※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

授乳後にミルクがゲポッと出ています。嘔吐かどうか、酸っぱい匂いは体調不良の可能性があるかもしれません。病院に行くべきでしょうか?

私が授乳後、ゲップをさせてないのが原因かわからないですが、最近時間が経ってゲップと同時にヨーグルト状のミルクがゲポッと出ることがほぼ毎日です。
一応、嘔吐になるんですかね?
匂いが酸っぱいにおいです。
体調が悪い可能性もあるんでしょうか??
病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

はむ

うちもなかなかゲップが出なくてヨーグルト状のがよく出ていました!
色々調べましたが、消化途中だとヨーグルトみたいになるらしくて特に問題ないみたいです✨
うちは6ヶ月くらいに落ち着きました☺️

  • もも

    もも

    着替えが大変なので、早く落ち着いて欲しいです😭😭

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も半年くらいまではほぼ毎回ポコッとミルク出してました🥲
ゲップしても出てました🥲
時間もまちまちで飲んですぐ出たり10分くらいたってから出たりと色々でした💦

私もかかりつけ医や検診の時などに相談しましたが、噴水のようにはいていたりしなければ大丈夫だと言われました💧🤔

心配ですよね😭😭
私も夜な夜な検索魔になってました💦

  • もも

    もも

    噴水まではないので大丈夫そうですね💓
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちもゲップ下手でよく吐いてて、時間経ってからのヨーグルト状もありました。おすわりできるようになったらほとんど吐かなくなりました!

ちなみに私は吐いても着替えさせてませんでした😂よほど多く吐いて服が半分近く濡れたとかでなければ💦

  • もも

    もも

    わたしも一回ほどじゃ着替えさせないんでないんですが、2、3回続くと言い方悪いですがゲロ臭くて🥲💦

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちはゲップを出してもミルク後にヨーグルト状の物が出てきてました💦
それも9ヶ月頃まで続き大変でした💦ハイハイしている時は特に胃が圧迫されやすいのか頻回でした💦
歩くようになってからは落ち着きましたよ。
布団やカーペットまで酸っぱい臭いで洗濯大変でした😭

一度小児科の先生に吐き戻しの話をしたら「ミルクは出やすいからね!もし多量に吐いたりぐったりしているときは検査をした方がいいから、その時は受診してね。」と言われました。

  • もも

    もも

    確かにうちの子も抱っこ紐とかした時によくゲポッて出てきます💦圧迫されるんですかね💦

    ゲロ臭いですよね😭😭

    • 3月14日
なこ

最近はほぼでなくなりましたがゲップ3回ぐらいさせても出る時は出てたので最近縦抱きしばらくしたらゲップでてなくても寝転がらせるようにしました😶

  • もも

    もも

    しばらく寝転がらせて、縦抱きした時にゲポッて出ませんか?💦

    • 3月14日
  • なこ

    なこ


    3ヶ月ぐらいの時は出てましたけど最近は出ないです!
    ただ寝返りするようになってお腹が圧迫されてヨダレに混じってヨーグルト状のものがちょろっとでるときはあります😂

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

ゲップをさせていないのは原因の1つかもしれません💦
うちの子もゲップが下手でした💦
また戻してしまうせいでお腹が空くのか飲む量も多かったのでよく吐き戻してました😭

着替えが大変なのすごく分かりますし、寝返りがえりまでするようになると腹圧もかかって、ゲロを撒き散らしながら部屋を転がっていってました😂

ハンドタオルにスナップボタンを縫い付けて大きなスタイにしたら替えるだけになったので、着替えがグッと減ってラクになりました✨

  • もも

    もも

    上の子の時全然スタイ使わなかったのでそこまで準備してなかったんですが、大きめのスタイいいですね👌
    ありがとうございます✨

    • 3月14日
はじめてのママリ

うちの子もゲップが苦手で、「え!?いま?」ってくらい後に出ます😇

なので早い段階から360度スタイつけてます😊

  • もも

    もも

    わたしも360度スタイ、上の子の時に買ったんですが、全く使わなかったのでメルカリで売ってしまいました💦
    取っておけばよかったです😭

    • 3月14日
☆★☆

ヨーグルト状なのは、おそらく消化中のミルクなのかと思います。胃酸と混ざっているため、酸っぱいにおいがします。
時間が経過してから、胃に溜まった空気がゲップとして出されて一緒に消化中のミルクも出されてしまってると思います。
病院には行かなくていいと思いますが、授乳後ゲップをしてあげることで吐く回数は減るかもしれないですね☺️

  • もも

    もも

    調べると逆流性食道炎の可能性もあるとか書いてて、、
    ゲップさせてないのが原因ならいいのですが💦
    なるべくゲップさせること意識します!

    • 3月14日