※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人見知り場所見知りがない子の育て方についての相談です。息子は活発で好奇心旺盛で、自分とは真逆で戸惑っています。外出時に走り回り、注意が必要でイライラします。周囲の目が気になり、怒りを感じることも。感情のコントロールが難しく、周囲に相談しにくい状況です。

人見知り場所見知りがない子はどうやって育てていけば良いでしょうか
助かる反面すごく大変だと思うことが多いです
息子は人見知り場所見知りがなく活発で好奇心旺盛です特に人に興味がありすぐ知らない人のところへ走っていってしまいます
私は逆で人見知り場所見知りの引っ込み思案のネガティブ思考です
自分とは真逆で日々戸惑うばかりです
2人でお出かけすると注意することばかりで次第に私がイライラしてしまいます
興味がある物や人がいればすぐ走っていきます
道路などでは危険で常に腕を強く握ってます
親に着いていくより自分に着いてこいの思考なので買い物中などはベビーカーから下ろすことが出来ません
でも走り回りたいと大声を出して泣き出すので周りの目が気になって仕方ありません
だからと言って下ろしたら私がずっと怒ってる状態なのでそれも嫌です
常に「〇〇くん!〇〇くん!」と呼んで行動を静止しないといけないです
もちろん商品だから触ってはダメだと説明をしますが聞いていません
元から口も悪いのは自覚がありますが必死になりすぎる周りが見えなくなり「お前いい加減にしろよ何回も言わすな!」と怒ってしまいます
それを近くにいた人に見られるとハッとして側からみたら虐待ではないか、常なこんな言い方をしてるのではないかと思われていないか不安になります
一度言い出すと言葉が止まらなくなり自分の感情のコントロールも出来てないのかと思うと嫌になります
ダメな親と思われるのが嫌で相談なども行きづらいです
周りに似たような子がいなくてうちの子だけ変なのではないかとも思ってしまいます…
どうかご意見くださいよろしくお願いします

コメント

あまり「人見知り場所見知りがない」ということは関係ないと思いますよ。

2歳前後はちょうどイヤイヤ期だから結構そういう子多いです。

我が家は子ども3人いますが、2歳前後のイヤイヤ期にとても買い物には連れて行けないので、主人に買い物頼んだり、主人の休みの時にまとめ買いしたり、ネットスーパーで買い物してました。

2歳の子が買い物の時に大人しくベビーカーに座ってるわけないです😅

大人しく座れる子とかイヤイヤ期があまり激しくない子は中にはいるので、そういう子だけが買い物等で見かけるから(ママが買い物に連れて行けるような性格の子だけ見かけるから)、
周りの子はみんな大人しく見えるだけだと思います。

多くの2歳児は買い物では暴れ回るし、色んなもの触りまくるし、買い物どころではないと思います。

うちの子ども達3人もそうでした。

ゆうママ

同じくらいの月齢ですね。
最近ハーネスをまた探そうかと思ってます。
ハーネスがお持ちですか?
息子は場所見知り人見知りはありますが、スーパーなどで走って行きますし散歩の時も道路側に出て行こうとするので静止が必要です💦
個人的には人から何言われようが我が子の命には変えられないのでハーネス賛成派です😊

命の危険などで慌てると言葉も乱暴になりがちですよね😌
経験があるのでわかります。
必死になって言葉にも制御が効かなくなるよりも、便利な物を使って子育てした方が親子が気持ちよく過ごせると思います。

カバゴン☆

うちの上2人も全くないですよ〜!
末っ子は最近まで人見知りだったんですが…

知らない人にガンガン話しかけにいくし、全く着いてこないし、スーパーではかくれんぼ、追いかけっこ状態だし…
すぐどっか行くし…

その都度言っていくしかないと思います!

私もスーパーで怒鳴った事ありまくりだし、この間はコンビニで大きな声出してしまってみんなに見られました😂

ただ、世の中には悪い人もいる事はずーっと言ってます。
ほんとに着いていっちゃいそうなんで…💦

まだ1歳じゃわからないし、すぐ忘れると思うので言い続けるだけかなぁと…

大変ですが、仕方ないと割り切って注意し続けるしかないかなぁて思います!