※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

今年年中さんの子供を持つママがママ友がいないことに悩んでいます。人見知りで見た目が良くないため、自分から行けず、相手も話しかけにくいと感じています。一人でいることを苦に感じず、ママ友がいても面倒だと考えていますが、同じクラスのママたちが立ち話をしていると不安になることもあるようです。同じような方はいますか?

今年年中さんになる子がいます。
送り迎えをする中で挨拶するママさん
軽くお話しするママさんはいますが
ママ友と言える方はいません。

私自身人見知りで
見た目は第一印象良くないことが多い(気をつけてますが)ので
自分から行けないし、相手からもあまり話しかけて来づらいのかもしれません…

1人でいることは苦じゃないし
自分の暮らしで精一杯なので
ママ友ができたとしても
何かあった時に悩みを抱えるのも面倒でいない方が楽
という考えなのですが
同じクラスのママたちが駐車場などで立ち話をしていると
少し不安?な気持ちにもなります…

同じような方いませんか?

コメント

はちぼう

ハイ!全く同じです🙋‍♀️
立ち話見るとなんとも言えない気持ちになります🥺
あと運動会とかのイベントのとき同じクラスの他のママさんたちは楽しそうにお話してるのを見ると居た堪れなくなります😂
夫が一緒なのでまだいいですが、1人参加だと帰りたいレベルです。別に参加したいわけではないのですが、なんなんでしょうねこの気持ち笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです…
    孤独感なんですかね…
    ママ友が欲しいわけではないけど…

• 3月15日
あか

その後が気になるからかもしれません💦今はまだお友達とは保育園で遊ぶもの、コロナ禍だったから尚更ですが、小学生にもなれば、家族ぐるみでお出かけもあるかもしれない、子どもたち同士では仲が良いのに、親同士はそうでもないという関係だと、子ども同士も遊ぶ頻度が減って、最終的には、、という心配があるからではないでしょうか??
わたしはママ友作りたい派なんですが、わたしの性格に難ありなのか、ママ友と呼べる方はまだいません😭わたしにママ友がいないくらい、それはまあどうでもいいですが、最悪、子どもがはぶけにされないことを願うばかりです、、

わかか

私も同じです!
けど、そこまで気にしてません笑
話さなきゃいけないこともないし、顔見知りくらいであいさつするかなぁ〜程度の付き合いです😊💡

ゆか

私もママ友と言えるほどの人はいないです💦

でも子供が勝手に遊ぶ約束したりして幼稚園の後着替えてから公園で遊んだりはたまーにしてます。
子供が楽しく過ごせてればいいと思います✨
子供が〇〇ちゃん、〇〇くんと遊びたい!って言ったら、その子のお母さんに聞いてみたらいいと思いますよ〜✨

min

私も入園当初はママ友作りたいなと思って色々頑張って話しかけていましたが、結局プライベートで遊ぶような方はいません。
挨拶や立ち話くらいはしますが、皆さんわりとその場だけだけという感じです。
公園行ったりして会うと話しますが、小学校も違うし卒園したら会う事もないと思います。
なのでそのグループが楽しそうに見えても別にママ友ではない事もあるので、気にしなくていいかなと。
寂しいなと思う事もありますが、習い事とかしてそちらで話せる人を作るのもアリかなと思っています。