※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

自然分娩と無痛分娩、どちらが良いか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

自然分娩と無痛分娩どちらも経験した方どちらの方が良かったですか?
1人目自然分娩でしたが2人目無痛分娩にしたいなと思って病院探ししています。
2人目は楽っていう方もいるしやっぱり痛いって方もいて無痛分娩に惹かれています。

コメント

とーます

1人目、2人目自然分娩で3人目を無痛分娩にしました!

陣痛の痛みは本当に嫌でたしかに2人目は1人目の半分の時間でしたが…もう嫌だと思い無痛にしました😊
無痛分娩よかったです!痛みに関しては…
けどこれまでに無い経験なのでソワソワしたり、体重制限?みたいなのがあったのでそれが難しかったり…いい事ばかりではなかったです!
けどいきめるのか不安でしたが案外お腹の張りは分かったのでいきむことは出来ました☺️
無痛最高でしたよ🙌🙌

ママリ

私も2人目は絶対無痛分娩!で行ってましたが、計画無痛分娩ではなかったので、破水してからあっとゆうまに進み、麻酔入れてる途中で頭でてきて間に合わなかったです😂

ママリ

余裕で無痛です!!!

私はとにかくお産に時間かかる+促進剤+難産体質ですが、3人目で初めて無痛して出産+お産後の経過も1番安産でした!
3人目ですら10時間かかってるので4人目も無痛予定です!

あぐー

1人目自然分娩、2人目計画無痛分娩でした。

私の場合は、麻酔との相性があんまり良くなかったのか、産まれる1時間前くらいは痛かったです💦吸引分娩もしたので、産後おしっこがうまく出ず、丸一日カテーテルにもなってしまいました🥲

でも無痛にして良かったです!陣痛中はほんとに痛くなくて、スマホで動画観てたくらいです😝産後も体力的に楽でした😊計画分娩だったので、長女のお世話や家の事を前もって家族で調整できたのも良かったです!

👦🏻👧🏻💓

1人目自然分娩で2人目無痛分娩でした!
断然無痛分娩が良かったです🥰

上の子の時はもう痛すぎて泣き叫んでましたが下の子の時は会話する余裕すらありました笑

3人目の子が来てくれた時も絶対無痛分娩にします👶🏻💓

うめーちゃん

1人目自然分娩で2人目無痛分娩でした🙌

1人目の時は夜間帯の出産だったので助産師さんも少なく、陣痛中も割と放置されてて辛かったので2人目は絶対無痛にするって決めてました。笑

無痛の時は麻酔が効いてて全然痛く無かったので、余裕こいて後半あまり麻酔を追加しなかったら、産む直前は普通に痛かったです🤣

もし無痛にされるなら、麻酔はガンガン追加したほうが良いです🤣