※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
お仕事

仕事復帰について悩んでいます。息子の成長を見守りたいが、時短で働けない職場で悩んでいます。退職するか様子を見るか迷っています。

仕事復帰についてです。
4月から8:30〜17:30(実際には18:00まで仕事してます)のフルタイム勤務に復帰します。
生活のためには働いた方がいい。
ですが、息子の成長を3歳までは近くで見ていたい。と言うのが本音。
実親と同居してますが、私が年取ってから生まれた子なので親も高齢。
小さい子を見ながら家のことをする体力はありません。
だから、せめて時短とかで働けたらなぁ、、と考えています。

今の職場は時短では働けないところなので、時短するなら退職しなければなりません。
慣らし保育も、職場には『両親が高齢で見れないから休ませてほしい』と話しても、『え?協力してもらえないの?仕事復帰してほしいから、協力してもらってよ』と言われてしまい、結局、休みの延長はしてもらえず、両親が頑張ることになりました。
今後、子供が体調不良になっても親を当てにされてしまう気がしています。

今の職場は新卒で入って15年。
色々お世話になって、人間関係もいい方だと思う。
でも、今回そこまでして、働く理由って何だろう、、と疑問に思ってしまいました。

旦那には子供が3歳になるまで時短で働けるところ探そうかなと話したら、まぁ、それもありなんじゃない。と言ってくれました。
貯金も少しはあるので、働かなくてもとりあえずは生活していけます。

みなさんならどうしますか?
とりあえず職場復帰して、しばらく様子を見ますか?
それとも割り切って退職しますか?

コメント

deleted user

40歳です。私も16年目なので同期ですかね?私はこども3人いて働き続けていますが、私の勤め先が小学校3年生まで時短を取れるのでそれが大きいです。私ならとりあえず仕事復帰して就労証明書出したら辞めてパートを探します。保育園は確保しつつ、求職活動する、という形。

  • tuki

    tuki

    小学3年生まで時短、羨ましいです。私の職場も時短はできるんですが、その場合部署を異動しなければならず、難しいです。保育園確保しつつ求職活動、参考にさせていただきます!

    • 3月14日
ゆめ

2人目考えているのならやめます😰
1人なら私は仕事しますね。
最悪小さい間は毎日買ってきた晩御飯でも全然いいと思ってます!
それより私は今更就活したりずっと働いてたお給料がまた1からのリスクの方があると思ってます💦💦

  • tuki

    tuki

    2人目はいずれ出来たらいいなぁと思っている感じです。
    給料面でのリスクは私も考えています。。

    • 3月20日
初めてのママリ

なぜ時短で働けないのでしょう?
3歳の誕生日の前日までは申し出たら取れるよう法律があるのに…。労使協定で適応除外の労働者なのですか🤔?

3歳になるまで時短で働けるところ…とあるけど、時短の条件から外れる可能性(入職1年未満は時短適応除外など)もあると思います。入ってすぐ時短とか職場からしたら微妙です。

就業規則をもう一度しっかり確認し、将来的な経済面、転職に有利な資格や経験の有無なども含めて再検討かなって思います。

  • tuki

    tuki

    私の書き方が悪かったです💦すみません。

    時短はできます。ただ、その場合部署の異動をしなければならず、、
    正直、専門職なので他の部署ではやっていけないと感じているので、時短は難しいということです。

    転職もパートで探そうか迷っている感じです。

    色々間違えていてすみません。

    • 3月20日