※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
ココロ・悩み

保育園入園に不安。発達グレーの息子が注意すると物を投げたり噛みついたり。集団での振る舞いに不安。良いところもあるが心配。

来月から保育園に入園するというのに
不安な気持ちと自信をかなり失ってます🥲

特定の単語しかまだ話せない
発達グレーの息子ですが

●注意すると物を投げる
●投げるものがないと噛みつこうとする
●お友達への距離感が近い

療育先にも相談してますし
夫婦でも努力してますが
なかなか急には変わりません。

集団の中に入りお友達を傷つけてしまわないか、
嫌な思いをさせてしまわないか、
先生に迷惑かけて嫌われないか、
ものすごい不安で夜も眠りが浅いです💦

そんな息子ですが良いところもたくさんあり
良く笑いますし、気が利いて優しいですし、
人の顔色も良くみてます。

どうかお友達、先生、親御さんたちにも
良いところが伝わりますようにと
祈るばかりです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります💦
うちも噛むことあったので、暴力的な子って子供が決めつけられてしまったら悲しいって思ってました😞

心理士さんに相談したら、反応しないことがいいって言われました❗️
もちろん手を出そうとしたら止めますが、そこからなにも言わない、怒らない、反応しない。
言いたい気持ち堪えてました🤔

• はに

はに

共感いただきありがとございます𖧷こうやってお話ししていただけるだけでかなり助かります🥲♥️

反応しないってなかなか難しかったりしますよね😭✨咄嗟に危ない!投げない!等怒ってしまいがちです☁️
    無反応してみます⭐️

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

先生やお友達に迷惑かけないか嫌われないか不安なの、凄く分かります😭😭😭!!!!

うちは診断ありの3歳半です😃
家と集団で、お子さんも立ち回り方を変えるんじゃないかな🤔?と思います。
本当に行ってみないとどんな感じで自分を出していくかは分かりません🤣笑

困り事が出ても、保育園と療育先と相談する場所をもう作れているので、お子さんが楽しく通えるようどんどん相談していきましょう!👌🌸
保育園は良い刺激を沢山くれるので、きっと色々と吸収してくれます🥰

慣れるまでの最初の数ヶ月は、ストレスが溜まり家で爆発するかもしれませんが、子どもも頑張っているのでぜひ優しく接してあげてください😄🌸

• はに

はに

共感していただきありがとうございますぅうぅ〜🥲💕分かっていただける方がいて嬉しいです!!!

そうですよね、良いところも見つかれば苦手なこともハッキリ出てきますよね🥲あ〜ドキドキします。笑

はい、1人で抱えずに相談するようにしていきたいです☺️ただ、わたし子供の発達の話になると涙出ること多いので冷静に話せるか不安です☁️笑
    良い先生に巡り会えるといいなっと思ってます🤍

1番は子供が頑張ってますもんね😌⭐️力になれるように穏やかに見守りたいと思います♪

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは去年、極小規模園から転園したので大丈夫かと心配で私が吐きそうでした😂笑

上手く言えなくてお友達を押してしまう、と聞いた時はどうしようと思いました😨
    何かあっても1つ1つクリアできますよ👏
    お友達パワーは凄いです🥰

良い先生だといいですね🥰

• 3月20日
  • はに

はに

分かります、私も大丈夫!なんとかな!いや...不安しかない☁️を繰り返してます😂

はじめてのママリさんのお子さんは今、楽しく転園先に通えてますか?🥺🤍

春から療育の時間も変わったり、環境の変化に私自身もがんばれるか不安です🥲

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しく通ってます!!適応していくし、癖ツヨなうちの子に対しても周りの子が優しいです~🥺子どもってハートフルです🤝🌸

最初2ヶ月くらいは行き渋りありましたが、他の子もクラスやお友達が変わってグズグズでした😂また来月から同じ状況になるのかな~、と覚悟してます😂
    環境が変わると親も子もドッと疲れますよね🥺

• 3月21日
  • はに

はに

楽しく通ってるお話聞けて少し安心しました☺️⭐️
    息子もステキなお友達に恵まれますように🙏❤︎

発達に関わらずこの季節は環境変わってみんな不安定になりますよね🥺🌸

• 3月21日