※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の離乳食は個人に合わせて作られない。進み具合や手づかみ食べについて考慮されず、後期食は決まったもの。1歳から普通食に移行する。

アホな質問かもしれませんが…保育園の離乳食って、個人に合わせて作ってくれるわけではないんですよね?量や具材の大きさ、ご飯の固さとか…4月から通うのですが、面談はアレルギーの確認がメインで終わってしまい、でも離乳食ってその子によって進み具合違うし、手づかみ食べができるできないとか、特に考慮されず後期なら後期食の決まったものが出てくるって感じなのでしょうか?

さらに、1歳になったら普通食ですと言われ、大丈夫なのかと不安になりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

働いていた園は今どんな形態を食べているか入園当初に聞き取りして、そこからスタートして
段階を進めてもいけそうなら、お家の方や調理師と相談して形態をあげていく感じで、
◯ヶ月だから◯期の食事!っていうわけではなかったです😊

なので、1歳児クラスの低月齢の子なんかは離乳食後期とかで入ってくる子もいましたよ☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そういう保育園もあるんですね、うちはどうやら違うみたいです…

丸飲みしてしまうので窒息が怖くてあまり固形物をあげてなくて、大丈夫かなと不安になってますが、入園後に少しずつ聞いてみます😫

• 3月16日
るー

生後三ヶ月から保育園に入れているので離乳食は全て保育園で進めてもらったのですが、うちの園は子供に合わせてでしたよー!
基本のメニューは同じなようでしたが、食事風景の写真を見るとみんなそれぞれ違う大きさのものを食べていました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!一人ずつ合わせてくれる園もあるんですね💦後期食ですね、としか言われず、ちゃんと食べられるか不安です…

まぁ食べられなければ先生から言ってくれると思うので、信じてお任せするしかないですね😫

• 3月16日
おでんくん

うちの子供が通ってる園は、月齢に合わせて初期、中期、後期、幼児食、普通食みたいな感じで分かれてました!
でも、次男は食べるの好きで園で後期食食べてる時に家ではもう普通のご飯たべてたので、園でも普通のご飯が食べたい!とグズることが多かったらしく、先生と相談して前倒しで幼児食スタートさせてもらいました!

なので、基本的には月齢に沿ってだけど、子供の様子次第なのかなーと思いました😄園によるかもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちの園も、この月齢だからという感じで決まってるみたいで💦

でも、もし量が足りなくて泣いたらどうなるんだろうとか、食べられないものばかりでお腹すかせちゃわないかとか、心配ばかりです😂

様子を聞いて、随時相談してみるしかないですね😫

• 3月16日
ママリ

私の子が行く園は個人に合わせて作ってくれますよ😳うちの子は月齢よりも進みが遅いので、柔らかいのがいいのか硬いのがいいのか微妙な時期で💦「それも様子見ながら両方試してみますね」と言ってくれました😌
お昼寝も個人の今までのスタイルに合わせて、だんだん集団の時間割に合うように慣らしてくれるそうです。
小規模とそうでないところ、園の方針などで違うかもしれませんね🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!0歳児は9名なので、小規模とは言えないですよね…離乳食の進み具合全然聞かれなかったので、保育園ではどんなものが出てくるんだろうと心配で💦

個別の要望を聞いてもらえるのか分かりませんが、もし給食食べられないようなら相談してみます!

• 3月16日

保育園によって違うかもですが、うちの子の時は、月齢がベースに(初期とか中期とか)その子の進み具合で調節してくれてました。

うちの子は離乳食の進みが遅かったので、どうやったら食べてくれるか(もっと柔らかくするか、逆に固くしてみる?とか)いろいろ相談して一緒に試行錯誤してもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私もそういうイメージだったのですが、具体的なことを一切聞かれず、後期食ですと言われただけで…

うちの子手づかみ食べがまだできないんですがそういうメニュー多いですか?と聞いてみたものの、「そういうメニューもありますね」程度の回答で、ちゃんと食べさせてもらえるのか不安になってます😰

もちろん保育士さんもプロですし、大丈夫だと思うのですが…入園後に随時確認してみます!

• 3月16日
まぬーる

月齢相当の標準の食事を提供しますので、1歳の頃は幼児食を目指す形になりますね!

お子様の、10ヶ月の現在でしたら、3月も末に近付いてきましたし、
後期食もだんだん完了期寄りといいますか、完了期への移行が近いかな〜?というところが標準でしょうか。

もちろん、咀嚼に合わせて、離乳食段階を上げたり下げたりする個別配慮はできますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり月齢に合わせた標準のものということになるんですね。そりゃあ給食だから一人分ずつやってられませんよね…

まだ丸飲みが多くて固形物はほとんど食べさせておらず、あと2ヶ月程で幼児食なんて大丈夫かなと不安ですが、また保育士さんに様子を聞きながら相談していきたいと思います。

• 3月16日
  • まぬーる

まぬーる

後期だけど、食べさせてみて丸呑みが気になるので、刻みを細かにするとかはやると思います。お互いにコミュニケーションしていければ良いと思います✨

• 3月17日
たんぽぽ

下の子が今日1歳になり、4月から保育園です。
0歳クラスがない保育園なので離乳食対応はできないけど、食べる様子に合わせて刻み方は変えてくれると言われました。
固さや味付けはみんなと同じだけど、子どもによってできる範囲で対応してくれるとのことでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そういう対応してくれるのかどうか、聞けば良かったです😂うまく食べられないようなら、またお願いしてみます💦

• 3月16日
ママリ

合わせてくれませんね🫠
配膳された後に先生が小さくしてくれるみたいです、歯がないから😂
初期中期後期の分類しかなかったです!
うちの子はもうみんなと同じのを食べてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なるほど、保育士さんが工夫してくださる感じなんですね🥲ちゃんと食べられるのか心配ですが、保育士さんを信頼してお任せするしかないですもんね💦

• 3月16日