※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

生後6か月の息子がおくるみを嫌がるタイミングがわからず悩んでいます。今の寝かせ方で卒業してもいいですか?それとも促していいでしょうか?

ご意見聞かせてください。
何回か同じような質問、コメントさせていただいています。
明後日で生後6か月の息子、まだ寝る時のおくるみが取れません。
身長65センチ、体重8キロくらいの男の子です。
首座り○、寝返り○、お座り×、寝返り返り×
寝るまでにおくるみで巻くと15分くらいで添い寝で寝てくれます。
おくるみをしないと1時間以上かかるし、手足をとにかくバタバタ、手で耳や顔を擦ってしまいます。
そして寝ている時におくるみをとると、ビクッと動いてしまい(モロー反射?)、10分も経たずに起きてしまいます。
おくるみをしておけば、朝寝と夕寝1時間、昼寝2時間くらい寝られます。
起きている時は常にといってもいいくらいうつ伏せで遊んでいますが、寝ている時は寝返りは今のところしません。
上の子たちもいるし、本人のペースにはあまり合わせてあげられず、本人もおくるみを嫌がらないし、できるだけたくさん寝させてあげたかったのでここまでやってきましたが、おくるみ卒業のタイミングがわかりません。
個人差はあるし、悩んでも本人の成長を待つしかないというのは分かっているのですが、上の子たちもおくるみは3.4か月で卒業しているし(どうやって卒業したかは覚えていません)、ネットなどにもそのくらいの時期には卒業と書いてあり、なんだかモヤモヤしてしまいました。

このままの寝かせ方でおくるみを嫌がったときが卒業でいいですかね?
それとも何回も起きても、おくるみ卒業を促していった方がいいのでしょうか?
ご意見聞かせていただけると嬉しいです。
文章分かりにくくてすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月くらいのときに同じような状況で、同じくママリで質問しておくるみ卒業しました👶🏻
最初はできなくてもいつか絶対慣れてくれるといったような回答を3-4名から頂き、勇気出しておくるみ取ってみました。
最初はねんね苦労しましたが、1週間もしないうちに慣れたのか寝てくれるようになり、スリーパーでバンザイ寝できるようになりました!先週くらいからうつ伏せ寝ブームですが、それまでは寝かしつけも隣に寝て手を握ると数分で寝てくれるようになってました!

• まりり

まりり

お返事ありがとうございます(^ ^)!
    勇気を出しておくるみ取ったんですね!👏
    おくるみ取った際の寝かしつけは、おくるみしている時と同じにしましたか?
    それとも抱っことかで寝かせましたか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はやはり戸惑ってたのか全然寝れず泣いてたので、泣いたら抱っこ→泣き止んだら置くを繰り返してましたが、数日で置いたまま手を握って、泣きそうになったら鼻歌歌うと泣きそうになるのをやめてくれて、手を握ってると寝れるようになった感じです!
    私もずっとおくるみに頼りぱなしでどうしようかとずっと思ってました🥲
    無事おくるみ卒業できると良いですね!

• 3月17日
  • まりり

まりり

丁寧にありがとうございます😊
    おくるみ卒業できるように頑張ります🙌

• 3月17日