※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
ココロ・悩み

息子がお友達との関係に悩んでいる。他の子と遊ぶことを躊躇している。どう声をかければいいか悩んでいる。要相談。

来月から年中の長男のお友達関係

三才で園に入って
初めてできたお友達Aくん
毎日Aくんの名前を聞いてて
楽しそうに【○○して遊んだ!】
と言ってきたり
園終わりにも一緒に公園で遊んだりしてました

年明けから公園に行くこともなくなり
ん?なんか二人に距離あるかな?
と感じてましたが
ちょっと喧嘩したのかな?くらいで
あまり気にせず
息子にも【今日は何して遊んだの?】
くらいで
お友達とのことは敢えて聞きませんでした

ですが昨日お迎えのときに(帰る時間が一緒です)
Aくんが息子をイヤがってる?
ような態度が見えたので
帰ってから息子に
【最近Aくんと遊んでる?】と聞いたら
【遊んでない。もう僕とは遊びたくないみたい】
【誰も僕と遊んでくれない】
【誰ともお話してない】
【一人で遊んでる】
と寂しそうに言ってて…

家では暴れん坊のヤンチャな子ですが
外に出ると人見知りもあり
自分を出せずに
ものすごく静かな子になるので
仲良しなAくんの存在が息子の中では
結構 大きかったと思うんです

他のお友達と遊んでみたら?と言っても
【僕はAくんが一番好きなの】と言ってて…

Aくんと遊べなくなったのは
残念だけど仕方ないことだと思ってます

なので
他の子と遊んでも楽しいよ
と気づいてもらいたいんですけど
断られる怖さからか
一人で遊ぶ方を選ぶみたいです

こういう場合
どう声をかけてあげたらいいんでしょう?
見守るしかないんですかね

担任の先生にはまだ何も聞いてないので
ホントにいつも一人でいるのかはまだ分かりません
もしかしたら他にも
遊んでるお友達もいるかもしれませんが
そうなら
【Aくんとは遊んでないけど○○くんと遊んだ】
と言うので(今までそうでした)
多分 最近はホントに一人なんだろうな
という感じです

【僕とは遊びたくないみたい】と言って
泣きそうだった息子の顔を思い出して
寝付けずにこの時間です😫

コメント

deleted user

全く同じ状況です😭💦

うちも長女が幼稚園で同じクラスのすごく仲の良い男の子がいて毎日一緒に遊んでいたのですが、急にその子が他の子と遊ぶようになり、ぼっちになりました…
今日はお外遊び誰と遊んだ?と聞いても、1人でお散歩したと😭

他の子と遊べば?と言っても、〇〇くんが良い…と言ってきかないんですよね💦

相手のお母さんからも「なんかすみません」と謝られてしまってすごく気まずいです😭

うちは、その子とは今は距離置いて、4月から新しいクラスになればまたお友達できるかな〜と考えています😅

  • ドーナツ

    ドーナツ


    一緒ですね😭💦

    元々 行き渋りが酷くて
    お友達にも積極的に声をかけれるタイプじゃなかったので
    Aくんと仲良く遊んでるの見て
    すごく安心してたんですけど
    昨日からもう心配で💦

    4月から新しいクラスなんですね!
    気の合うお友達に出合えますように🍀✨

    息子の園は
    一クラスしかないので
    そのまま持ち上がりです😂

    ありがとうございます☺️

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

年少から年中って、割りとお友達関係がまた変わると思います🤔うちの子はみんな年少の時に仲良くなったお友達とは遊ばなくなり、年中から友達関係が築けてきた印象です(クラス替えのせいもあると思いますが…)あくまでもうちは。ですが💦
1人で遊んだとかもよく言ってましたが、先生に聞くとそんなことは絶対ないです!と毎回言われました😅親が知る子供の園での様子って子供のお話でしかないので、勝手に想像しちゃうけど実際先生に聞くとそうでもないことって多いです😅気になることは先生に相談すると安心しますよ!

  • ドーナツ

    ドーナツ


    クラス替えなくて
    そのまま持ち上がりなんですよ
    なので今のまま
    Aくんと遊びたいな
    という気持ちを引きずっちゃうと思います😭

    私も先生に聞いてみようと思います
    もう寝るに寝れなくて
    夜中にアイロンがけしちゃいました😂

    ありがとうございます☺️

    • 3月15日