の針が5になるまで待ってとかはどうですかね?😌
本当にしんどい時はしんどいから遊べない、でいいと思いますし💡
無理しないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間を決めてもその時間から遊ばないといけないのかと考えると恐怖なんです…。なんでかわからないのですが…。しんどいから遊べないと伝えるとゴロゴロしてしまい遊ばなくてその姿を見ると私が遊んであげないからだと苦しくなります。

• 3月17日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

❇︎ゆずちゃん❇︎

そうなんですね😢
    前に何かで遊び方がわからないとそうなるから
    塗り絵しといて、とかブロックしといたら、とか何か与えると良いと見ましたが、
    それを考える、用意するのもしんどいんですよね😅
    何かローテーションできるものがあればいいですが💡

ゴロゴロするのも立派に遊んでいると捉えてもいいとは思いますよ!
    罪悪感感じなくて大丈夫です。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…。用意とかもできなくて。ブロックが遊ばないので…。トミカとかレゴとか繋げたり作って創造するって無限大なのでそれにはまってくれればいいのですが全く…。ゴロゴロも許せなくなってしまいます…。ひどいときはそのまま寝ますからね…。もう5歳なのに。

• 3月17日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

❇︎ゆずちゃん❇︎

きっとはじめてのママリ🔰さんが頑張り過ぎてるから許せなくなっちゃうんですね💦

遊ぶのやめてこっちのペースに巻き込むのはどうですか?
    家事とか。

5歳、長男次男はまだまだ何かしながらでも寝てましたよ😅
    それこそご飯食べながらとか・・・

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかやな母親なんです😭こんな母親自分なら嫌です。
    家事とかも洗濯物とか前やってたのですが最近面倒とやらなくなりました…。なんか手伝えるもの探してみます。
    5歳でもまだまだ寝ますか💦なんか本当にイメージがよくわからなくて。5歳ってこれくらいなの?もっと大人なの?とか。

• 3月17日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

❇︎ゆずちゃん❇︎

私もしんどいと突き放しちゃったりしますよ😢

何か興味を持てるものがあるといいですね💡

5歳、大人のようでまだまだ子どもですよね。
    本人の体力によるとは思いますが、寝てましたよ💦
    ゴロゴロだと尚更寝るだろうなぁと思います😂

• 3月17日
ママリ

ママ洗濯あるから遊べへんわ🙏💦
今は洗い物してるからゴメン🙏💦
今日は遊べなさそう〜😭🙏

と、伝えています🥹💦
ほぼ遊んであげれてません😭💦

付き合わないと、と思うとしんどいので、普通に断っちゃって良いんじゃないかなと、個人的には思います🥺

私は子どもと遊ぶのが苦手で⤵️
忙しくない時でも、普通にお断りしてます😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断る度になぜか罪悪感です。ごめんね、と伝えるとゴロゴロしてしまうんです…。その姿を見ると遊んであげられない自分がいけないんだと苦しくなります。

• 3月17日