※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

2歳の娘がミルクを飲むことについて、栄養過多になるのではないかと心配しています。食事内容やミルクの摂取量について詳細があり、テレビでの情報も参考にしています。栄養過多になるかどうかについて相談しています。

ミルクについてです。
この間、母に『2歳の子が、寝る前に必ずミルクを飲まないと泣くみたいなんだけど、ご飯を1日3回とお菓子を食べている場合、さらにミルクをプラスすると栄養過多になるって言われてたよ。』と、まだミルクを飲んでいる事に、心配しているようでした。
娘の場合、午前と午後に1回ずつのおやつと1日3回のご飯です。
食べる量としては、うどんひと玉にご飯を子供茶碗半分だったり、子供茶碗縁ギリギリまでのご飯とおかずを3種類とトマトだったり。
ちなみずおかずは一つにつき、大人の拳一握りの半分程度です。
ミルクについては、1回のご飯を少なく食べた場合で、例えば朝ご飯あまりお腹が空いておらずに子供茶碗縁ギリギリまでのご飯のみで、何もおかずを食べなかった場合、その後昼食までの間におやつ以外にミルクを欲しがる、といった感じです。
ミルクは毎回200㎖です。
母がテレビで観たという前述の話では、栄養過多なので泣いてもなるべく飲ませないように、と少しずつ頑張りましょう、と指示をされていたとの事。
うちの娘の場合も、栄養過多にあたるんでしょうか?

コメント

もなひめ

ご飯で栄養が取れているからミルクを与えると栄養過多になるのだと思います。ミルクをフォローアップミルクや牛乳に変えてみてはいかがでしょうか。

• リトルミィママ

リトルミィママ

ミルクはフォロミです。
    フォロミなら、もんだいないんですかね?
    牛乳も、一度に200㎖もあげて大丈夫なんでしょうか?

• 1月17日
  • もなひめ

もなひめ

フォローアップミルクは3歳までは飲んでも大丈夫ってことになってますが徐々に牛乳に切り替えていった方が良いかと思います。

乳製品のアレルギーが無ければ1度に200mlあげても大丈夫だと思いますが、1日400mlまででお子さんのお腹の調子を見ながら温度や量は調整していった方が良いと思います。

• 1月17日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですねー😳
    詳しく、ありがとうございました😊
    徐々に、牛乳に切り替えていってみますね。

• 1月17日
  • もなひめ

もなひめ

今ちょうどフォローアップミルクをこれからどうするのか考えてる時期で、牛乳に徐々に変えていこうと決心したところです。
    お互いに無理せずにやっていきましょう(^-^)

• 1月18日