※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お金・保険

国保に入ることができるのは、退職後1週間だけです。新しい会社に入社する前に、国保に加入する必要があります。

1週間だけ、無保険になる状態なのですが、国保に入るってことですよね?

3/25付でいまの会社を退職します。次の会社への入社が4/1なのですが、その空いている1週間はどうすればいいですか?
離職票なども、退職して1週間くらいしたら自宅に届くと言われました。離職票が届く頃には新しい会社に入社しています。
国保にはいらないとどうなってしまうのでしょうか。

コメント

sun

もし事故や病気になっても自費です。

はじめてのママリ🔰

無保険というのが日本では認められないので、どこかの保険には入るのですが、入っていなかったり保険証がなければ10割負担です。

1万円の医療費なら1万円丸々はらいます。

社保、国保加入だと、3割負担なので3千円で済みます。

すぬ

1週間なら私ならわざわざ入らないです💦
手続きが面倒ですし、病院に行く予定がないなら無駄な保険料払いたくないですし💦
知人で転職した方は1ヶ月空いたのですが、保険には入らず1度病院を受診したみたいですが10割払って特に何も問題なかったと言っていました🤔

はじめてのママリ🔰

ずーっとその1か月が国保未納状態になります。

はじめてのママリ🔰

本当はダメですが、1ヶ月だけだったので、無保険だった事あります!自分が病院にかからないってことなら特に問題ないですが、罹ってしまったら、自費の10割払えば特には問題ないです!