※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamari
子育て・グッズ

保育園入園後、パート面接を控えています。慣らし保育期間が1週間程度で個人差があるため、4月中旬や下旬から働くのは早いでしょうか?

現在求職中で4月から保育園へ入園します。
パートの面接に行こうと思っていますが、慣らし保育
の期間もあるのでいつから働くか悩んでいます。
説明会時に慣らし保育の期間の目安は1週間で、個人差が
あるためその子その子で違うと聞きました。
働き始めるには、4月の中旬頃か下旬頃だと早すぎるのでしょうか?

コメント

マママ❇︎

うちの末っ子は慣らし保育1ヶ月以上かかりました😭
泣きまくりでずっと抱っこ、おやつも喉を通らず、2時間でお迎え要請が2週間以上続きました😂😅個人差はありますが、慣らし保育は長引いてる人が多かったです。4月から仕事してる人はお迎えはおじいちゃんおばあちゃんが多かったです。両家頼れないとかなら5月からがいいと思います😇

• Mamari

Mamari

やっぱり長引いてしまいますよね💦
    MAX長い子で3ヶ月の子が居たみたいです!
    お迎えはお願いしようかなと思っていますが、5月からのほうが安心ですかね……🥲

• 3月12日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

お迎えお願いできるなら4月でも全然いいと思います☺️ただお子さんも不安定なので、たくさん抱きしめてあげる時間があったほうが慣らし保育も長引かない気がします😌

• 3月12日
  • Mamari

Mamari

今までずっと一緒に居たぶん
    寂しい思いもさせちゃうので
    いっぱい抱きしめて、子どもとの
    時間も作りたいと思います!!
    いろいろと教えてくださり
    ありがとうございます☺️
    とても参考になりました。

• 3月12日
ほむら

面接で、慣らし保育があるので、早くても4月の2週目以降から勤務したい、ただ、慣らし保育がうまく進まなかったら、3週目以降からになるかもしれないことを伝えてください。

それで嫌な顔するところだったら、辞めた方がいいです。

私が去年まさに同じような状況でしたが、今働いているところは、慣らし保育のことを話した際、いつからでもいいよ!うちとしては早い方が助かるけど、なんなら5月の連休明けとかからゆっくりでもいいし!焦らなくていいよ!いつがいい?って言ってくれ、もし、無理そうならまた調整するからいつでも連絡して!と言ってくれたので、今の職場にしました。

子育てに理解あるかも面接でこっちが見極められるので、そのまま、ちょっと不確定なのですが…って相談する感じできいてみるといいですよ。

• Mamari

Mamari

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    確かに理解ある職場か判断材料になりますね!
    参考にさせていただきます♩*゜

• 3月12日
  • ほむら

ほむら

あとは保育園に、慣らし保育って最長どれくらいかかりますかってききました。
    うちの園では2週間以上かかった子は今まで多分いないですって言われて、4がつ20日ごろに入職した覚えがあります。

• 3月12日
  • Mamari

Mamari

期間を聞いたら、目安は1週間と言われましたが、1人だけMAX3ヶ月の子が居たと言われました。
    個人差があるので読めませんが
    4月中旬頃を目処に考えてみます!!

• 3月12日
  • ほむら

ほむら

もし、入職日遅くしたかったら、また連絡してねって言ってくれるくらいのところが見つかるといいですね!

• 3月13日