※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ★〇゜
ココロ・悩み

料理が苦手で完全同居中。義理母が作ってくれるが、手伝えずイライラ。料理が苦手な方、上達方法やストレスについて相談。息子のためにも家族との関係改善を希望。

年末から訳あって完全同居をしています。
私は料理が苦手で、本を見ながら作るのがやっとです。完全同居になってから、今は義理母が作ってくれていますが、申し訳ない、私も何かしなきゃと思うんですが、義理母には自分なりのやり方があって、私みたいに要領が悪い人が手伝うとイライラさせてしまうんじゃないかと思い、皿洗いしか出来てません。
完全同居をされている方は、料理はどうされていましたか?
料理が苦手だったよって方は、どうやって上手になりましたか?
最近は、なれない生活、育児に追われ、毎日旦那の前で泣いてしまってます。息子の為にも、義理両親とうまくやっていきたい!と、思うのですが。。(;_;)

コメント

トロ

お義母さんに教えてもらうのも一つの手ですよ(^^)
私のとこは義両親と義兄家族と少しだけ同居してましたが週を決めて料理をしてました。
大人数ってこともあり、味付けも違うので初めは本当に大変でした。

ですが、料理は慣れです。
お義母さんは料理が下手なのであまり教わることはなかったですが節約など勉強になることはたくさんでした。

おものひ

私なんて結婚してもうすぐ6年。
いまだにレシピ見ながら料理してます(^_^;)
お母様にそのまま伝えてみたらどおですかね?
やるかやらないかより、気持ちが伝わる事が大切かと思います(^^)

naaami

料理は基本的に義母、義祖母担当です!
掃除とか洗濯とか風呂掃除を引き受けてます!

マカロニ

私もレシピ見ながら料理してます🤗
お義母さんのペースあるとは思いますが、私でしたら何もお手伝いしないとしないで何か思われそうと思っちゃいますので、お義母さんには正直に『教えてください😊』と言って料理見つつその他の家事(皿洗いや洗濯、掃除などできる範囲)していこうかなと思います。
育児や環境の変化で心も体もきついと思いますが、無理なさらず泣きたいときは泣いていいと思います✨

sy.12

私も年末から同居始めました!
家事は娘を義母と交代で見ながら
手のあいてるほうがやってます。
洗濯も多いので2回まわして
二人で干してます😊
それとなく私もしますよーと
一緒にしてみてはどうですか?
私は洗濯の干し方や料理の味付けとか
違うところがあれば毎回聞いてます!
無理のない程度に手伝うくらいで
大丈夫だと思います🎵

まーな

義母は下手に手を出されるのが嫌な人で、義父も義母の味じゃないとダメでした。洗濯も干し方畳み方がありました。断られてもいいから、何か手伝えることありますか?って聞いてました。断られたら、じゃぁ何かあったら言ってくださいねって。後は何もなくても一緒に台所に立ちます。料理の仕方と目で盗んでました。

かか

うちの義母も自分で全部やりたがります!手伝いますと言ってもいいよー!座っててと言われますがそれもそれで辛い(笑)

なので旦那にお母さんの味付け食べさせたいので教えてくださいや、見ててもいいですかー?など言って見てます✋😊

あと夕飯の時に義父、旦那いる前でこれとっても美味しいです!!お母さん作り方教えてください❤とゴマすって旦那義父に援護させてお母さん教えてあげなよーみたいな空気を作ります😊

ラバ

うちは同居して9ヵ月になりました。義母が炊事してます。はじめのうちは、手伝いますとか声掛けしたりしてましたが、いいから座ってなーとなるので最近はもうしなくなりました。自分の段取りでテキパキやりたいんでしょうね。めんどくさいので任せきりになってます。子供の食事だけは絶対自分が作ります。あと、つわりきつい時なんかは自分で食べたいの作ったりしてます。
子供が小さくて手がかかるうちは、頼っていいと思いますよ。そのうちイヤでも歳をとって自分らがやる時がきますし😬
料理、私も上手ではないですが、嫌いじゃないです😬笑 たくさん作って経験を積むしかないと思います…上手くなるには……😢
生後2ヵ月の赤ちゃんがいるなら無理しなくてもいいと思いますよ😉😉