※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子が1歳半で歩かず不安。検診前に経験談が知りたい。

不安で不安で仕方ないです。

私の息子は、今月で1歳半なのですが
つかまり立ちとつたい歩きしかせず、
1人で立っちしたり勿論歩いたりなどまったくしません。
立っちが怖いようで、立たせようとしたりすると
泣き出します。
手を引いて歩くことや、手を繋いで歩くことは
出来るのですがすぐ疲れてしまうようで
できても15歩くらいでぺたんと座り込みやめてしまいます。

このまま歩かなかったりして。
なんていうと、大丈夫だよと周りにもいわれるのですが
実際この時期まで歩かない、1人で立たないという子が
周りにおらず、え、本当に大丈夫なのかなと
不安になってしまいます。

言葉は、パパ、ママ、わんわん、アンパンマン
などは言えますし、私たち親の真似っこはします。

なんでかなあ、なんでかなあ、
1歳になる頃には立つかな?
さすがに年末では立ってるよね
1歳半では立ってるでしょ!
と、首を長くして待っていたのですが
ここまでとうとう来てしまいました。

子供と同い年くらいの子がきゃっきゃ歩いてるところを
みると、嫌な気持ちが心に影をさします。

子供は1人目で、不安でいっぱいなんです。
パパに似て扁平足だからかな?
若干外反足にも見えるな…と
考えたらきりがなくて。

お願いです。
経験談を聞かせてください。
知り合いの子の話でも構いません。
安心したいんです。

1歳半検診まであと半月です。
そのとき歩かなければしっかり相談しようと考えてます

読んでいただきありがとうございました( i _ i )

コメント

ぱんだ☆★

私の妹が歩けるようになったのは2歳頃です。
妹の場合はもともと原始反射?の床を足で蹴るという事をしない事に祖母が気付き、健診か病院で相談して、脳のレントゲン?を撮ったら普通は無い部分に空洞があり、もしかすると障害があるかもと言われたそうです。
そこからリハビリに通い、結局寝返りも腰が座るのも立つのも歩くのも周りよりはゆっくりでしたが、何でもできるようになり、中学校では運動部にも入りましたし、今は一人暮らしで社会人してます。
安心できる話なのかどうかは微妙な話で申し訳ありませんが、そんな子もいるんだなぁと思っていただければと思います。

なかちん

歩かないと心配になりますよね(*>ω<*)
娘も成長が遅くて色々心配してました。
娘は1歳4ヶ月でやっと一人歩きが出来るようになりましたよ!!
娘の場合は首座りから歩くまでの全ての成長が周りに比べてゆっくりでした(笑)
首座りは5ヶ月、寝返りは6ヶ月、お座りは9ヶ月とかです。
病院の先生には2歳までに歩けてれば問題ないと言われましよ…とは言っても周りと比べちゃいますが(-∀-`;)

言葉も覚えるのが遅くて大丈夫かな?と不安もありましたが娘はきっとマイペースなんだ!!と自分に言い聞かせて気長に見守る事にしました(o'∀'o)ノ
ちなみに2歳になってから急にペラペラ言葉を話すようになり最近では毎日今日は何を話すかな?と楽しみです(笑)
手を引いて少しでも歩けてるなら大丈夫ではないでしょうか?
歩くのが楽しいと思えるようになれば歩くようになると思います٩(●˙▿˙●)۶
後は靴が合わないとかはないですか?
私は最初に買った靴が娘には合わなくてなかなか歩いてくれませんでしたが、再度お店でサイズを測ってもらい買い直したら歩いてくれました!!

たいしたアドバイスが出来ず申し訳ありません!!
不安や心配なお気持ちがすごく分かるのでコメントさせて頂きました(o'∀'o)ノ

• もも

もも

ありがとうございます。ずっと、ずっと誰かに相談したかったんです。産まれてすぐ、家の近所のママさんたちとお友達になりました。ですが、成長の差がだんだん分かるようになり、悲しい気持ちや羨ましい気持ちから自分でその集まりをなんとなく避けてしまうようになりました。なのでやっと、相談ができて嬉しいです。気持ちが楽になりました。今、保育園に通っていて保育園の先生も熱心に色々教えてくれてお返事もできるようになったりと成長をかんじられてたのですが、なかなか歩くことは出来ずモヤモヤしてたんです。靴の見直し!ちょっとしてみます。
    本当にありがとう。優しい言葉で
    すごく救われました。

• 1月17日
  • なかちん

なかちん

ものすごくお気持ち分かります(*>ω<*)
    私は公園に行くと同じぐらいの歳の子がスタスタ歩いてるのを見ると辛いと言うか不安になりました。
    でも娘は遅くてもちゃんと成長してくれてますしきっと大丈夫と信じて待つ事にしました٩(●˙▿˙●)۶
    1歳半の集団健診の時には言葉がまだパンマンやママぐらいしか話さなくて宇宙語でしたので、保健師さんにちょっとゆっくりさんなのかな?みたいに言われてイラッとしちゃいました(笑)
    でも2歳になった途端に周りがビックリするぐらい色々な言葉を話すようになりましたよ!!

きっと歩くのも同じでその子によってスイッチが入るタイミングがあるんだと思います(o'∀'o)ノ
    靴は歩きにくそうでしたら底が柔らかい?靴を半分に折れるぐらいのが良いですよ!!
    後は軽いのがいいと思います。
    つまづいたりした時に硬い靴だと顔から転んだりするとアドバイスをされました!!

まだまだ不安がいっぱいですが子供のペースを気長に見守りましょう(。>∀<。)
    もも様のお子さんも突然覚醒してビックリするぐらい突然成長するかもですよー!!
    少しでもお気持ちが楽になってもらえたなら良かったです!!
    お互い頑張りましょうね♡

• 1月17日
  • もも

もも

涙で画面が見えない…笑

ありがとう。本当にありがとう。
    なかちんさんの方が先輩だから
    私からアドバイスとかお助けできることはなにもないんだけど、なかちんさんのお子様にたーくさんの幸せが訪れますように^ ^

《なかちんさんお手製のあまーいおやつが
    今週末食べれますよーに!》笑

お互い頑張りましょう。

• 1月17日
  • なかちん

なかちん

ありがとうございます(o'∀'o)ノ
    子供の幸せは自分の幸せでもありますよね(笑)
    今週末あまーいおやつ食べたいです(。>∀<。)

私も初めての育児で分からない事ばっかりで全てが手探りです(笑)
    でも1つ言えるのはママが笑って幸せでいれば子供も幸せだと私は思ってます!!
    ももさんがお子さんとルンルン♪しながら楽しくお散歩出来る日が早く訪れますように♡

• 1月17日
  • もも

もも

なかちん様のプロフィール拝見させて頂きました。グッドアンサーが多いのも納得です。今までたくさんの人に優しい心ある言葉を投げかけてあげてたんですね。皆どれだけ救われたことか…。私もその1人です。

今回グッドアンサーに選ばせて頂きました。
    昨日始めたばかりのmamariですが、いつか、なかちん様のように私も誰かを救えたらなと思います^ ^本当に本当にありがとう!

• 1月18日
  • なかちん

なかちん

グッドアンサーありがとうございます😊
    とんでもないです(笑)私もまだまだ新米ママで未熟です💦
    でも未熟だからこそ不安な気持ちや心配になる気持ちが分かるんですよね🤗
    ももさんはお優しい方のようですしお子さんんにしっかり愛情をもっていらっしゃるので素敵なママになれると思います💕
    お互いに子供とともにママとして成長していきましょうね😍

• 1月18日
2人の天使mama*•.❥ 

不安になりますよね💧
うちの子は1歳3ヶ月でやっと自分で立ったとゆうくらい遅かったです😅
うちの子はかなり肥満児とゆわれてたので体重のせいで歩けなかったのかと‥笑
でも1歳半もすればももサンのお子さんと同じように支えれば歩く感じになってそれからはあっとゆう間にヨタヨタ歩くようになってました!!
今は2歳ですがそれでもやっぱりコケる事多いです笑
走れるんですけどね‥すぐコケるんで怖いです😨
でも一応成長に関して問題ないと言われてますし、個人差はどうしてもあります💧
男の子は特に成長遅いと言いますからね💦

• もも

もも

私の中でずっとモヤモヤしてたことで、
    誰かに相談したいなと思いつつも、
    周りの子は皆早いからなんとなく
    言いたくなくて悲しくなってました。
    だからお言葉頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます。
    うちの息子も肥満児で12キロくらいあるんです( ̄◇ ̄;)
    だからかなあ?笑

2人の天使mama様のお子様が元気に走り回ってて嬉しいです^ ^
    私の息子も2歳でたくさん走り回ってると嬉しいな^ ^

• 1月17日
  • 2人の天使mama*•.❥ 

2人の天使mama*•.❥ 

大きいですね!笑
    うちの子もその月齢の時同じくらいでした😅
    きっと歩くのキツイんですよ‥笑♡
    少しずつ動き出して痩せてきますし、そうなるとどんどん歩くのも上手くなっていきましたよ😊
    私の周りは女の子だらけでめっちゃ成長早かったので私もかなり焦ってたの思い出しました!💦
    ももサンが焦るとその気持ちが伝わるかも?なので、ゆっくりペース合わせて上げてみて下さい♡
    大丈夫ですよ!
    焦ったり不安になるのはももサンだけじゃないので😄

• 1月17日
  • もも

もも

ここに相談してよかったー( i _ i )
    皆があったかすぎてー( i _ i )
    ぶわっときてしまう。
    ありがとう。
    むちむちちゃんでキツいのかな?やっぱ笑

そうだよね、これまた歩き始めたら
    言葉がーって心配して
    次は勉強がーってね。
    一生なにかを心配してそうだ笑
    でも、親なんだから心配して、当たり前なんだなと思えるようになりました。
    1番大切なんだもん。そりゃなにからなにまで心配になる!
    それは私だけじゃないんだって思ったら
    焦らず見守ろうと思える。

ありがとう。
    2人の天使mamaのお子様に
    たーくさんの幸せが訪れますように。

• 1月17日
はらぺこあおむし

こんにちは(^-^)
お友達の子供ですが、2歳くらいまで全く歩かずつたい歩きすらしなかった子いますよ!
常にお座りして遊んでました♡
もう4歳になってますが、もちろん歩けるし走れます🎶
検診で相談すると少しは気が楽になるかもしれないですね♡

• もも

もも

本当ですか!うちの息子も割と座って遊ぶのが好きで…ヽ(´o`;
    少し気が楽になりました。
    アンパンマンさんのお友達のお話聞かせてくれてありがとうございます。
    お気持ちが嬉しいです。

• 1月17日
えーなん

周りの子が何歳から歩いたかとかは知らないんですが、1歳半でつたい歩きとかしてるならふとした瞬間にいきなり歩き出すんぢゃないでしょうか?
知り合いの子は全然歩かなかったのにある日突然歩き始めたそうですよ!
それまで掴まり立ちでもヨロヨロだったのにいきなり何十歩も!
その子それぞれの成長具合があるので周りの「普通」に合わなくてもいいのかなー?って私は思ってますよ( ^ω^ )

• もも

もも

普通に合わせなくていいんですけどね。
    基準なんて、あってないようなものだというのは理解してるのですが何故か、恥ずかしながら周りと比べて嫌な気持ちになってる自分がいまして。
    でもある日突然何十歩も歩いてくれたら
    驚きでひっくりかえっちゃうなー!
    わざわざお知り合いの方のお話してくれてありがとうございます^ ^
    気が楽になりました。

• 1月17日
marichan

こんばんは☆

まわりと比べてしまうと、どんどん不安になっていきますよね💦
私は保育士ですが、いつまでたっても歩こうとしない子どももいましたよ!
しかも移動はお尻歩き(笑)
つたい歩きもしているところは見たことありません!
はよ歩きよ〜のんびりしてるんやね〜と温かく見守っていたら、あるとき突然スッと立って歩いて、みんなでびっくりしていました!
確かそのとき2歳になるかならないかだったと思いますよ。
また違う子は、1歳8ヶ月ぐらいで自分で立てるようになりました。

歩くのは疲れるから得意なはいはいで移動して、歩こうとしない子はけっこういますよ!
ほんまは歩けるくせに〜‼︎とみんなで笑ってます^ ^

ももさんの不安がお子様にも伝わってプレッシャーになっているのかも💦
不安で比べてしまう気持ち、私もよくわかりますが、旦那さんや心許せる人に吐き出してリラックスしてください!
病院で先生にみてもらうと安心できますし、1歳半検診できいてみてください^_^

十分にはいはいをする子どもは、歩くのが遅いですが、その分本当に足腰強くなりますよ!

• もも

もも

!!!!
    そうか!もしかしてうちの息子も本当は
    歩けるのかもー!!なんて笑

方言があったかくて思わずにっこりしてしまいました。そうやって、あったかく話を聞いてくれるmarichan先生のいる保育園は素晴らしい^ ^そしてmarichan様のお子様はとっても幸せですね。

私確かに、息子が歩くのをやめたりすると残念そうな、不安そうな顔してたかもしれません。プレッシャー与えてたらダメですよね。1番の味方でいなきゃいけないのに!
    ありがとうございます。
    まずは、そこから変えていこう。
    気楽に、リラックスして^ ^

• 1月17日
  • marichan

marichan

きっとそうですよ!(笑)

うちの保育園は、先生たちがみんなで親身で温かいところが自慢です!(笑)

リラックス〜なんて言ってますが、保育士をしていても、自分の子どものことは気になりますよ(^_^;)
    世間のお母さんたちと同じです!

子どもって、本当に大人の顔色見てますよ。
    これから先、失敗したりできなかったり、たくさんそういう場面が出てくると思います。
    そんなときには、ぜひ、「大丈夫よ、ここまでできたね、すごいね、次がんばろうね」と言ってあげてください。
    まだ話せない小さな子どもでも、認められると嬉しそうな顔しますよ^ ^お母さんが嬉しそうだと、ニコっと返してくれます☆
    私も自分に言い聞かせるように、「大丈夫、大丈夫!」と言っています^_^

また不安になれば、ここで吐き出してスッキリしましょう(o^^o)

• 1月17日
  • もも

もも

ああ、どこかで私はプレッシャーを
    知らず知らずかけていたんだな。
    できなかったとき、大丈夫よ、ここまでできたね、すごいね、次頑張ろうっていう余裕のある言葉をかけてあげられませんでした。
    私は今日から、大丈夫と言い聞かせて、息子にも焦らなくていいよ、ゆっくりでいいから頑張ろうねって見守れる親になります。
    今回とってもスッキリしたので、またなにかあったら相談させてもらいます。marichanさんの方が大先輩で私からアドバイスなんて到底できないからなにもお役立てできないけどそのかわりにmarichanさんのお子様にたくさんの幸せが訪れるよう祈ってます^ ^本当にありがとう。

• 1月18日
はるひ0111

不安な気持ち、お察しします。うちは上の子が1歳7ヶ月目前でようやく歩きました。それまでは、歩けても5、6歩がいいとこでした。ハイハイも1歳過ぎてからようやく始めたし、3歳くらいまでは回りの子から半年くらい、全ての成長が遅れてました。
不安でいろいろ相談にも行ったし、1歳から保育園に通ってたにも関わらず言葉もあまり出なかったので、保育園の先生にもたくさん相談しました。結果、成長がゆっくりだっだけで、5歳になった今では他の子と全く同じに成長してます。
今となっては、成長の遅さも個性かなと思えますが、当時は心配で心配でとにかくいろんな相談に行きました。1歳半検診でよーく話をして、少しでも安心できるといいですね。

• もも

もも

はるひ0111様、経験談をお話頂けて嬉しいです。
    1歳半での検診でたくさん話を聞いてみよう
    私の不安な気持ちを察してくれて、優しい言葉を投げかけてくれて嬉しいです。
    ありがとう。

• 1月17日
ぴょんちゃ

明日で2歳の娘がいます。

本当に同じ気持ちなので
前の記事ですがコメントしてしまいました😭

やっぱり扁平足で
病院に通ってるのですが
未だにずっとはいはいです。。

その後歩けるように
なりましたか?(´;ω;`)
お返事頂けたら嬉しいです。。