※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘にベビーフードばかり与えていることで心配しています。体重は10.1kgで大きいが、成長曲線内。自炊した食事の方が良いか悩んでいます。自身の体調や家庭の事情も重なり、やる気が出ません。

9ヶ月になったばかりの娘がいます。
少し前に私が体調を崩してしまい
なんだかそこからやる気がなくなってしまい
ここ4日間くらいベビーフードばかりを
あげてしまっています。
ちゃんとやらなきゃと思ってはいるのですが
今日も買い物行って気付くとベビーフードを
どっさり購入してしまいました。

ベビーフードばかりあげていると
身体に悪いですか?
9ヶ月ですが、3400g程で産まれ
身長も体重も常に成長曲線の上限ラインに沿っていて
今日はかると体重が10.1kgになっていました。
病院では確かに大きいけど
1歳半くらいまでは大きい大きいって
まわりに言われると思うけど
1歳半過ぎたら成長も緩やかになってくるし
沢山動くようになれば大丈夫!
甘いものを沢山あげ過ぎないようにだけ
気をつけたら良いよって言われました。
確かにはいはいやつかまり立ちをするようになってから、体重の増えのスピードは落ちましたが、それでも10kg超え…
大きくて元気でありがたいですが
私がベビーフードに頼り過ぎてたりするのも
悪いのかな?とか心配になることもあります。

主に和光堂のベビーフードを利用していて
9ヶ月にはいってからは種類も増えて
ベビーフードに頼りっぱなしです…
3回食にもなるのに、、、やる気を出さなきゃと
思っているのにやる気が出ません。

母親としての自覚が足りないのでしょうか。
やっぱりちゃんと自炊した食事の方が
子供にとっては良いですか?

すみません、私生活でも親の病気が発覚したり
自分も体調をすごく崩したり
睡眠不足だったり、職場復帰への不安など
色々な事が重なり、気持ちが沈んでいます。

私の投稿を見て不快に思う方がいたら
申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫です。
自分が万全じゃない時は
色んなものに頼る事も必要です!
無理せずまた作ろっかなって時で大丈夫ですよ✨

CHA

毎日おつかれさまです。
自分の体調が悪いと、子どもの世話って体力いるんだなぁ〜って痛感しますよね😂わかります。私も今花粉症に子どもからうつった主に咳の風邪が重なって、5年ぶりくらいに発熱したりで体調悪くてなんもやる気出ないです。😅

ベビーフード、全然いいと思いますよ!私も長男はベビーフード食べてくれる系男子だったので、たくさん常備していろいろあげてました。ベビーフードであれ手作りであれ、食事をたくさん食べてたくさん動いてすくすく大きくなってるなんて、最高じゃないですか!三回食になるとメニュー考えるだけでも大変ですもん、既製品に頼って全然いいと思います😊そのくらいの時って満腹中枢がまだ未熟なので、うちの子も9〜11ヶ月くらいが一番ムチムチしてたと思います。独り歩きが始まるとお散歩に行ったりでカロリー消費も増えるので、だんだんシュッとしてくると思いますよ。

一歳すぎたら歯も生えてきて、大人用に作った煮物とか取り分けたり、大人用のチャーハンに白飯混ぜて薄味にしてあげちゃったり、自分のとまとめて用意しちゃった方が楽にだんだんなってくると思います。歯が生える前の三回食が一番大変ですよね💦

私も長男が一歳半の時に実母が癌で亡くなったり、復帰予定だった職場が店舗閉鎖でやむなく退職になったりで気持ちが落ちた時があって💦共感できたので長々書いてしまいましたすみません💦

はじめてのママリ

大丈夫です。
もっかい言います、大丈夫です!!
やるべきこと考えなきゃいけないこと不安なこともいっぱいあって大変ですね。
頼れるものはなんでも頼りましょう。
ベビーシッターさんに離乳食補助を頼んだり、家政婦さんに自身のご飯を作ってもらうのもアリだと思います!
あまりご無理なさらず。最近のBFはよく出来てます、体重管理よりお母さんの心の安定を取り戻す方が先決です!
なるたけ休んでくださいね〜!!