※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおぷん
子育て・グッズ

生後0ヶ月(13日目)の男の子が居ます。9日目まで入院しており、哺乳瓶で…

生後0ヶ月(13日目)の男の子が居ます。

9日目まで入院しており、哺乳瓶での授乳だったせいか直母を嫌がります(´;ω;`)

ご機嫌な時でも、おっぱいを近付けると手足バタバタさせてギャン泣きします…。

搾乳だと40mlぐらいしか取れません。
毎回100ml飲ませていて、母乳だけだと足りないので、どっちみちミルクは足さないといけないのですが…せめて母乳は搾乳でなく直母で飲んで欲しいです(*_*)

嫌がられてたけど、直母に出来た方はどんな方法でどのくらいかかりましたか?毎回ギャン泣きされて心が折れそうです(。>﹏<。)

コメント

yuri

哺乳瓶より直母のほうが難しいみたいですよ(^ν^)吸う力が弱いと、まだまだ難しいかもしれません。でも、何度拒否されても咥えさせる練習を10分など時間を決めてやり、その後哺乳瓶で飲ませていました。うちは1.2ヶ月くらいかかったと思います。

あーか

保護器つけてもダメですか?
私も直母ダメだったのでずっと保護器にしてて、2ヶ月頃から直母になりました!

姉妹ママ

1ヶ月半の娘がいます。私は最初退院したばかりの頃は10ml程度しか出ていなかったです。助産師からは最初はママも母乳が勢いよく出るわけではない(初産の場合は余計に)ため、出ない母乳を一生懸命吸うことで生まれたばかりの赤ちゃんは体力がないから疲れてしまうと聞きました。なので、ミルクのほうが飲みやすいため哺乳瓶からのほうが飲んでしまうそうです。
私のいた産院では最初は1、2分でも良いから、ママの乳首に触れさせてあげてと言われました。乳首も痛くなってしまうため、無理はしなくて良いそうです。

私は最初、咥えさせるのが下手で深く咥えてさせることが出来ずにホントに乳首が痛くて、舐めさせる程度でした。しかし、赤ちゃんも日にちが経つにつれて体力もついてくるので、自分の感覚で乳首が痛くならない程度に時間を増やしていきました。
今1ヶ月半経ちますが、夜数回ミルクを与える程度でほとんど母乳でいけています!
質問者様と赤ちゃんのペースでやっていけば大丈夫ですよ✨

mopiy🍼

マッサージして吸いやすいようにしてみてください⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

はるとママ

生後24日目の男の子を育ててます。私も入院中哺乳瓶で授乳していたので直母を息子が嫌がりおっぱい近付けるだけでギャン泣き&手でおっぱいを思いっきり押し返してきました😅結構傷つきますよね😢
もう諦めていたのですが産院で乳頭保護器(ニップル)を進められ直母の練習しましたよ😂
最初保護器をつけて3分吸わせたら途中で保護器はずして2分吸わせる。これを毎回の授乳で繰り返し練習しました。最初は保護器外すと乳首咥えてもぺって吐き出されてしまいますが何度も加えさせやっと先週から直母になりました。
良かったら乳頭保護機試してみてください✨

まろん

保護具付けてました!
1ヶ月経つと自力で咥えること出来るようになりますよー!

にゃおぷん

保護器買ってみました( ・◡・ )
皆さまありがとうございます♡

しょんー

メデラという保護器が
おすすめですよ!
私も直母はだめでしたが、
これをつけると
不思議とごくごく飲んでくれます(^-^)
少しずつ直母の練習をしています。今28日目ですが、
最初は嫌がられますが、飲めるようになってきてます‼

「子育て・グッズ」に関する質問