※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

療育先の決め方について相談です。現在療育に通われている方は、どのように決められましたか?決め手のポイントを教えてください。

【療育先の決め方について】

障がい等の診断は受けていませんが、幼稚園で気になる事があり、3歳児健診でも相談して療育に通わせてみようかと思っています。
4か所見学に行きましたが、特にここがよかった!子供に合いそう!と思える所がありませんでした。

現在お子さんが療育に通われている方は、療育先をどのように決められましたか?決め手があればどんなポイントだったか教えていただきたいです。

コメント

m

3才から児童発達支援の療育に通いました。
今は小学生なので放課後デイサービスです。

私は、
・家と私の職場から片道20分以内
・わかりやすい場所にあること(私じゃなく祖父母でも迎えに行けるように)
・支援内容の濃さ
でした。
でも一番は「子供が楽しそうにしてた」でしたね。
見学の際に子供を連れて行くので、そのときイベントに参加させてくれて。
すっごい楽しそうだったのでその場で「お願いします」って言っちゃいました。

ぷらっぐ

10ヶ所くらい見学に行き、現在3ヶ所、幼稚園の後に通ってます!

うちの子は場所見知り&人見知りがないので(ある場合は子どもが気に入ったところがいいです。)

・活動スペースが十分にあるか、身体を動かす工夫があるか(室内の広さや課外活動の頻度など、見学した中で比べました)
・通いやすいか(駐車スペースや送迎の有無も含め)
・作業療法士等、専門的な人がいるか
・集団の場合、個別での課題を取り組む時間があるか
・スタッフの雰囲気

などで決めました。

こっとん

4月から通いだします☺️

送迎しやすい
クラス分け(何園か見ましたが年齢で別れてない所もあり、さすがに体が倍くらい大きい子の中に娘をいれるのは心配で、、)
給食(アレルギーがあるので)
の3点は特に気にしました!

最終的に送迎しやすい、年齢ごとのクラス分け、保育士がマンツーマンでついてくれる療育を選びました🥹

トマトゼリー🐱&🐭

まずは継続できるか
子供に合うか

ですね!

療育でも、
個別か小集団か
座学か運動系か

お子さんの発達に活かせる療育先はあると思います。

お子さんの、どの部分を伸ばしてあげたいと考えてらっしゃいますか?

そこを絞ると、プラスになるかただ通わせてるになるかの判断基準になりますよ😊

マママ

質問者です。
まとめてのお返事ですみません。

子供が「お友達がいない所がよかった」と言うのですが、そこは駐車場がなく駅からも少し距離があり、私的には通いにくいと思っています。
でもそれだけで候補から外していいものか迷っていました。
でも通うなら送迎のしやすさも大切ですよね。
これから他にも何か所か見学に行ってみようと思います。

どのコメントもとても参考になりました。
ありがとうございました。