※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RT
ココロ・悩み

小2の息子が時計の問題で苦手。友達にからかわれるのが嫌で涙目。プライド高く繊細な性格。先生に相談するか悩んでいる。過保護かどうか気になる。

小学2年生の長男なのですが、算数で時計の問題が凄く苦手です。私も、自分の幼い頃を思い出すと時計は難しかったな〜という記憶でした。自然にいつの間にか覚えたと思います。

時計の宿題プリントについて、分からないところは先生に聞きなさい。と言ったのですが「嫌や」と言うので理由を問いただすと涙目で「こんなんも分からんの〜って友達におちょくられるのが嫌やねん」と訴えてきました。友達もきっと悪気無く本当に冗談交じりで言ったんだと思います、小2ですし。ですが、本人にはそれが物凄く嫌だったみたいで。凄いプライドの高い息子なんですよね。それと凄い繊細な部分があります💦息子の気持ちもわかるので、先生にそれを伝えようか悩んでいます。

皆さんならどうされますか?これってただの過保護でしょうか😔💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生に聞くのもいいですがお家で勉強してみたらどうでしょ?

• RT

RT

コメントありがとうございます!何度も家で教えてドリルも買いましたが、イマイチ理解出来ていない様子で😔💦私の教え方が悪いんだと思います💦

• 3月14日

お母さんが教えてあげるのはいかがですか?
時計がよめるようになってほしいのか、それとも『先生にきく』ということをしてほしいのですか?

• RT

RT

すいません、下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

• 3月14日

退会ユーザー

なるほど、何時間かかりますか、というのは具体的にはどのような問題なんでしょうか?
    時計の針をよむのか、文章題なのか😊

• 3月14日
  • RT

RT

時計が数個書いてあり、それぞれの時計に"あいうえお"と記されていて起きる時間などが書いてあります。"あ"の起きた時間から、"い"の学校についた時間は何時間何分かかりましたか?というような問題なのですが、そういう類が苦手な様です💦時計の針はしっかり記されているのですが、何時間かかるという計算が難しく躓いています🙇‍♀️💦

• 3月14日

退会ユーザー

そういう感じなんですね~❣️
    男のプライドって大きくなるにつれて力を発揮してくれるとおもうので、大事にしたいところですね!

手間かもしれませんが『時計練習ボード』をネットから無料ダウンロードして、一緒につくるといいかもです😊

あいうえお、の時計をまず
    あ 10時15分、い 12時20分などと数字で全部起こしてみて実際の問題に入る前に軽く頭の体操をしてから、挑むことをおすすめします!

例えば、
    9時から1時間後はどうなるー?
    →じゃあそこから更に20分戻してみよう!
    10時30分から2時間後はどうなるー?
    →じゃあそこから更に30分戻してみよう!

などですね👍️コツコツちいさな積み重ねの時期だと思うので、お家でフォローして自信をもって授業に参加できると、きっと自然と質問もできるようになります❣️

• 3月14日
  • RT

RT

私が結構気にしないタイプなので、そんなのほっとけばいいのに〜!と思っちゃうんですけど、息子は真逆なタイプでした😂

そんなものがあるんですね😳調べてみたいと思います!!

凄く分かりやすい御説明ありがとうございます!そもそも、頭の体操すらしてませんでした💦元々理解できない時計を、速攻で考えさせるのがダメだったんですね💦私も息子と一緒にもう一度根気よく時計をやってみます😳

ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も先生に聞くの嫌がりますよ。
お友達に聞いたって言う時もありますし、一定数そういう子っていてると思います。

お家で教えて、分からないなら連絡帳にでも書きますかね。

• RT

RT

家では何度も教えていて、計算などは得意なのですがどうしても時計だけは難しいみたいで💦きっと私の教え方も悪いんだと思います。もう一度息子と話し合ってみます。

• 3月14日
RT

何度も教えているのですが、何時間かかりますか?の問題が理解出来ないようで💦私の教え方が悪いのだと思います💦そして、先生に聞く努力を持って欲しいとも思っています。

はじめてのママリ🔰

こうゆう時こそYouTubeじゃないですか?
検索したら動画がありませんかね?
あとは練習用の時計で文字盤が時間を表す1-12と分を表す0-60で二重になった物とかも売っているのでそう言った物を一緒にネットで探して本人に選ばせてやる気を出させて練習するとか?

私もめちゃくちゃ時計苦手でした💦確かに自然に覚えましたが割と長く苦手でした。苦手意識は早めに潰してあげるのは過保護ではないと思います😊

• RT

RT

小島よしおさんの動画があり、評価が高かったので何度も見せました💦それでも、あまり分かっておらずです😔もう少し、為になる様なものを本人と探してみます!

時計って難しいですよね💦初めて時計を習うのが1年生の終わり頃だったのですが、ちょうどコロナにかかってしまい、長い間学校に行けなかったので本人もちゃんと追い付けなかったのかなと思います💦根気よく教えていきます!ありがとうございます😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時計ってなんであんなに分かりにくいんですかね💦
    「ママも苦手だったなぁー」「ちょうど学校休んだ時だから難しくて当然だよねー」って分かんない気持ちを共感しつつ焦らず取り組んで下さい💦

• 3月14日
  • RT

RT

当時は本当に難しかった記憶があります💦そして、息子もスマホを所持しているので遊びに出る時はスマホで時間をチェックするので尚更かなと😨家にある時計でもう少し慣れさせないとですよね💦ありがとうございます!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も小2ですが、時計が苦手でした😊
なので、子どもが気に入った腕時計を買ってあげて日常生活でも時計を使って生活をするようにしたら自然と慣れて覚えました!!
お友達の件は先生には伝えずに
『じゃ、一緒に覚えよ!!』
っていいます。
そして、
「お友達のように嫌な事を言う人には絶対ならないようにしよーね!!』
とも言います!!

• RT

RT

コメントありがとうございます!

腕時計ですか!普段、本人はスマホを所持して遊びに行っているので腕時計を持たせてなかったです😳何となく腕時計オススメしてみようかと思います!

そこですよね。そのクラスの子は、以前からよく息子と揉めている子なんです。顔を殴られてアザが出来たこともあり💦向こうの保護者ともそういうことがあり疎遠になりましたが、いまだにこういう事が続くので本当に参ります😂少し様子を見ようかと思います。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アザができた事があるのは、相手のお子さん荒れていますね😡
    そのようなお子さんが相手でしたら、いちど担任に相談された方が良さそうですね。
    嫌な事が積み重ねで学校が嫌になると困りますよね。

• 3月14日
  • RT

RT

息子も悪いところがあったり、こちらもやり返すなどしているなら何も言いませんが理由も相手の子の勘違いで手を出してきたりで💦すぐちょっかいをかけてきたり、口より先に手が出るタイプの子なのでややこしいです😂
    少し先生と話してみようと思います😓

• 3月15日
はじめてのままり

家でおしえます。学校はあまり時間がないかと

• RT

RT

コメントありがとうございます。
    家ではドリルも準備し、何度も教えているのですが、私の教え方が悪いのかあまり理解出来ていないようで😓放課後に居残りをして教えて頂ける事があるみたいなので一度先生に相談してみようかと思うのですが、先生もお忙しいと思うのでご迷惑ではないかと思ったりです。やはり家で根気よく教えるしかないですよね💦

• 3月15日