※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

女性は息子に対して怒りや複雑な気持ちを抱いており、父親がいないことで将来の不安や息子への期待、自身の行動について悩んでいます。息子への愛情と自己犠牲についても考えています。

今日もまた息子を怒ってしまった。
夕方になって眠くなってきてグズグズし始めて、全てが嫌になった息子。
何するにも嫌だと言ったり、怒ったり、大きい声を出したり。
夕飯を食べていた時に私の兄から電話がきて、甥っ子もポケモンにハマってるから今度一緒にメザスタやりに行くかという話をしていたけど電波も悪くて切ったら、息子は怒り出し、かぶったメザスタのタグもあげない!と言っては爆発してお箸を投げ。
理由を聞いたら自分も電話がしたかった、甥っ子たちと話したかったといい、電波が悪いなんてわかるはずもなく、もう一度かけたら、へそを曲げていたから話出さず、うるしゃい!とまたもや爆発。
だったら切るからねと言うとそれは嫌、でも話したくない、最終的に早く切って!と。
ここで私もイライラが爆発し、その名も説教部屋という子供の部屋に連れて行き暗いままの部屋に息子を入れてドアを閉めた。案の定、息子は泣いてドアを開けるけど、怒りが収まらないからまだ怒っていた。
怒った理由を聞きながらも、そろそろ怒って物を投げたり叩いたり蹴ったり、大声をあげたりしないで、言葉でこうしたかったと言えばいいんだよと伝え、すぐ怒って大声を出したり暴言吐いたりするのは良くないと伝え、泣いてる息子を抱きしめたけど、伝わったのだろうか。
その時はなんでこんな怒るんだ、へそを曲げるんだ、と思った。息子が生まれてすぐ元旦那は、子供が可愛くない、一番に思えない、自分の方を優先したいと、私と息子に危害を加え始めた。
息子を守るために離婚したはずなのに、私は息子に何をしてあげれているのか。
ひとりっ子だからあいつわがままだ、父親いないから甘ったれだ、そんな風に将来息子が周りや友達に言われないように、少し強めに怒ったり、キツく言ったりしてしまう。
もしかしたら父親がいない事で辛い思いや嫌な思いをする日が来るかもしれない、だから乗り越えられるように強い人間になってほしい。でもそんなのは私のエゴかもしれない。
毎日私のお迎えがどんなに遅くても文句も言わず、どんなミスをしても責めもせず、ママ大丈夫?と言ってくれ、私が休日にふと寝てしまって慌てて起きると、寝てていいよと言ってくれ、お風呂のバスボールで自分が欲しい物を当てたのに、ママこれ可愛いって言ってたからあげるって私にくれたり、ちょっと早くお迎えに行けば、ママー!ってとびっきりの笑顔で走って抱きついてきたり、こんな私の手を握って眠りについていつも私に優しさをくれるのに、私はこうなってほしい、なんでこうなんだって思ってばっかり。
私は息子から笑顔をもらってるけど、私は息子に何をあげれているんだろう。。
怒った日には毎回こう涙が止まらなくなります…

コメント

Rまま✩

文章を読んだだけでお子さんへの愛情が伝わってきました。とっても優しいお子さんなんですね♡でもそう育ってるのはお母様の愛情がたっぷりあるからじゃないかなーと思います😌

毎日一生懸命がんばってらっしゃるんですね。文章を読んで温かな気持ちになりました。愛情深さが伝わってきます。
怒っちゃうこともありますよね。こんなにがんばっているんだから
仕方ないですよ。
上の方と同意見です。主さんの育児で優しい子に育ってますね