※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ひとり親で大学進学の難しさについて相談です。500万円貯金あり、進学率気になる。

ひとり親で大学進学は難しいのでしょうか?💦

いま、児童手当等もろもろの貯金が500万円ほどあります。
まだまだ先の話で今から心配すんなよって感じですが、
職場等で「大学行かせるには両親で働かないと無理よね〜」と私の目の前で言われまして。。
(言ってる本人は悪気は無い模様)

実際のひとり親の方のお子様の進学率が気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

その方の収入だったり、お金に対して運用など勉強されていたり、本当にその方次第だと思いますが、ひとり親でも大学まで行かせてる方は多くいますし、意識の問題かと思います。

両親揃ってても無理な家庭はいくらでもありますから😊

スポンジ

ひとり親でも大学行ってる人はたくさんいます!
今の貯金を崩さずに生活できるようにしたら大丈夫だと思いますよ。

コアラ

私の友人たちはひとり親で大学まで行ってますよ😊
奨学金はもちろん借りてますが、そういう家庭は両親揃っててもよくあると思います!

何を基準にするかですね🤔

あん🔰

500万もあれば絶対大丈夫です!
私の母はひとりで私と兄の2人を大学院まで行かせてくれました!もちろん奨学金と仕送りはなしで国立でしたが。当時亡くなった父の借金もあり貯金もなかったみたいでした。
母には国立なら行かせれる!と言われて頑張りました!結果的にその時頑張った経験が今も活かされてます(^^)

えるさちゃん🍊

母子家庭でうちと姉いますが姉は大学、うちは専門行きました🙌
奨学金借りて行きましたが別に片親でもいけますよ😊

三児のママ

旦那のお義母さんはシングルでしたが
旦那は大学出てて、奨学金でもないです♡
奨学金払わせるのは可哀想だからと
頑張ったみたいです☺️

𝐚𓂃𓈒𓏸

自分がひとり親家庭でした!
私と弟でしたが、今弟は大学通ってますよー!
奨学金は借りてません。

どちらの子も見たことありますよ☺️
親の問題ではなく、子のやる気の問題です。

奨学金に抵抗なければそれも選択肢に入れると良いかと💡(私は奨学金推奨派です)

はじめてのママリ🔰

私は3人兄弟で母子家庭でしたが、内2人は大学進学しましたよ🍀1人は本人の希望(勉強きらい)で高卒就職でしたが、親は行きたければ行っていいと言ってました。

進学した2人とも下宿でしたので、入学金と学費は親で生活費を奨学金借りて子が払っています。母子手当もらえる程度の収入だったので、奨学金が無利子だったのがとっても助かっています🙌

私は専門医療、妹は4大看護です🙌🏻
母はパートで養育費も無しです!
もちろん奨学金借りましたが
他にも短大保育や薬学など
通っている友人たくさんいました😊

はじめてのママリ🔰

上司がひとり親ですが、その辺の男性より稼いでるので…全く難しくないと思いますよ🙆‍♀️友人でも、シングル家庭の子がいますが中学から私立で〜とか、奨学金なしで高校から私立でエスカレーターで大学私立!って子もいました🙌

両親揃っていても、パパにそんなに収入ないのにママは扶養内で子どもは奨学金で〜なんて家庭もありますから、親の人数は関係ない気がしますよ💦

はじめてのママリ🔰

✨✨皆様✨✨

たくさんのコメントありがとうございます!!
こんなにコメントを頂けるなんて思ってもみませんでした!
ひとり親か否か関係なく、頑張れば何とかなる!!と勇気づけられました💪
まとめてのお返事で申し訳ありません。
これからも頑張ります!
また何かありましたら、相談させて下さいm(_ _)m