※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
住まい

発達障害の息子の療育と幼稚園について、共働き夫婦が引越しを検討中。現住所は通勤が不便で家賃高い。退職も視野に入れており、悩んでいる。引っ越しメリット・デメリットを考慮し、生活面や子育てを重視して判断したい。

発達障害の3歳の息子がいる、共働き夫婦です。
現在下の子を育休中ですが、
私が退職の可能性があり、
今住んでいるところは家賃が高い&夫の通勤が1時間かかるため
夫の職場の近く(30分圏内、家賃マイナス2.5万)へ引越しをするか今悩んでいるので、ご教示いただけると助かります。

息子の状況
今までは小規模保育園と土曜日に療育通っておりました。
卒園後の加配ありの保育園に空きがなく
4月から療育&幼稚園&預かり保育の予定です。

息子の状況を説明し、
育休復帰するにあたり
時短勤務(5時間)やリモート勤務できないか職場に相談しましたが、
最低6時間勤務&リモート不可
との回答があり、
退職しなければいけない可能性がでてきました。

現在は夫(田舎の方へ車通勤)と私(都内へ電車通勤)の中間地点に住んでおりますが
都内へ1時間弱で行ける駅に近い物件のため家賃が高めです。
私が退職となると生活がまわらなくなってしまうのですが、息子の幼稚園や療育がとても良く引越しするのを迷っています。

引っ越すメリット
①家賃が安くなる&部屋が広くなる
②子育てに手厚い地域(障害児については不明)
③引っ越すとしたら子育て優遇マンションに引っ越すので周りに子どもが沢山いて息子にも良い刺激になるかも?

デメリット
①相性の良い幼稚園(保育園)や療育が見つかるか不明
②実家から遠くなる(今は車で15分くらい、引越ししたら車で1時間)
実家は両親働いているので現在もあまり頼っていませんが、何かあったときに心強い。

現在のところに住み続ければ、
もしかしたら復職できる可能性(息子がすごい成長する)もありますが
引越しをすると遠くなるためほぼ確実に復職は難しいと思います。
(入社から15年働いてきて、休みも取りやすくできれば復職したいですが、今の息子の状況で療育通いながら幼稚園の復職は難しいのではないかと人事から言われています。加配保育園も空きがでる可能性が低く、入れたとしても預かり時間が8時間ほどとなる可能性があり、こちらも通勤時間を考えると復職は難しいと言われてています)

お金があれば今のところに住み続けたいですが、
夫だけの収入では無理があります。
私も転職を考えましたが、息子のことを考えると臨機応変に対応できるパートなどでしか働けなさそうで、家計がカツカツでイライラするなら引越しした方が良いのかな…と思っていますが
皆さんならどうされますか??

コメント

りんご

ひとまず気になる自治体の幼稚園や保育園療育について調べてみたらダメですか?

• え

回答ありがとうございます!
    電話などで聞いていたりはしています。
    療育はない地域で夏から秋ころに新しくできるようですが、まだどうなるかわからないようです。

保育園も電話はしてみましたが、実際お子さんの状況を見てみないという感じで(^_^;)

• 3月20日
はーちゃん

うちの子も療育に通ってます。今は保育園と個別療育40分だけですが4月から保育園、集団療育9時〜15時まで、個別療育40分です。
シフト制なので作る方に説明して週2日休みをもらってます。

• え

回答ありがとうございます!
    9〜15時だとやっぱりパート勤務という感じでしょうか?
    シフトに融通のきく近場の職場を探すしかなさそうですね…

• 3月20日