※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらちゃん
お金・保険

お子さんの教育費の貯金目標額について、中学入学までにいくら貯めるべきか悩んでいます。どれくらい必要でしょうか?

皆さん!お子さんの教育費の貯金目標額はどれくらいですか?

今日職場で、中学生の塾は月8万以上と聞き、かなり焦っています、、。
高校受験の予備校も初期費用で100万近くかかった覚えがあり、子ども手当と学資保険じゃまかなえないと思い始めました(;_;)

中学入学までにいくら貯める目標ですか??

コメント

ずぼらちゃん

すみません。大学受験の予備校の間違いです。

てぃだ

お隣のママに聞いたら、中学生の娘さんの塾代月5万だとおっしゃってました。
個別とか全教科とかになると中学生でも8万はあり得る額なのかなと思います。
夏期講習に冬季講習は更にお金が掛かりますし…
私もそれを聞いてゾッとしました(TT)

あ。ごめんなさい。全然目標額とかの話じゃなくて…
目標額は決めていませんが、子供が小学生になったら貯められるだけ貯めたいです(+_+)

• ジャスミン

ジャスミン

横からすみません!そんなにかかるんですか?!私の時代は全教科なんて当たり前でしたが…5万では…うちは破綻です

• 1月17日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

やはり塾によりけりなのですね😊
    そのお家は、後半集中型だったらしいので.短期だったんでしょうけど…パート代全部持って行かれると思うと、もう破産だーと思いました。
    2.3万くらいだろうとナメてました(^_^;)

• 1月17日
  • てぃだ

てぃだ

もちろん塾によると思います!
    個人なのか大手なのか…
    1教科1万が目安らしく、1教科だけって人はあまりいないらしく最低でも2.3教科は受けるそうで、その他教材費などでだいたい月5万だそうです…
    なのでそのママさんはパートに出てるけどパート代は塾の費用を作る為だとおっしゃっていました(TT)
    私の時代は塾に行ってる人と行っていない人で半々くらいだったけど、今はほぼ行くんですかね?

• 1月17日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

ビックリですよね?!
    塾だけで5万って…。
    高校行ったら、さらにかかるし。大学行ったら、一人暮らしの費用もあるし。

• 1月17日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

うわー。1教科1万円。そんなにかかるんですね( ̄∀ ̄)
    私自身は、塾行ってなかったですし、周りも行ってる子あまり居なかった気がします。
    県立高校だったら、学校の授業だけじゃダメなんですかね?有名私立高校は別として。

• 1月17日
  • てぃだ

てぃだ

私もそうだろうと思っていて、つい最近聞いてお先真っ暗でした(笑)
    その方は大手の塾ではないにも関わらず5万だったので、駅前とかによるある塾はおいくら万円するんだか( ゚д゚)
    教科を絞る、塾選びで少しは安く抑えられるかもしれませんが、こればかりは子供の学力の問題もあるので難しいですよね。

• 1月17日
  • てぃだ

てぃだ

知人はその塾代を省く為に私立にお子さんを入れていました。
    とは言え、公立+塾の方が安いと思いますが、中高一貫なので大学受験に力を入れられるそうです。
    そんな事まで考えないとなんですね。
    親って大変…

• 1月17日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

同じくお先真っ暗です。笑
    駅前とかの有名塾って高いですよね。
    今から騒いでもって思うけど…少しでも学力上がるなら、何か小さいうちからさせた方が良いのかなぁって焦ります。

• 1月17日
みし

出来れば中学までは家計から教育費出したいです(^^;)
預金や保険は高校大学まで取っておきたいです(^^;)

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

そうですよね。私もそのつもりです。
    あわよくば、大学から預金や保険を使おうかなぁなんて思っていました。
    中学生からそんなに出費があるんじゃ、一体小学生のうちにいくら貯めればいいの?と思いまして。

• 1月17日
  • みし

みし

私は子供が小学生にあがる頃には、月15万は今から上乗せで預金積立出来るので(今の月8万の保険と月7万であろう保育料が掛からなくなるため)小学生の間にガシガシ貯める予定です(^^)
    でもしっかりレジャー費用も確保します。

• 1月17日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

すごい!旦那さん収入いいんですね(^ω^)
    月8万の保険ってことは、払込の期間をだいぶ早めてるんですかね?
    保育料も7万ですか😓無認可ですか?ビックリです。

レジャー費用も確保できるなんて羨ましい限りです😭

• 1月17日
  • みし

みし

夫は手取り25万前後で特に高くも低くもない給与だと思います。
    私も同じ位手取りがあるので、単に二馬力なだけです(^^;)

保育料は認可での金額です。二人合わせたら12万の時もあります。
    3歳以降は安くなるので7万位に抑えられるかなぁと思っています。
    払込期間を10年間にして8万と5万を私が独身の時から払込していました。

• 1月17日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

なるほど!共働きで二馬力なんですね(^ω^)

認可で12万は衝撃的です😭
    うちの地域は最高額でも2人で8万も行かないので、無認可かと思ってしまいました(^_^;)
    独身から払込みしているなんて、なんて計画的なんでしょう😂💓💓
    本当尊敬します!!

月15万も貯金出来て、保険もあれば大丈夫ですね!!

私立に入れたいとかありますか?

• 1月18日
  • みし

みし

私は子供達には大学まで全て公立で行って欲しいと思っています(^^;)
    大学は私立でも構いませんが高校までは公立に行ってもらいます。
    学力が足りなくて私立高校行く位ならば、伝統工芸の職人になって欲しいです。

• 1月18日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

そうなんですね!
    私立には大学の一貫校もあるから、そちらに入れてしまった方が楽に進学出来るのかなぁと考えてしまったりします。

伝統工芸の職人さん…手に職付けるっていいですよね!
    私も学力なければ、手に職付けて将来安定するようにしてあげたいなぁって思ってます(^^)

• 1月19日
  • みし

みし

中高大の一貫校私立は私の家庭では無理です(T_T)
    進学は一度入ってしまえば楽ですよね(^^)

資格専門職なども安心しますよね(^^)

• 1月19日