※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大手企業では退職金が出ないことはほぼないが、老後の生活に備えて貯金している。予定通りもらえれば贅沢できるかも。

例えばですが、スーパーゼネコン、日立やパナソニック、トヨタ自動車など大手の会社でこの先退職金が一切出ないということはほぼほぼないですよね…🥺?減額はあったとしても😂

一応もし予想より低くても、最悪なくても老後生活できるように計画立てて貯めてはいますが、予定どおり貰えたらかなり贅沢できるよなぁと、ふと考えていました笑

コメント

むーむー

社則が変わらないかぎり普通にもらえると思います
ただ大手だから大丈夫は今の時代わからないですよね
なのでその会社が30年後存続してるかは不明です
合併して条件悪くなる可能性もありますよね

ママリ

グループ会社ではなく、その企業本体ならまだ安心かなと思います😊
ただ、業績によっては、本体でも一部の部署を売却したりすることもあるので絶対に大丈夫ということはないかなと🤔

そうですね。数百万円は出ると思いますが、今は大手でも倒産したり、他企業に吸収合併されたり、事業部だけ新会社になったりするので、今の退職金がそのまま出るかはわかりませんね。トヨタも電気自動車に乗り遅れて今年は販売台数を大幅に減らす計画のようですし…

はじめてのママリ

出ないとは思いませんが、備えておく事は大事だと思います。

大手ではないのですが、企業買収の影響で最近様々な条件が悪くなりました。

何があるかわからないですから、経営統合などで条件悪くなる場合もあると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます✨
今はよくても数十年後どうかは誰もわからないですよね😂
しっかり備えておこうと思います😌