※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

年収に対して高い家を買ってしまい、生活費が心配。住宅ローンや教育費、車の購入など悩んでいます。どうやって生活しているのか気になる。

キツいコメントも待ってます笑

年収の割に高い家を買ってしまいました😇←
物価も上がり瀕死状態です🥸

旦那 30歳手取り25万 ボーナス60万

私 28歳扶養内8.5万円

娘1歳

ちなみに子供は体外以外で出来ないので、もう作る予定はありません。

40年ローン ボーナス払いなし 月々9.3万円

太陽光と蓄電池がついており、
電気代は冬は1万くらい、今月はプラマイ0.夏はプラスになる予定。今のままならば

水道代月2500円

住宅は大手ハウスメーカーでアフターフォローが手厚いが、正直どこまでかは分からない。

外壁は20年ok。シロアリ対策は鉄骨なのでしない予定。

学費問題ですが、駅が近いので、県内の大学に進んでもらうつもりでいます。奨学金なしはしない予定です。

車は2台ありますが、大きな1台は新車で今月一括で購入。もう1台の軽はあと5年くらい乗れます。

貯金の積み立てとしては
1万リフォーム
0.5万火災保険
1万固定資産税
3万円貯金
児童手当→学資保険

しかできてません。
ボーナスは50万くらい貯金する予定です。

住宅ローン控除の250万は13年目に繰り越ししてローンを37年に減らす予定ですが、先が見えません。。

皆さんどうやって生活してるのですか、、

コメント

はじめてママリ

全然やっていける気がします😊

• ママ

ママ

頑張っていきます!
    いいねくれた方もありがとうございます!

• 3月15日
ママ

給料みても家のお金も普通くらいだと思いますよ!
将来のことも考えれて、
貯金も出来てるし!

それでもきついなら、私なら子供がおおきくなったら扶養から外れてフルタイムで働きます!

住宅ローンが手取りの28%なので、結構キツめですね🤔旦那さんだけで見ると37%。
奥さんが扶養を出て働いて、手取りで月12万あれば25%になるので生活は多少楽になると思います。

ママリノ

たしかに厳しい状況…
やっていけるのコメントは、食べる物に困ったりライフライン止められないってだけで
ママリさんの目指す教育資金や老後資金がたまらない。
世帯年収のわりにちょっとした贅沢をすれば一気にためた分が吹っ飛ぶ…

みたいなところが精神的にすり減ってるのかなと推測します。

購入当初は問題ないシミュレーションだったのですか?
物価の高騰といえども、お子さん小さいし月数万増えても誤差範囲ですし…

住宅ローン控除を使わず貯められているのは大正解です。

てんまま

お子様一人ですし、早めに扶養抜けてフルタイムはどうですかね?
お子様保育園入れているならどんどん働いたほうがいいと思います(^^)
今頑張らないと老後にバリバリ働かないといけないことになりそうです…

はじめてのママリ🔰

キツイコメントいいですか。笑

収入の割に家もいいお家、車も2台。贅沢です!
でも、代わりに学費や生活費を削るしかないので、そちらの贅沢をとってるってことで
ママリさんが満足してるならいいんじゃないですかね?
我が家は車なし、かわりに少しいいお家。共働き。貯蓄は最低年200万は死守って感じで収入増やしたり節約したりでバランスとってます。

ちゃちゃ

まだ旦那さん30歳ですし、
毎年100万貯めたら、40で1000万ですし。

はじめてのママリ🔰

同じくらいの40年返済ローンで、不妊治療で子を授かっていますのでキツくなってしまいます、すみません💦
その収入しかないのに、瀕死なのは当たり前だと思います。実際私が30歳のとき質問者様と同程度の手取りで赤字ギリギリでした😂
もちろん実生活は夫の収入があるので問題ないです。
私1馬力で手取り540万(扶養内なら年収580万と100万くらい)でようやくトントンです。
瀕死なのに貯蓄150万しかない状況に陥らせて、車を買うのが理解できないし、扶養内の選択肢なんてないですよね💦体外で苦労して授かった子にも進路を狭めるだけではなく日々の生活まで我慢させるのでしょうか?😅
生活水準がそもそも収入に見合っていないので(住宅や車)生活水準を軽2台など見合った生活にした上でフルタイムで仕事をするしかないのでは?

はじめてのママリ🔰

質問の冒頭、めちゃくちゃ可愛らしい方ですね😆
ここまでいろいろ把握して、今後のことも見通して積み立て等毎月されてるなら、それなりに家計管理せれている方なのかなという印象です🤔
もっと無謀な上に全く将来のことも現状の支出も把握出来てない方、ママリのお金カテゴリーで少なくない気がするので😅
車もどちらもローン無しですし!

正社員共働きで現状だと伸びしろないのでキツイ印象ですが、奥さんが今は扶養内ということで収入を増やす選択もできますし、お金のことが不安で少しでも安心したいなら働き方変えるのもありだと思います😊
働いておられるならお子さん保育園通われてますよね?
2人目考えてない、既に保育料払って保育園通ってる、お金の不安があるって状態なら、私なら今のうちにガッツリ働いてお金貯めます!
今年年収が増えたとしても、その年収が保育料に反映される頃には3歳児で無償化になってる頃かなと思います☺️

ままま

ローンが高すぎますね💦
あと2万は下げた方が良かったかなーと。今更ですが😭

駅が近いならスーパーとかも近くにあるんでしょうし、車2台は必要なの?と思いました。1台にしたらいいのでは?

あとは奥さんが正社員で働くしか改善方法無いと思います!

ママ

たくさんの意見ありがとうございました!
キツいコメントが思った以上に優しくて😭前にママリで質問した時にはバカですね←って言われたので笑

ちなみに今保育園入れずに、夜勤バイトして4時間寝てって生活です。

やっていけないわけではないけど厳しいよって意見たくさんいただいたので、今後働き方見直していきたいと思います!