※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

8ヶ月の娘が後追いをしているか心配ですか?遊んでいる時にママが見えないと泣くことは後追いの一例です。ただ、娘はママがいなくても泣かず、他の人とも遊ぶので、後追いかどうかは不明です。

後追い いつからありましたか?

後追いってどんなときもママが見えないとギャン泣きすることですか?

8ヶ月の娘は、遊んでいる時に私がキッチンやトイレへ行ったりすると後を追って抱っこしてもらおうとつかまってきたり、ママが見えるところで探検してたりします。

ただ泣きません。
ママがいないことに気付くと探しにきて
姿を見せると「いた!😆」って感じになります。

キッチンやトイレを探しても見つからないと泣きます。

これって後追いですか?

あまりママを必要とされていない気がしてます..
機嫌良くおもちゃで遊んでいる時はトイレ行くね〜👋と言っていなくなっても泣かないですし、実家に預けても泣きません。
実家には毎日行っているので慣れているのかもしれませんが、祖父母が常にあそんでくれるのもあり私がいなくても気にしてないです。

コメント

twママ🤍

7ヶ月ごろからこの世の終わりかのようにわたしの姿がないと号泣してました。
姿が見えた後は抱っこするまでオェオェなるくらい泣いてました😅
当時は家事も何もできないし大変でしたが今思えば可愛いです😂

泣いてないなら後追いではないと思います😊

• ママリ

ママリ

やっぱりギャン泣きくらいじゃないと後追いとはいえないんですかね。。
    後追いうらやましいです..

• 3月12日
りり

しっかり後追いですよ🌸

我が子は1歳過ぎた時から私がいなくなったらたま〜に泣くようになりました🙌🏻
同じように両家のじいじばあばがよく遊びに来るので、子どもたちも慣れて全然泣かないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲✨
    後追いだとうれしいのですが..
    やっぱり慣れている人だと泣かないのも普通ですかね!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

泣いてなくてもついてくるのであれば後追いだと思います☺
私も8ヶ月ぐらいのとき同じような質問したらそう答えていただきました☺
息子はそれぐらいのときはただついてくるだけでしたけど今はちょっと離れただけでもギャン泣きです🤣

• ママリ

ママリ

そうでしたか!後追いだと嬉しいです🥹
    ついてくるだけだったのがギャン泣きするようになったんですね✨
    ちなみにいつ頃からギャン泣きになったか覚えていらっしゃいますか?😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり歩けるようになってからなんで1歳1ヶ月ぐらいですかね🤔
    パパママ好きすぎて今ひどいです🤣🤣

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

1歳すぎからですか〜!
    大変かとは思いますがうちもそうなってほしいです..🥹
    パパママ大好きなのかわいいですね💕

• 3月12日
みみー

後追いですね💕︎
ご実家は慣れているから泣かないのだと思いますが、キッチンやトイレを探しに来る時点で必要とされていると思いますよ😊
うちは床に下ろすと何かを悟って泣き、離れると更に…
1人遊びもしてくれますが、ママの姿をちょこちょこ振り返って探してます😂

• ママリ

ママリ

ですかね..!🥹
    パパと2人のときは探し回って泣いてるようなので必要としてくれるのかなあと思いながらも機嫌がいいとひとり遊びもしてるので不安で..😭💦
    ママがいるかどうかの確認かわいいですよね🥹💕

• 3月12日
☺︎

2人とも4ヶ月から少しずつ始まって下の子は毎日今がマックスって感じです😂お風呂でも離れるだけで泣くので、足元にしがみつかれながら髪も体も洗ってます😇ママを探してついてくるなら後追いですね😊機嫌良くついてくる時はそのままハイハイで鬼ごっこしたり、かくれんぼしてます🤭この世の終わりのように泣き叫ぶ時もキッチンに隠れてご飯食べてたり😂余裕がある時は可愛いと思うけど、1人になる時間がなさ過ぎてイライラもします😂

• ママリ

ママリ

4ヶ月はやいですね!😳
    10〜11ヶ月くらいがピークなんでしょうか🤔
    ウチも離れていこうとすると泣いてくれるときもあれば、機嫌よくついてくることもあるので、かくれんぼしてみようとおもいます!
    この世の終わりのように泣かれるの大変ですよね😂でも羨ましいです🥹💕

• 3月12日
  • ☺︎

☺︎

2人とも4ヶ月からずり這いしてたので、のっそりのっそり泣きながらついてきてましたが成長とともに段々スピード上がってますね😂上の子はいまだに離れたら泣くことあります😂ピークは7〜1歳くらいのイメージですが、1歳半くらいから再接近期てやつもきました💦同じ後追いならニコニコついてくる方が絶対いいですよ😂トイレもゆっくりいけないし、抱っこから下ろすだけでこの世の終わりがくるのでベビーカーにも乗せられません😂泣き叫ばれるのがしんどすぎて片耳イヤホンつけてたりします😂

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

泣きながらくるのかわいいですよね🥹✨
    なるほど、1歳すぎからもあるんですね。泣かなくても後追いならいいのですが💦
    しんどいのとかわいいの紙一重ですね😂

• 3月12日
さくちゃん

うちも同じで泣かずに着いてくるor探しにくる感じです!
泣かないタイプでラッキーと思ってました笑

• ママリ

ママリ

一緒ですね!泣かないタイプも後追いなんですかね😳
    泣かないと後追いじゃないという意見もありますし、後追いないと発達的によくないんじゃないかと悩んでいました💦

• 3月12日
  • さくちゃん

さくちゃん

上の子も泣かないタイプの後追い?かつ人見知りもなかったですが今のところ健常発達ですり

• 3月12日