※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中で異動が決まり、心配や不安があります。仕事とのバランスや周囲の理解が難しい状況で、気持ちを共有したいと思っています。

妊娠できて嬉しいのにモヤモヤしています、、、
1人目が7ヶ月になる目前で産休前の部署に復帰して、半年以上経ちました。仕事とのタイミングは悩みながらもずっと2人目を望んでおり、何度かチャレンジしたのちついに授かることができました。
とても嬉しかったし、夫もすごく喜んでくれたのですが、検査薬で陽性を確認した直後に4月から部署異動の辞令を受けました。
復帰した時から上司へもう1人産みたいこと、できれば早いうちに望んでいるとは伝えていたのですが、今よりも休みが取りにくく激務になる部署へ異動となってしまいました。
辞令を受けた段階では妊娠判定の受診もまだだったので、何も伝えることができず。ただ、上司からは今後妊娠という可能性もあるだろうからということは上部へ伝えてあると言われました。
でもまさか異動して半年でまた産休に入るなんて誰も思ってもいないと思います。
仕事内容もまったく違い1からの研修となるため、たった半年で1年近くいなくなる人間を受け入れてもらえるのでしょうか、、、
異動先のメンバーにも、時短で急な休みを取る可能性が高い人をなぜここに?と思われていてなおさら言い出しづらくなっています。
会社には心拍が確認できてから報告するつもりですが、異動する前から申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もっと心から2人目の妊娠を喜びたいのに、もう少し早く妊娠できていたら異動にならなかったかな、もう少し後だったら仕事を覚えてから再チャレンジにできたかなと思ってしまいます。
こればかりはもう授かり物でコントロールできないことだと分かってはいるのですが、うまく開き直れないでいます。
全然質問になっていないのですが、気持ちを吐き出すところがなく投稿しました。
何か似たような経験がある方いましたらお話お聞かせください。

コメント

さちこ

こればっかりは仕方ないですよね…
わたしも長男妊娠中はコロナで社外出向が結構ありましたが、妊活はやめませんでした😓
いつ妊娠するか分からないし、色々考えてたら妊娠・出産できないし…
もし気になるようであれば、嫌かもしれないですが、上司に報告した方がいいかもですね💦
それでも異動!ということであれば、何かあっても休みやすいと思いますし。
穏やかなマタニティライフを過ごせますように🤲

• ままり

ままり

コロナ禍での社外出向!大変だったのですね、、、内勤で立ち仕事でないだけでもありがたいのかもですね😣
    年功序列のちょっと昔ながらな会社なので、どう言われるか分からず不安が大きいですが、1回言ってしまえば少し気が楽になる気もします💦
    ありがとうございました!

• 3月14日